須磨

クロスモール須磨が開業 ケーズデンキに続き、コスモスとマクドナルドがオープン予定 迎え撃つテラスマ



須磨区・多井畑の須磨ゴルフセンター跡地にオリックス不動産が計画していた商業施設が「クロスモール須磨」が完成し、先行してケーズデンキ クロスモール須磨店が5月12日(木)に開業を迎えました。クロスモール須磨は約1.5ヘクタールの敷地に4棟の建物を建設し、オープンモール型の地域密着型商業施設として開発されました。



ケーズデンキとしては標準的な大きさの店舗です。ちょうどカメラの予備のSDカードがつぶれてしまったので、この店舗で購入しました。開店記念のグッズでちびまるこの買い物バッグとビニール袋を頂き、嫁が喜んでいました。



中央のマクドナルド棟です。開業準備が進行しており、マクドナルドクロスモール須磨店は5月27日(金)にオープン予定となっています。



ドライブスルー設備も完備しています。



駐車場は177台分を整備しています。まだケーズデンキのみなので、かなり駐車場には空きがありましたが、今後の、他の店舗も順次開業すると、賑わう事になるでしょう。



ディスカウントドラッグコスモス多井畑店は5月21日(土)のオープン予定です。



クロスモール須磨の周辺には住宅地が広がり、北は妙法寺や名谷、南は須磨寺周りも含めたエリアが商圏になります。



そしてこれを迎える同じくオープン型モールである近隣のテラスマ。飲食店用の店舗棟2棟は年明けの開業時には空きテナントでしたが、現在は双方ともテナントが入っています。



1棟にはセルフうどん店の「淡路岩屋 嘉兵衛 うどん製麺」。3月に開業しました。



もう1棟には「高木珈琲」が出店。



先行オープンした寿司屋の「魚米」と合わせて3店舗が出揃いました。クロスモール須磨とはドラッグストアを除いては、テナントのカテゴリーが被る事もないので、二つのモールが直接的に競合する訳ではなさそうです。



テラスマではその広い敷地を活かして更に開発を継続しています。北側の区画に新しい店舗棟が建設中です。



テラスマクリニックモール棟が建設されています。車で通う立地にクリニックモールというのも珍しい形かと思います。



4区画に4科の診療所を備える予定ですが、既にテナント募集は終了しており、進出医療機関は決定しているようです。



テラスマはまだ開発余力を残していますが、このモールの集客性の高さから、新たな店舗棟が建つのにはそう時間は掛からないのではないかと思います。



その高い集客力を牽引しているのは、高級食品スーパーのヤマダストアです。駐車場は昼時から満車が続いている状態でその人気の高さを物語っていました。飲食店棟、医療モール、他物販店と合わせて、相乗効果を生み出しています。クロスモール須磨とも連携して、協働で周辺を盛り上げて欲しいと思います。

関連記事
須磨

リノベーション神戸・地下鉄西神山手線妙法寺駅の稼働式ホーム柵整備はホーム床の刷新も同時に 沿線駅初の試み!?

2023年4月29日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市交通局は市営地下鉄西神・山手線安全15駅において稼働式ホーム柵の整備工事を進めており、主要駅での設備設置は既に完了しています。未整 …

POSTED COMMENT

  1. めがねのおやじ より:

    テラスマには開業時から3回行きました。クロスモール須磨とは隣接しており、ほぼ同一SCと言えると思います。県立こども病院の敷地の広さ、とにかく余裕タップリのスペースだったんですネ。近隣の高倉台、多井畑、北須磨、友が丘団地は高齢化が著しいです。次の世代が立て直して住んでますが、その方たちも50歳代以上になっています。

    場所的にはクルマが必要な事、つまり広域の須磨区以外から(垂水区?)の来客も見込んでいるようです。ヤマダスーパーさんは高級路線で近隣には無いタイプですが、ちょっと毎週買い物に、、という訳には私はいかないです。懐具合を考えると(笑)。
    やはり若い人たち、子供さんが増えないと、街は廃れます。SCも廃業店多数に追い込まれる。近くの名谷SCが古くからありますが、店舗揃えでどうしても古めかしさを感じます。ターミナル駅ですから便利ですが。テラスマ、クロスモールともクリニックを入れたのは正解です。平日、昼間の来客が見込めますからね。それと神戸でも大阪でも、客の移動は東西が基本です。新幹線でも基本、東西です。南北の移動はあまり聞きません(御堂筋線ぐらいか?神戸で南北を考える人は少ないと思う)。両端からの流入が増えれば成功でしょう。是非、拡張まで期待したいです。

    • しん@こべるん より:

      確かに一部の人を除けばヤマダストアーは毎日通うところではありませんね。ただ何か特別な物がないかを探しに行くだけでも楽しいところです。この取材日も600円の牛すじコロッケを買いましたが非常に美味しかったです。名谷はこれから駅ビルリニューアルやパティオのリニューアルが入るので、どこまで変わるかが見物ではあります。市は駅周辺の人口集積を狙っているので、高倉台、多井畑、北須磨、友が丘団地はどうでしょうね。ただ小束山のように発展を遂げる例もあるので、やはり道路整備が鍵を握るかと。

  2. sirokuma より:

    友が丘にマクドナルドがあるので被るなと思ったのですがクロスモール須磨は離宮で反対運動のある都市計画道路須磨多聞線に面する角地にありそれをにらんだ出店かも知れませんね。
    計画道路はここから西側へ延び桃山台のカインズ・ヤマダ電機前の幹線に接続します。その延長線上にはコストコがありこれが出来ると垂水・学園都市・西神方面からの車の流れが一変すると思います。
    ただ、桃山台⇔多井畑間は事業認可は未だ下りて無いと思いますから完成まではまだまだかかると思います。
    この路線にはマクドナルドは無いですから。ひょっとすると事業認可の動きがあるのかも知れませんね。

    話しは変わりますが、ここを西側に行きトンネルを抜けた所には人気のパン工房ファンベックがありその先、多井畑厄神さんの階段脇にも人気の天然酵母パン味取さんがあります。垂水区や西区の住宅街の中にはおいしいパン屋さんや洋菓子屋さんが点在したいますよ。

    • しん@こべるん より:

      都市計画道路須磨多聞線は須磨から垂水の丘陵地帯を更に大きく変えて発展させるポテンシャルを引き出す可能性が大ですね。味取さんはいつも年初に多井畑厄神さんにお参りに行った際に立ち寄ります。年末年始はかき入れ時のようですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です