広島

地域探訪: 広島 広島東郵便局建替計画概要を発表!

eastpostoffice.jpg

かねてから再開発が囁かれていたJR広島駅南口駅前広場に面して立地する広島東郵便局。昨年、20階程度となるオフィス主体の高層ビルに建て替え、2023年の完成を目処とするという報道が出ましたが、遂に日本郵便が公式プレスリリースを発表しました!



所在地 広島県広島市南区松原町2番62号(広島東郵便局敷地: 日本郵便株式会社所有)
規模 地上20階
延床面積 約44,800㎡
基準階面積 約1,500㎡ (事務所専有部)
用途 事務所、店舗、自走式駐車場
開業時期 2022年秋頃

地上20階という規模は報道通りでしたが、完成時期は早まって2022年となりました。壁面を緑化した低層部には店舗も入り、駅前の賑わいに貢献します。空室率が1%を切り、オフィス需要が逼迫する広島の都心部に大型オフィスビルが供給されます。



JR広島駅南口は新駅ビルの建設や路面電車の広島電鉄の高架化と駅ビル乗り入れが決定しており、再開発の完了した駅前のA、B、Cブロック地区に加えて広場に面する殆どの用地は開発される事になりました。駅ビルの完成する2025年までには南口は広島の玄関口に相応しい高度利用の進んだエリアに生まれ変わります。
関連記事
広島

地域探訪: 広島・広島三越、天満屋跡の土地を集約して一体再開発を検討する協議会を発足 協力企業は三井不動産

2022年9月29日
こべるん ~変化していく神戸~
再開発プロジェクトが目白押しの広島市内で更に新たな再開発が始動する模様です。都心部の目抜き通りである相生通りの八丁堀地区は大手百貨店 …
広島

地域探訪: 広島・ヒルトン広島が今秋開業 瀬戸内ブランドコーポレーションが誘致 来年のサミットでVIPを迎えるか

2022年7月20日
こべるん ~変化していく神戸~
平和大通りから徒歩圏内にある中区富士見町の「広島東警察署」他跡地に今秋開業予定のヒルトン広島。中四国エリアでは初のヒルトン進出となり …

POSTED COMMENT

  1. ロッキー2 より:

    なんか新・神戸文化ホール整備基本計画案が発表されましたが、2025年以降に完成予定だそうです。これで完全に神戸市は取り残されましたね。スケジュールを守らず、大阪万博に間に合わさないということは、万博に合わせ大阪に集中する大手の建設費高を懸念したことも考えられますが、景気の相乗効果は得られない。これで終了決定的です。

  2. 匿名 より:

    広島【東】郵便局です・・・

ロッキー2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です