ホテルシェレナ跡地

ジ・アーバネックスタワー神戸元町通

urbanex40.jpg

ホテルシェレナ東館跡地で計画中のタワーマンション「ジ・アーバネックスタワー神戸元町通」。大阪ガス都市開発と大林組と合併した大林新星和不動産の共同プロジェクトです。アーバネックスシリーズのフラッグシップ計画として進められています。

urbanex41.jpg

躯体工事は順調でいよいよ17階に到達。20階の大台も目前に迫りました。17階の上棟まではあと10フロアです。1ヶ月5フロア位のペースで工事が進んでいるので、GWには上棟しそうです。

urbanex44.jpg

だんだんとタワーらしくなってきました。隣のアーバネックス元町通の高さを完全に越しました。

urbanex42.jpg

遂に5階からガラス手摺に採用される二種類のガラス取付が始まりました。

urbanex43.jpg

実物を見るまでは一体どんな仕上がりになるのだろうと思っていましたが、ほぼ想像通りの感じです。黒色のガラスと乳白色のガラスを部分的に交互に組み合わせています。

urbanex45.jpg

栄町通からセットバックさせて建設されている為、まだ両側の建物より一回り小さく見える感じがします。最終的には界隈で最も高い建物になります。軒高は90mですが、塔屋を含めると95m近くに達するのではないかと思われます。

urbanex47.jpg

中突堤からも建物が見えるようになってきました。

urbanex46.jpg

ジ・アーバネックスタワー神戸元町通より少し北側で建設中の「(仮称)神戸市中央区元町通5丁目計画」。トマト銀行神戸支店の建替計画です。低層階に銀行支店、高層部に共同住宅を設ける複合ビルです。すでに上棟しており、4月の竣工を目指して工事は最終工程に入っています。銀行は4月下旬のオープンです。



関連記事
ホテルシェレナ跡地

旧ホテルシェレナ西館(第一グランドホテル西元町)・(仮称)神戸市中央区元町通6丁目計画が来年1月に始動予定

2023年4月10日
こべるん ~変化していく神戸~
元町商店街の西側入口に位置する立地で進められてきた旧ホテルシェレナ最後の建物である西館の解体工事が完了を迎えようとしています。  …
ホテルシェレナ跡地

旧ホテルシェレナ西館・第一グランドホテル西元町の解体撤去工事が本格化 地域のランドマークへと再開発されるか

2022年3月17日
こべるん ~変化していく神戸~
同じく解体工事が本格化した旧ホテルシェレナ西館・第一グランドホテル西元町。こちらも再開発の卵として、解体後には地域活性化のプロジェク …

POSTED COMMENT

  1. 神戸丸 より:

    近くにあるみなと元町駅西出口の旧第一銀行外壁のハリボテの裏にあった駐車場が建築工事されるみたいですがどうなるんでしょうね?
    栄町通5丁目近辺は結構高いマンションが立ち並んできてうちのマンション屋上からポートタワーが見えなくなってしまいました^^;

  2. しん@こべるん より:

    神戸丸さん
    旧第一銀行外壁のハリボテの裏は一度確認してみて来ますね。栄町通は神戸でも変化の激しいエリアですね。

  3. 神戸丸 より:

    よろしくおねがいします^^
    栄町通近辺はマンション多いのにコンビニくらいしか目につくお店がなくて
    これからに期待したいです。
    いつも取材ご苦労様です^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です