ハーバーランド

神戸ハーバーランドに「神戸マリオットホテル」が12月1日に開業!


神戸ハーバーランドのホテルクラウンパレス神戸を保有・運営するHMIホテルグループは、同ホテルを12月1日より「神戸マリオットホテル」へと改称する事を発表しました。2024年4月に同ホテルグループとマリオット・インターナショナルが戦略的パートナーシップの締結を発表して以来、約1年半後のリブランドが実現します。



当初の計画では25年秋のリブランドを目指していましたが、数ヶ月遅れてのリニューアルオープンに至ります。建物は地上17階建てで、神戸ハーバーランドセンタービルのホテル棟で1993年に完成し、ホテルニューオータニ神戸ハーバーランドとして開業。2009年に撤退した後、2012年よりHMIホテルグループがビル全体を取得してオフィス、商業棟、ホテル棟の運営を担ってきました。



客室及び共用施設のリニューアルは既存ホテルを閉鎖せず、営業しながら改修工事を進めており、客室数は229室から186室に減らし、各客室を拡大してマリオットらしいゆったりとした空間を提供します。



最上階の17階にはエグゼクティブラウンジ「Club M」を設ける他、オールデイダイニング「GRILL TABLE with SKY BAR」を運営。ロビーラウンジ「ハーバーカフェ」、中国料理「マンダリンコート」もリニューアルの上、営業を続けます。



既存の施設も改装し、バンケットホール、ジムも備わる他、大浴場やサウナもある7階の「THE CLUB & SPA」も継続して利用が可能です。

神戸市内のマリオット傘下のホテルはこれまで六甲アイランドの「神戸シェラトンホテル&タワーズ」のみでしたが、今年になってユニゾイン神戸三宮がフォーポイント フレックス by シェラトン 神戸三宮にリブランドされました。そして神戸マリオットホテル、更にポーアイのホテルパールシティ神戸も来年、「コートヤード・バイ・マリオット神戸」にリブランドされる予定で、4ホテルに増加します。神戸空港効果も相まって、外資系ホテルが増える事による訪日客の神戸への関心も高められる可能性が期待できます。

関連記事
ハーバーランド

ハーバーランド東(弁天)デッキ改良工事 完成時期は来春に延期 デッキネットワークの構築がウォーターフロントの発展を促す?

2025年11月4日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーロードの西側歩道上空に架橋されているハーバーランド東(弁天)デッキは完成時期が来年3月に延期されています。完成形がかなり見え …

POSTED COMMENT

  1. a より:

    何の変哲もない四角い建物。
    新しく開業するホテルなのにオリエンタルホテルほど素敵な建物ではないなんて・・。
    やっぱり神戸ではオリエンタルホテルがNo1と思います。
    (新しく開業するなら、『神戸の魅力を高めるような意識があるホテルに来て欲しいです。』)

  2. Ryo より:

    前にも書いたように改装は大歓迎なんですが、HMI単独時代では特別料金設定で改装後も一人1万円未満で泊まれるところを、外資と合同で経営することになるや宿泊料が数倍に跳ね上がるのはねぇ…
    その一方で、清掃の評価が悪いパールシティは今の所何の情報も出されてませんから、まだそのままなんでしょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。