ハーバーランド

神戸ハーバーランド umie(ウミエ)モザイク + 煉瓦倉庫レストランの夜景

mosaic81.jpg

本日、神戸ハーバーランド umie(ウミエ)が華々しく開業しました。平日の開業でも1,500人が並んだそうですね。私はまだ現地訪問をできておりません。恐らく非常に混雑するとは思いますが、土曜日に取材をしてくるつもりです。嫁さんはすでに買い物に幾ら使おうかとノリノリです。

さて、神戸ハーバーランド umie(ウミエ)モザイクの運河プロムナード改良工事が完了した様子については先日、お伝えしましたが、今回は照明演出を施された夜の様子をご紹介したいと思います。

mosaic82.jpg

ハーバーロード側のプロムナードは木々がライトアップされて、間接照明によってほんのり明るいといった感じです。

mosaic93.jpg

運河の両端フェンス沿いに球型の電飾がズラリと並びます。またプロムナード沿いのテナント名を掲げた照明が運河上に突き出すように設置されています。

mosaic94.jpg

クルクル回る噴水のオブジェの中にも照明が設置されて、幻想的な景観が生まれています。

mosaic88.jpg

なんとなく川面を流れる灯篭のような雰囲気を感じます。

mosaic87.jpg

非常に穏やかな時間が流れています。夏はこのテラスでビールやワインを飲んだら最高に気持ち良いでしょうね。

mosaic84.jpg

まるで一般無料公開型のテーマパークのようです。こんな魅力的なショッピングスゾーンは国内でもそう無いと思います。

mosaic95.jpg

昼間以上に完成度の高い運河プロムナードで雰囲気は抜群に良いです。しっとりとした大人の時間を楽しめる空間となりました。運河沿いのテナントも再オープンし、新たな夜景観光スポットとしても今後、脚光を浴びることになることでしょう。

mosaic89.jpg

煉瓦倉庫横の芝生広場周辺にも新たな照明設備が設置されました。照明を兼ねた箱形のいす「ライトファニチャー」だそうです。

mosaic90.jpg

オブジェ的な要素も兼ね揃えた面白い演出です。

mosaic92.jpg

煉瓦倉庫前のデッキにはドライミストを噴出する装置を併設したブルーライトが設置されました。

mosaic91.jpg

一定期間毎にプシューっという音と共にミストが噴出し、周囲は霧に包まれたような幻想的な風景を生みだしています。写真で見ると、巨大なガスコンロの火みたいですね。夏は涼しくて良いと思います。

mosaic86.jpg

煉瓦倉庫のライトアップもリニューアルされました。路面に埋め込まれたライトで文字通り、建物が浮かび上がるようなライトアップが施されています。

mosaic85.jpg

夜のハーバーランドも今回のリニューアルで大幅パワーアップしました。アンパンマンミュージアム周辺もプロムナードが整備されて夜の散策がより楽しくなると思います。ガス燈通のケヤキイルミネーションも通年点灯とし、いつでもこの壮大で美しい夜景空間を満喫できるようにして欲しいと思います。皆さんもぜひこの過ごしやすい季節に夜のハーバーを歩いてみて下さい。きっと改めてこの街の良さを実感できると思います。



関連記事
ハーバーランド

umie東アトリウム1階改修他工事 7月末に完成予定 日リニューアル後にはウッドデッキのイベント広場となる?

2022年4月29日
こべるん ~変化していく神戸~
アトリウム空間「センターストリート」の東端で進められている大規模な改修工事。にしむら珈琲店の前の運河・オープンカフェ空間一帯を封鎖し …

POSTED COMMENT

  1. ながたるん より:

    シティータワーの件では分をわきまえずすみませんでした 以後気をつけます

    ハーバー 私も満を持して土曜日に行きます! 長田にとって脅威になるでしょうハーバーですが神戸にとっては至宝になる可能性を秘めた街を見てみたいですから
    写真 強烈なインパクトです 日本屈指の(テーマタウン)ですね この中にありとあらゆるアミューズメントとエンターテイメントを詰め込めば… 神戸に集まってるであろうクリエーターさん達のよき実践場にしたらどうでしょうか イオンがすべてやっちゃいますかね(^_^;)
    テラス席で家族で食事してたらとなりにアンパンマンのサプライズ

