三宮再整備

こうべリンクル コベリンのレンタル自転車に11月より新型車導入 早速利用してみました!



2015年に導入されたレンタルサイクル「こうべリンクル」通称『コベリン』。何となく親近感の湧くこの愛称。導入当初からブログの取材時でもお世話になっています。

導入から6年が経過し、ポートの数も増えて繁忙期で借りるのが難しい程、人気を得る程、定着しました。しかし最近では多くの自転車にガタがきているのが目立ち始めていました。

そこで11月より新型車が投入され始めました。この新車を早速試してきました!

kobelin11.jpg

こちらが旧型車のコントロールパネル。ICカードをかざすか、4桁の暗証番号でロックの解除を行っていました。



新型車のコントロールパネル。ナンバーキーは姿を消しました。パネル上の開始ボタンを押した上で、ネット予約すると得られるQRコードやロック解除ボタンをスマホ上でクリックすると、アンロックされる方式です。

また音声案内も流れ、更にハイテク化が進みました。



ハンドル周りの様子です。



電動アシストのパワーオンオフやレベル変更、ライト点灯が手元で出来るコントローラーも以前同様です。



前カゴも大きくなって使い勝手が良くなりました。



電動モーターのバッテリーはヤマハ製です。



パネルの使い勝手も良くなり、新車とあってサドルのクッション性も良く、乗り心地も格段に向上しました。今後も利用していきたいと思います。都心・ウォーターフロントのみならず、更に周辺部にももっとポートが増えていくと利便性が増しますね。

関連記事
三宮再整備

葺合南29号線電線共同溝整備工事 既存道路は掘削と埋め戻しの繰り返しでもうボロボロ 都心の電線地中化は至上命題

2021年9月1日
こべるん ~変化していく神戸~
フラワーロードと葺合南54号線を東西に結ぶ道路の一つである葺合南29号線。この小通りの再整備工事が進行しています。 プロジェクト概 …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅 三宮ターミナルビル撤去工事 再び重機が入る 駅周辺デッキ整備事業者のプロポーザルも来月に公開か?

2021年4月8日
こべるん ~変化していく神戸~
約3ヶ月ぶりに三宮ターミナルビルについて取り上げたいと思います。前回は1月半ばにアントレマルシェ三宮前のフラワーロードに通じる通路が …
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 x 三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事 駅前は工事エリアが拡大してカオス状態に

2023年5月5日
こべるん ~変化していく神戸~
工期が6月末まで延長された三宮北交差点改良工事。同時に進行している三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事は5月末の完成を予定していま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です