神戸三宮阪急ビル

阪急新駅ビルは今夏着工!?

hankyu38.jpg

報道各社が阪急新駅ビルについて続報を報じています。神戸新聞は新駅ビルが今夏に着工、完成は2021年としました。約地上30階という規模は日経新聞と同様です。またビル上層部に整備する宿泊特化型のホテルは200室程度予定しているようです。また三宮の地下街とも連絡するという事で新たな通路も整備されるかもしれません。

気になるのはどの報道もさんきたアモーレ広場について一切触れていない点です。また今回、神戸新聞が報じた着工とは既存ビルの解体工事を意味しているのか、新ビル工事の一部の工事着手であるのかは定かではありません。工法にもよるのでしょうが、既存ビルの地下階や基礎解体を考えるととても今夏までに撤去工事が完了するとは思えません。

どちらにせよ今夏着工だとすると、あと3ヶ月程の話です。これだけの大規模プロジェクトでありながら、情報は間接的に、小出しにしか出てきません。関係者への取材から出てきた情報のようですが、肝心の阪急が未だ沈黙を守り続けているのは何とも歯痒さが残ります。



関連記事
神戸三宮阪急ビル

神戸阪急ビル増築工事 マリオンがオフィスからホテルフロアへ直結 塔屋階の構築も進み全体のボリュームアップ

2020年6月29日
こべるん ~変化していく神戸~
遂に最上部の高さ121mに達して上棟した神戸阪急ビル東館。駅前広場から見上げるタワーは三宮の新しい時代の本格的な始まりを実感させます …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    低層が食品スーパーというのがなんとも。。

  2. カン より:

    今回の阪急新ビル着工の第一報は、こべるんさんブログ発(神戸発銀河さんのコメント)でしたね。

    所謂スクープだと思います。日経が後に続きましたが地元紙の神戸新聞の第一報は週明けでした。
    ネット時代の象徴的出来事ですし、本ブログの影響力拡大の輝かしい成果の一つだと思います。

    アモーレ広場の利用に関してはどこも報じてはいませんが、こちらも本ブログのみが扱っているネタだと思います。
    どこかで阪急新ビルの整備構想とリンクしていると良いですね。他の新聞各社はそこまでの取材力がないのかも知れません。

    そもそも、「三宮周辺地区の『再整備基本構想』 」と称するポンチ絵だらけの神戸市発行の"公式文書"には、
    アモーレ広場を含めた阪急東館エリアも「駅前広場の拡充」「歩行者空間の整備」とわざわざ丸印を囲ってまで謳っており、神戸市が進める「三宮クロススクエア」構想の整備対象地区でもあるのです。
    (そう読み取らざるを得ません‥)
    http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/urban/kobetoshin/goudouhoukokukai_sannomiyakousou.pdf

    阪急の新ビル発表後も、パイ山公園がパイ山公園であり続ける事は同構想が画餅に過ぎないことを裏付けるものです。
    とても看過できません。

    何らかの形で、アモーレ広場が再整備構想に関わっている事を祈るばかりです。

    これからもブログ更新を固唾を飲んで見守っています。

  3. 黒霧 より:

    新阪急駅ビル 本当楽しみです。

  4. kenkenbooboo より:

    あー、パイ山に、たしかにメディアが何軒か取材に来てますね。ニュースになるんでしょうね。しかしパイ山公園を残すとは、市は本気でクロススクエアやる気なのかな~?

  5. kingi より:

    読売にも報道されました。
    ここまでやるなら旧阪急ビルのように
    ビルから電車が出てくる形にしてくれれば良かったのに。。
    まあ、予想よりも高層になってますし贅沢な望みですね
    http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20160425-OYO1T50014.html

  6. M安 より:

    うぅーん。おしい。
    結局、神戸線の地下化および地下鉄との直結は当面?無しなんですね。
    その点が残念です。

  7. MSA より:

    発表されたパース見る限り、ひょろ高くてボリュームがないですね。
    低層だけでも鉄道上空にすればボリューム出て低層のレトロ調デザインが生きると思うのですが・・・
    やっぱりJRと一体のプロジェクトではないので、隣り合うJRの軌道の横では厳しいのでしょうか。
    それとも単純なコスト面か。
    JRと一体で大規模な三宮改造プロジェクトにしてほしかったです

  8. ひろチャソ より:

    個人的には大満足です。
    120mに、このデザイン、個人的には好きです。
    さぁ、これでJRはこれ以上の物を見せてもらわないといけませんね

  9. ひで より:

    非常に現実的な計画に落ち着いたと思います。
    でも、せめて壁だけでも作って、電車がアーチの中から出てくるようにしてほしかった。
    鉄鋼造りの壁だけだと、工事も困難ではないし、そうならないかな~

  10. 匿名 より:

    それにしてもこの規模で2021は長くない?

  11. kingi より:

    あの交通量の多く狭い道幅で
    重機の搬入やトラックの出入りをしなくちゃいけないわけですから
    かなり難工事だと思いますよ

青山 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です