こべるん ~変化していく神戸~
New Open

いかりスーパー神戸三宮店が7月27日にオープン

ikarisuper05.jpg

三宮ビル北館地下1階にいかりスーパー神戸三宮店が7月27日(水)に開業しました。神戸阪急ビル東館が1月11日に閉店して以来、約半年後の三宮での営業復帰です。阪急駅ビルの建て替えが水面下で動いていた頃から、いかりスーパーは新たな出店場所を模索していたようです。一時は旧JT神戸支社跡に計画されている分譲マンションの低層階に出店するという噂もありましたが、最終的には駅前エリアの一等地での返り咲きを果たしました。

新しい神戸三宮店はビル地下1階賃貸フロアが2区画に分かれていますが、その双方を賃借。さんちか側から入って向かって正面がメインゾーンで惣菜や生鮮品売場、ベーカリーとなっています。

ikarisuper11.jpg

さんちかから入って向かって左側の小さな区画はアルコール類を主に販売する売り場となりました。チーズの切り分け売りを行うコーナーも設けられています。

ikarisuper07.jpg

いかりスーパーが開店して一気にさんちかから人が三宮ビル北館に流れ込むようになりました。

ikarisuper08.jpg

三宮ビル北館内の通路です。この通路を南下すると南館の地下階に連絡します。更に南下すると地下鉄駅まで抜けることができます。

ikarisuper09.jpg

通路の壁にはいかりマークがずらりと取り付けられています。

ikarisuper06.jpg

時間を問わず集客を期待できるいかりスーパーの出店で三宮ビル北館の地下階に賑わいが生まれています。ただやはり狭い方の区画は個人的にはカフェやレストランの出店が望ましかったのではないかと思います。

ikarisuper10.jpg

明日8月1日(月)からはP&Gジャパンも本格的に三宮ビル北館で稼働を開始します。これでようやく同ビルが完全体となりました。このビルの建設によって約1000名の就業者が三宮に移ってきたことになります。三宮のビジネス拠点としての集積度をより高める次の再開発が続くことを期待したいですね。現状は神戸阪急ビル東館のオフィスフロアとイーライリリーの新本社屋となる磯上通7丁目計画のみが新規の業務ビルプロジェクトです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます いかりスーパー開店オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

  2. 匿名 より:

    六甲アイランドに残る旧本社跡地が有効活用されるかが心配です。神戸市全体が活気つくためにも。

  3. mm より:

    おめでとうございます。
    いかりスーパーどこに移転になるのか心配でしたが、便利な場所になって良かったです。

  4. 夢想家 より:

    昨日早速行って来ました。
    平日ならともかく、週末で駅直結でないオフィスビル地下の立地がどうなのかなと思っておりましたが、開店祝儀もあって大変な賑わいでした。
    昨日はちょうど土用の丑の日でもあり、入り口すぐに鰻の蒲焼が有りましたので、思わず買ってしましました。(当然昨夜の我が家のメインディッシュでした)
    阪急ビルの旧店舗はとても「いかり」とは思えない雰囲気でしたが、今回は新築ビルでもあり、基幹店の面目躍如の外観、内装でした。
    店舗面積が狭いので、リカーコーナーが別になったのは仕方がないのかもしれませんが、ベーカリーとイートインコーナーならより賑わいが出たかも知れませんね。

  5. ヒーコ より:

    できればカフェやレストランの出店が望ましかったですね。
    スーパーでも、せめて成城石井だったらもっと賑わいも出るでしょうけど。

  6. るちあ より:

    再開を首を長くして待っていたので、嬉しいです!

    行ってみたのですが、動線は以前の店舗の方が良かったような気がします。前の方が広かったのでしょうか?

  7. けんちくん より:

    カフェは入れるべきだったでしょうが、スーパーは在県メーカーのイカリさんで良かったと思いますよ。
    なんだかんだで市民の購買行動は大きいですからそれで街は変わっていきますからね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です