三宮再整備

東遊園地芝生広場 芝生の育成状態は?


先週に芝生の養生が行われている事をお伝えした東遊園地の芝生広場ですが、芝の上に敷かれていた養生シートが取り払われました。立ち入りはまだ制限されたままです。


しかし心配していた通り芝は以前のような密度を保った形で再生していませんでした。


かなりの部分で地肌が見えてしまっています。これでは芝の上で寝そべるといった事は難しいでしょう。


グルッと一周してみましたが、多少の密度の違いはあれど、やはりリカバリーは難しいようです。今後、陽気が良くなるにつれてまだ成長しきっていない小さな芝がどう変わるのかを注視していこうと思います。


夏には昨年並みに復活するでしょうか。


陽気が良くなってきた東遊園地では毎週土曜日に行われているファーマーズマーケットが賑わいを見せていました。


少なくとも3年近く継続実施しており、だいぶ定着してきた感があります。近い将来行われる東遊園地のリニューアル工事中も継続して欲しいと思います。こうしたイベントは止めてしまうと集客を取り戻すのは難しくなります。

関連記事
三宮再整備

小野柄歩道橋エスカレーター設置工事 準備電気工事が開始される 周辺部の再開発のポテンシャルも高まる

2021年7月9日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅前歩道橋・デッキの利用者増と利便性向上を目的として、小野柄歩道橋の階段横にエスカレーターを整備する計画が進められていますが、い …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    芝は建真紀もしていると思いますから復活するでしょう。三宮地区の居住人口が増え天気の良い日には、東遊園で保育園児や近所の子供たちが走り回る姿が数年前から公園の風景に加わりました。そう思うと芝のダメージをケアする数カ月の間、公園がその機能を失うのはなんとも残念です。

  2. kingi より:

    ルミナリエ継続するのであればハーバーランドかメリケンパークに
    移転した方が良いと思うんですがねえ

    東遊園地の芝生化は大賛成ですけど
    ルミナリエ期間に踏み潰されて消滅する事が分かっているのに
    毎年毎年補修に税金使い続けるのもどうかと思います

    市長が言い出しっぺなんだからご自分のポケットマネーでどうぞ

  3. Taxanyan より:

    本来ならイベント開催時には芝の保護マットを敷くべきですが、神戸市にはそれをする気配すらありません。今のままではルミナリエで芝生を大ダメージを与えるだけです。一昨年のルミナリエでは雨で芝生の所は底なし沼のようになっていたので、適切な対応を行うことを切に願いたいです。

  4. 匿名 より:

    芝生保護は効果が見られなかったのでやめると2017年の神戸新聞に出ていました。

    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201712/sp/0010791841.shtml

sirokuma へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です