その他

コベリンを借りてみました

kobelin08.jpg

先週末の取材に初めてコベリンを導入してみました。前回チャレンジしようとポートに行ったら、1台もないという結果に終わってしまったので、今回は午前中に、しかも予約をしてハーバーランドのポートに向かいました。

kobelin09.jpg

携帯メールで来ていた暗証番号を自転車の操作盤でインプットしてすぐにロックが解除されました。恥ずかしながら電動自転車に乗るのは初めての体験でしたが、これが非常に楽でびっくりしました。矢印ボタンで電動アシストモードを切り替えることができます。そもそも借りるまでは普通の自転車だと思ってたので、二重にビックリです。

kobelin10.jpg

右側のハンドルには変速ギヤの切り替えスイッチも備わっています。

kobelin12.jpg

途中でどこかに立ち寄る際は、後輪をロックします。リングレバーを押し下げるだけです。後で気づいたのですが、施錠するとメールが飛んでくるようになっています。

kobelin11.jpg

再開錠には暗証番号を入れるだけ。ICカードを登録すればかざすだけでもOKなようです。

kobelin13.jpg

チェックインとチェックアウトの簡単なインストラクションも後輪のラベルに書かれています。

kobelin14.jpg

ひと通り行きたかった場所を周って最後は阿波銀行の建替撮影のために三宮駅前に到着。現場に一番近いアーバンエース三宮ビル前のポートで自転車を返却しました。返却すると再びメールが飛んで来ます。

取材がこんなに楽になるとは思いませんでした。時間も短縮できるし、行動範囲も広がり、体力的にも非常に助かります。今後も重宝したいですね。あまり人気が出過ぎると借りれなくて困りますが。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. きよ より:

    はじめまして。
    コメントするのは初めてだと思うのですが、いつも興味深く記事を拝読させて頂いております。

    私も先日利用したのですが、とても良いサービスですよね。
    神戸だけでなく、近頃全国のいろいろな都市で同じように自転車がレンタルできるようになっているようですね。
    ただ、街中はやはり自転車では走りにくかったように感じます。
    車道・歩道のどちらを走るのでも危ないなあと思いました・・・。
    コベリンをきっかけに、自転車がもう少し走りやすくなればいいですね!

  2. もぐもぐ より:

    大阪駅南広場(東側)のような再開発整備を三宮駅前でもしてくれたら活気付きそうなんですがそれができないのは残念ですね

  3. しん@こべるん より:

    きよさん
    確かに近隣住民でない限り都心を自転車で走るという体験はこのコベリンがなければできませんよね。マナーを守って楽しくサービスを利用したいですね。

    もぐもぐさん
    大阪駅前の広場開発は自転車が借りれるようなシステムなのでしょうか。

  4. ねね より:

    使ってみたいのですが
    返却しようとしたポートが満車だと他の空きポートを探さないといけないのでは無いでしょうか?
    怖くて借りれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です