フューチャープラザ建替

三宮・フューチャープラザ建替へ

future03.jpg

前回の記事で今年を振り返り、まるで年内最後の更新のように締めくくってしまいましたが、もう少しだけお付き合い下さい。

三宮センター街の入口近くに立つ「フューチャープラザ」。地上6階 地下1階建ての商業ビルで現在はGAP三宮店が1-2階に、家具・雑貨のFrancFranc三宮店が地下1階に中核テナントとして入居しています。このビルの建替計画が進められようとしており、GAPは来年1月4日、FrancFrancは1月3日を以て閉店します。GAPは一時閉店、FrancFrancは完全閉店のようです。

future01.jpg

センター街に面した南側のファサードはGAPの出店と共に綺麗に化粧直しされてクラシック且つモダンさを纏まったデザインで、建替を必要とするようなビルには見えないのですが、実はかなり古い建物のようです。またアーケードがあるために4階までしか見えませんが、更にこの上に2層のフロアがあるようです。

future02.jpg

GAP三宮店はビルの建替え後にはこの場所に戻ってくるようです。この一等地は譲れない場所でしょうね。

future05.jpg

フューチャープラザの地下階はさんちかとも直結しています。この場所をさんちかと呼ぶのは正しくはないのかもしれませんが。新ビルの地下階にも現在のようにこの場所にもエントランスが設けられるのでしょうか。

future04.jpg

一等地の商業ビルが一体どんな規模でどんな建物に生まれ変わるのでしょうか。まずは1月以降に解体工事が開始されます。これからの動きに注視したいと思います。

おまけですが、最近、めっきりセンター街内に足を運んでいなかった間にフューチャープラザの東隣の三和ブランプリビルで営業していたアルマーニエクスチェンジ三宮店が無くなってサンドラッグが代わりに出来ていたのにはビックリしました。8月末に閉店していたのですね・・・。5年足らずの営業でした。一等地中の一等地でしたが、あまり客入りが良いとは言えない感がありました。しかしサンドラッグは100m先でも営業しているにも関わらずこの場所に出店するとは恐るべき投資力です。先に出店した奥の店舗は賃貸契約満期時に閉店するつもりでしょうか。A|X跡は滅多に空きが出ない場所だと思いますので、先行投資としての出店が濃厚です。コクミンが近接してありますが、強気ですね。ただあまりドラッグストアの乱立はセンター街にとってヘルシーとは言えないのですが・・・。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. ゆんぴょう より:

    あの区画は震災前から再開発の計画があって、
    神戸丸井もかなり安っぽいつくりだから、いずれは建て替えるのかと思ってました。
    せめて、マクドやABCマートの入る建物も一緒にまとめて建て替えるといいのですが。

    さん・センタープラザ、エイツビル、グレース神戸などセンター街を構成するビル群の耐用年数はもう限界かと思われるのに、なかなか建て替えが進まないですね。

  2. tet より:

    いつもありがとうございます。このビルは過去にはスタイルビル→スタイルパレスなどと名称を変えて存在し 神戸モードの殿堂的な存在であったと聞いています。
    センター街の超一等地に存在しているのでかつての栄光よ再びとなるような話題性のある建築物になればセンター街の復活に貢献できそうですね。

  3. るちあ より:

    いつも更新を楽しみにしております。

    スタイルビルは、昔々は宇野千代さんのスタイル社が入っていたと、母が言っておりました。オシャレの最先端だったそうです。

    来年も、神戸の情報を楽しみにしております。

  4. コスサヤ より:

    いつも拝読しております。個人感情で言わせていただくと、特に建て替えを急がなくてもいいものがスイスイ話が進み、急ぐべきものが、頑として進まないという如何ともし難い悩ましさを感じてしまいます。もちろん、建て替えるのであれば、どこに出しても恥ずかしくないものを望むだけですが。

  5. しん@こべるん より:

    ゆんぴょうさん
    本当なら街区をまとめて再開発したいところですね。マルイのビル所有者である竹中工務店もそういう意図を持っているかと思います。ただ今回は単独建替えに走ってしまうようです。地権者の合意形成は本当に難しいですね。

    tetさん
    思ったよりも歴史の深い建物なんですね。どう建て替わるのか。不安と期待が入り混じりますね。

    るちあさん
    次の数十年を見越した建物になると良いですね。本当は街区一体開発が望ましいのですが。

    コスサヤさん
    そうですね。周囲には老朽化してみすぼらしい建物が多く存在します。

ゆんぴょう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です