    どこかのパークのCMの見過ぎですかねf^_^;

    あと (批判的に)せっかくの都心型観光地 営業時間もう少し… 中内氏の夢も引き継いでくださいイオン様

  2. 夢想家 より:

    絵葉書にも使えそうな素晴らしい写真有難うございます。
    鉄道でのアクセスがこれほど良いウォーターフロントと言うのは日本でも珍しいのではないかと思いますが
    (特に大都市では)、そのポテンシャルを上手く生かしきれていなかったので、是非今回は成功させてもらいたいですね。
    そのためにもメリケンパーク、かもめりあ、からの導線をもっと工夫してほしいですね。
    真ん中にあるホームセンター周辺がなんとも勿体無いと思います。
    あのあたりを緑地公園にし、横浜の山下公園のようにのんびり散策できる場所を作ってほしいですね。
    コンクリートの商業施設ばかりだとちょっと疲れるかな。

  3. r2d2 より:

    オープン初日に少しだけ行って来ました。
    駐車場は平日の夕方ということもありすぐ入れましたが、あの空いていたハーバーとは同じと思えないほど混んでいました。おそらく平日でこれなので休日はすごい事になるじゃないでしょうか。
    こべるんさんのレポートを楽しみに待っています。

  4. tet より:

    素晴らしい施設へと変貌しましたね。これは見に行かなくては。
    照明が効果的に配置されていますね。滞留時間も増えることでしょうね。
    ウオーターフロントが整備されてHATまで続いてほしいです。

  5. うべっち より:

     モザイクが出来てから20年が過ぎているにも係らず、手直しだけでこれだけの完成度になるのは、元々の設計思想が優れていたんでしょうね。
     残念に思うのは、モザイクから、レンガ倉庫やはねっこ広場への動線が、マンションで窮屈になっている点です。広場などのオープンスペースで繋がっていればハーバーランドで一日ゆっくり(人であふれない限り)過ごせと思います。

  6. サイト管理者様
    大変お世話になっております。
    ケーブルテレビJ:COMチャンネルで「おちゃのこsaisai」という
    番組を制作している(株)ユーストンの山浦と申します。
    この度、番組内で「umieのライトアップ」を
    ご紹介することになり、アップされているお写真を
    資料写真として数点ご使用させて頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
    何卒よろしくお願い申し上げます。
    (株)ユーストン 山浦

    【おちゃのこsaisai】
    http://blog.zaq.ne.jp/ocha/?cid=lt_gw_p_s_093546&wapr=515a4a35

    【ユーストン】
    http://www.u-stone.jp

  7. しん@こべるん より:

    ながたるんさん

    神戸の街が三宮の北側や新開地等の所謂、夜の街を除くと夜が早いのはなぜなんでしょうね。ハーバーは夜の雰囲気も抜群です。もっと夜を楽しめる街としても整備して欲しいですね。

    夢想家さん

    コーナンはあの位置に無くても良いですよね。大型店を兵庫区に建設中ですので、あの場所は別の施設にして欲しいものですね。ラ・スイートのそばでもありますから。

    r2d2さん

    週末は26万人が詰め掛けたそうです。

    tetさん

    もう見に行かれました?HATまで続くウォーターフロント。早く実現して欲しいですね。

    うべっちさん

    結構オープンスペースは多いのであとは駐車場の扱いをどうするかですね。運河通りの元の設計は確かに良かったと思います。

  8. 神戸っ子 より:

    こべるんさんに質問です、ハーバーランドにumieがオープンし、三宮、元町にもすぐ歩いて行ける、そして最近オシャレ雑貨や、ショップが並ぶ栄町にマンションを買おうと計画中です。

    これほどまでに良い街はなかなかな無いと思うます!

    資産価値も高いですよね?!

    上がりそうですか?!

  9. しん@こべるん より:

    神戸っ子さん

    不動産のプロではないので、資産価値が上がるかどうかは私にはお答えできません。ただ利便性は非常に高く海を感じながら都心生活を満喫するには最高のロケーションではないかと思います。

  10. 神戸ハーバーランドのウミエでのんびり:海を見ながら煉瓦倉庫レストラン街編

    神戸に戻ってきて、
    昨日は神戸ハーバーランド ウミエに行ってきた。
    バーゲン買うのもいいし、
    アイスをかじりながら散歩するのもGood!

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です