ホテルモントレ建て替え

(仮称)ホテルモントレ神戸建替計画 鉄骨建方完了


ホテル ザ・ビー神戸の北側で建て替え工事が進められているホテルモントレ神戸。4月から進められてきた鉄骨建方がいよいよ完了をむかえるようです。低層部の躯体も完全体となりました。来年4月の開業に向けてこれから内外装の工事が本格化します。


今更ながら計画の標識が掲示されました。イマイチ、このホテルに課される標識の掲示に統一性が無い事が不思議です。今回は神戸市旅館業法の施工等に関する条例に基づく標識としての掲示となりましたが、この他にも神戸市ホテル等建築指導要綱による標識が掲示される場合もあります。他にも標識掲示義務ではありませんが、兵庫県が景観条例に基づく景観影響評価の手続を課しています。神戸市のデザイン協議もありますし、この辺りの条例がなんだかごちゃごちゃな気がします。


新たに掲示されたパースは建築中の建物の形状がより分かりやすく描かれています。外構の仕上がりもよく分かります。建替前のシックな外観デザインは踏襲されるようです。


既にパースと現物の建物を見比べて完成後の様子を想像する事が出来ます。外装の色や質感はパースからは読み取れないので、これらの要素で仕上がりは大きく左右されます。南側のホテル ザ・ビー神戸は周囲を新築ホテルに囲まれる事になります。競争力を保つには建替が必要になるのではないかと思われます。星野リゾート傘下ホテルなだけに再開発を期待してしまいます。

関連記事
ホテルモントレ建て替え

ホテルモントレ神戸建替計画 鉄骨建方以外の作業も進行 今後の高級ホテル誘致の可能性は?

2019年6月27日
こべるん ~変化していく神戸~
建替工事が順調に進むホテルモントレ神戸。乗入構台のある西角エリアを除く全ての敷地において鉄骨建方が完了し、建物の全体像やスケール感が分か …

POSTED COMMENT

  1. ひろちゃん より:

    ホームページが開設していましたが、見る限り結婚式場はなさそうですね・・・。

ひろちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です