New Open

ヤマハミュージック神戸店が6月18日代ゼミ跡に移転開業

yozemi12.jpg

前回、代々木ゼミナール神戸校跡は賃貸オフィスビルになるようだとお伝えしましたが、このビルには元町のヤマハミュージック神戸店が移転オープンします。開業日は6月18日。このビルの全フロアを同店が占有するのかは定かではありません。

yamaha01.jpg

ヤマハミュージック神戸店は元町商店街にありますが、なんとこの地で開業してから95年だそうです。現店舗は1970年に開業。この店舗でも約50年の歴史を持つことになる老舗中の老舗です。

yamaha03.jpg

また商店街に面した音楽楽器を販売する店舗は地下1-地上2階の3フロアのみですが、更に上層階はヤマハ音楽教室と事務所が占めるので地上7階建てのビルは丸ごとヤマハビルです。あまり気に留めていなかったのですが、結構、大きなビルだったのですね。代ゼミ跡ではビルが大きくて持て余すのではと思っていたのですが、そうでもなさそうです。

yamaha02.jpg

ヤマハと言えば神戸に先んじて大阪・心斎橋のヤマハビルも売却。インバウンド効果によって公示地価で上昇率第1位をたたき出したのが同ヤマハビル前。多額の売却益を得られたという話です。資産売却によるリストラを断行しているのでしょうか。現店舗は6月6日までの営業となります。こちらのビルも売却ということになるのではないかと思われます。さて跡地はどうなるのでしょうか。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ドアドアマーク2 より:

    元町商店街は人通りが減りつつあるから、三宮移転は自然な流れですね。
    BAL近くにある洋品店ONLYも三宮ビル(ビームス跡?)に移転するらしいです。

  2. kingi より:

    コンビニやドラッグストアにならなければ良いのですが。。。

  3. 黒霧 より:

    三宮北の一等地ですので前にもコメントさせてもらいましたが 代々木ビル 左のセブンまで含めた集約化で橫広の高層ビルを建ててもらいたかったです YAMAHAだけでは 余るかなーと思いますが

  4. るちあ より:

    元町店の面積が結構大きいので、跡がどうなるかで良くも悪くも影響がありそうですね。

    昔は、元町商店街に他にも何軒かピアノ販売店があったように思いますが。。。

  5. ひろチャソ より:

    とりあえず早期に跡地活用はしてほしいですね。あまりにも空きテナント期間が長いのはよろしくありませんし

  6. kenkenbooboo より:

    東遊園地で芝生化工事が始まりましたね。

  7. 夢想家 より:

    移転先はオフィスとしてはいいかもしれませんが、店舗としては「?」が付きますね。
    元町では店頭でイベントとかやってて、良かったんですが。
    ヤマハ銀座ビルのような、もう少し華やかな立地に移転してほしかったです。せめて三宮中央通りとか・・

  8. コスサヤ より:

    神戸を代表する大通りとされているフラワーロードですが、名前とは裏腹に賑わいが足りなさ過ぎます。北は加納町交差点、南は2号線まで、何とか格好のつく通りにして欲しいものです。ヤマハがその先鞭をつけてくれたらなと淡い期待を寄せています。新神戸駅からにしても、車で入って来るにしても、中心街の大通りがあの程度では、他府県からやってくる人に対して面目が立ちませんから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です