DUO神戸

DUO神戸浜の手改修工事第二弾 エントランスの照明演出

duokobe118.jpg

今回は今さら感が満載ですが、まだご報告していなかったDUO神戸浜の手のエントランス改修工事の完成形とその照明演出についてのレポートです。昨年の一期工事では二つの通路をメインとした大規模改修工事が図られ、店舗構成や配置等の変更も実施された大掛かりなリニューアルでしたが、第二期の工事はほぼほぼJR神戸駅に面したエントランス部の大階段+エスカレーター部分の改修が主となりました。

duokobe116.jpg

最も大きな改修が階段上の天井パネルの刷新でした。波型のアルミパネルが吊り下げられ、日没後にはLED照明によってパネルの色が七色に変化する仕掛けが施されました。

duokobe121.jpg

昼間はあまり改修された事を気に留める感じはないのですが、夜は鮮やかな照明によってリニューアル感が高まりました。

duokobe117.jpg

さいの目の細かいタイルに改修された階段横の壁面も手摺上の壁面の中に埋め込まれたLED白色灯の間接照射で良い感じに照らされています。

duokobe119.jpg

リニューアル前はエスカレーターの中央にある階段状の滝と水の演出の行方を危ぶみましたが、杞憂に終わり、ほぼそのまま改修は行われずに復活しました。改修後の唯一の変化は装飾がライトアップされるようになったことです。

duokobe115.jpg

滝が無くならなかった事は良かったのですが、せっかくのリニューアルですから何かもう少し変化があっても良かったのではと思いました。またエスカレーターの手摺のベルトがボロボロなのが気になりました。

duokobe120.jpg

神戸市は今年度に改修工事の第三弾を予定しています。恐らく年末辺りからの工事開始かと思われますが、今回の改修対象は階段直下のイベント広場「デュオドーム」です。改修面積の大きな事業となるだけに、どんなリニューアルが図られるのか。これまでの2回の改修ではあまり完成時の様子を市が積極的に公表することはありませんでした。せめて市のホームページにはしっかりと掲載して欲しいものです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. yuinopi より:

    あ、そういえば…
    神戸市営地下鉄の新型車両のデザインの投票が始まりましたね。どのタイプも洗練されていて早く乗ってみたいものです。
    URL http://ktbsp.jp/100th/

  2. ニコちゃん大王 より:

    滝が改装されなかったのは、ドームの改装時に一緒にやるってことでFA?
    滝から流れた水で地下広場内に水路を造れば面白いかも。
    でも最近は水を使った演出ってのはあまりないですね~。

  3. sirokuma より:

    ただでも人口集積地でのリニューアル工事は難しいのに、予算の問題があるのかもしれませんが、ここはダラダラとやり過ぎじゃないでしょうか?
    来訪者に不便をかける期間は出来るだけ短期間にするよう工夫すべきでしょう。しょっちゅう工事をやっているようでは興ざめです。出来上がったものも中途半端だし、スピード感が無く小出しにし過ぎてインパクトに欠けるね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です