三宮

無印良品が神戸三宮に最大級の旗艦店を今秋開業予定 出店先は?

umierenew04.jpg

無印良品が三宮に神戸最大級の店舗を出店する為、求人広告を掲載しているとの情報を頂きました(いかなごんさんありがとうございました)。

無印良品は神戸の都心エリアでは既に神戸BAL内や神戸ハーバーランドumieに店舗がある他、さんちかやJR神戸駅高架下のPLiCOにも小型店MUJIcomがあります。

bal48.jpg

神戸BAL内にはCafé&Meal_MUJIも併設。都心内で更なる店舗出店は過剰にも思えますが、神戸最大規模の店舗となると、現在、出店中の店舗を統合・集約するという事も可能性としてはあり得るのかもしれません。



今年4月にはエキソアレ西神中央にも新規出店を果たした無印良品。神戸の新店に関する人材募集の面接も芦屋モンテメール店やエキソアレ店等で行われ、既存都心店を使わない事も気になります。

現在、神戸市内最大店は神戸ハーバーランドumie店で、1フロアに合計約1,133平方メートルの売場面積を有していますが、新店舗はこれを上回る規模になります。

因みに最大店舗は広島市のアルパーク内にある「無印良品 広島アルパーク」で、売場面積は6,100平方メートルと桁違いです。ショッピングモール内の店舗は大型化する傾向にあります。

新店は10月の開業予定となる予定ですが、一体、三宮のどこに出店するのでしょうか。



まず今秋というタイミングもあって一番可能性の高い出店候補地は神戸阪急の本館です。本館のリニューアルについて、4階~6階と8階は地域密着ライフスタイル型「神戸スタイル」ワールドが新設される予定ですが、この一部に無印良品を誘致する事が考えられます。

gapstore02.jpg

次に候補となり得るのが、GAPの抜けた三宮センター街の商業ビル「スタイルプラザ」。1-5階がまだ空きテナントだったかと思います。1-4階で営業していてGAPは1,280平方メートルで関西最大の旗艦店でした。5階も加わると、1,600平方メートルとなる事が想定されます。

サンセンタープラザ内も考え得るかとは思いますが、2階以上のフロアでは立地性のアドバンテージがありません。

良品計画からの公式発表が待たれるところです。
関連記事
三宮

フラワーロード・旧柏井ビル(セントラルシティ神戸三宮駅前第2ビル)他の解体撤去工事 既存建物の地上部撤去完了間近

2023年10月25日
こべるん ~変化していく神戸~
信和不動産が取得し、解体工事を進めているフラワーロードは加納町の旧柏井ビル(セントラルシティ神戸三宮駅前第2ビル)及びエピファニービ …

POSTED COMMENT

  1. 水泳男子 より:

    神戸阪急内はロフトと重複するので可能性は低いと思います。それなら、ロフトを縮小する必要もなかったですし…

    可能性としては、GAPかハンズの跡地。但し、GAP跡地ならサンチカの店舗と距離が近いので閉店(統合)。

    ハンズは立地的には問題はありませんが、集客力が弱いです。

    構図としては大丸にハンズ(梅田や心斎橋みたいに)、阪急に無印良品(高槻みたいに)がしっくりしますが、神戸大丸は高級感が売りなのでハンズの出店は無いと思います。

    集客力や立地を考えるとGAPの跡地が一番可能性が高いと思います。

    • しん@こべるん より:

      GAP跡に動きがないか現地確認してこようと思いますが、現時点で何もなければ、阪急が濃厚かと思います。

  2. こうべ山荘 より:

    空きテナントに移転するのが一番スムーズですが、変化球でミント神戸もあるかもしれません。
    BAL店が整理統合の対象になるのでは? と思います。BAL全館ハンズになるのもありかもです。

    • しん@こべるん より:

      ミントはどうでしょう?複数フロアに跨ぐのは難しいのではないかと思います。ハンズの立地としてBALは良いですね。もし無印が抜けるなら、後継にという話もあるかもしれません。

  3. tomo より:

    無印良品は直営店以外にもライセンスストアなるフランチャイズのような店舗(三宮BAL店も)も多数ありますのでその関係で面接の店舗がバラけているのかと思います

    • しん@こべるん より:

      なるほど。BALはフランチャイズ店なのですね。貴重なお話をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です