ホテルモントレ建て替え

ホテルモントレ神戸が4月7日(火)に開業 前途多難の船出にもめげずオープンを強行



2017年末に閉館したホテルモントレ神戸。その後、建て替えに向けて旧ホテルの建物を解体し、新築ホテルの建設を2018年秋からスタートしていました。そして4月7日(火)に新生ホテルモントレ神戸が開業しました。



北面の様子です。こちらには平面駐車場が用意されています。



建物のディテールは旧ホテルをモチーフにしており、淡いクリーム色のタイル、グリーンの窓枠等を踏襲しています。



西面には庭園のように植栽が設けられています。敷地の外縁部は装飾を施した黒の鉄柵で囲っています。



ホテルモントレ神戸の上にシンボルマークが取付られました。



基壇部にこのホテルの特徴をギュッと詰め込んだ形です。1階にエントランスやレセプション、オープンキッチンのあるイタリアンレストラン「サンミケーレ」、2階にサウナ付大浴場「トリニテ」等の共用施設を集めています。



まだ植えられた木や草花が貧弱ですが、成長に連れて様になってくるでしょう。



敷地を柵で囲うホテルというのも珍しいのではないかと思われます。



レストラン前はテラス席になっています。



エントランスアプローチはピロティの回廊を抜けてエントランスに辿り着く設計です。



ホテルモントレの基本コンセプトである欧州テイストの雰囲気をしっかりと体現しています。



噴水広場の様子です。周りにもテーブルセットを用意しています。



エントランス周りの様子です。内装も外装同様に凝った造りになっているようです。



エントランス前のシンボルツリーと庭園です。植栽に照明が設置されているので夜間の照明演出が美しいものと思われます。



タワーパーキングへ誘うスロープです。



建て替えられた新生モントレ神戸は以前以上に建物の外側に重きを移した設計になっています。

monterey69.jpgBefore

After


ホテル名称 ホテルモントレ神戸
所在地 神戸市中央区下山手通2丁目11-3
事業者 山王エステー
敷地面積 1,850㎡
建築面積 1,148㎡
延床面積 10,587㎡
階数 地上12階 地下1階
用途 ホテル
構造 鉄骨造
設計 大本組
施工 大本組

華々しくオープンする予定でしたが、開業時期としては最悪のタイミングとなってしまいました。正直、開業を延期する可能性もあるのではと思っていましたが、オープンを強行しました。



近隣で営業していた姉妹ホテルのホテルモントレエルマーナ神戸は臨時休館となりました。ホテルの休業は極めて異例です。そこまで観光やビジネスにおけるホテル需要は深刻化していると言えます。
関連記事
ホテルモントレ建て替え

ホテルモントレ神戸建替計画 鉄骨建方以外の作業も進行 今後の高級ホテル誘致の可能性は?

2019年6月27日
こべるん ~変化していく神戸~
建替工事が順調に進むホテルモントレ神戸。乗入構台のある西角エリアを除く全ての敷地において鉄骨建方が完了し、建物の全体像やスケール感が分か …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    良いホテルになりましたね。西側道路から壁面がかなり後退してゆったりとした空間が生み出されました。東隣にはアパが建ち、南方新道沿いにはロイヤルパークが建設中。
    the b kobe が建て替えしてくれるとこの付近が更に上質な空間に生まれ変わるんですけどね。星野リゾートがんばってくれないかなぁ?コロナでそれどころじゃないかぁ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です