ハーバーランド

モザイクの改装工事進行中 ~運河プロムナード~

mosaic59.jpg

モザイクの改装工事もいよいよ完成間近を迎えつつあります。キャナルガーデンからモザイクへ連絡するブリッジエントランス周りもリニューアルされました。アンパンマンミュージアムや観覧車のサインも追加され、光るフレームが採り入れられました。

mosaic60.jpg

運河プロムナードの完成形も見えてきました。かなり広々としたプロムナードとなるようで水辺の憩い空間として賑わいそうです。まだ水は張られれていませんが、前日の雨が溜まっていたので、水が入った際の様子が想像できます。

mosaic61.jpg

手摺沿いには植栽が進められています。季節の花々でしょうか。

mosaic55.jpg

中央の広場には雰囲気のある街灯や手摺が設置中です。

mosaic62.jpg

ウッドパネルに覆われた連絡ブリッジが完成。

mosaic63.jpg

中央広場のフロアもウッドパネルで覆われました。かなり広々とした空間になるようです。

mosaic57.jpg

中央からもumie SOUTH/NORTHモールへアクセスできるようにした方が回遊性が増すかと思います。

mosaic58.jpg

アーチ型連絡ブリッジの完成も近いことでしょう。

mosaic64.jpg

手摺の取り付け、植栽、フロアの仕上げと改修工事も最終段階に到達しています。

mosaic54.jpg

土曜日の午前中早い時間帯だったので、まだゆったりと買い物が楽しめる状況でした。4月18日以降はごった返して歩くのも困難になりそうですね。

mosaic50.jpg

さて、モザイク内部の改装としては最も大規模になると思われる3階のシネモザイク跡の活用法はまだ明らかではありません。

mosaic51.jpg

シネモザイクにもすでにSOUTHモールに開業するOSシネマズが紹介されています。現状、モザイクに新規オープンするテナントは以下の通りです。

ウルトラマンワールドM78
六甲牧場カフェ
無尽蔵みなとKOBE家
ココノハ
Butter
Dr.Cacao’s
フランツカフェ

ウルトラマンワールド以外はモザイクの飲食店集結の強化が図られます。

シネモザイクの上映は4/7までのようです。umieのプレスリリースではトイザらス・ベビーザらスの複合店が今夏に開業するとありました。これがシネモザイク跡という可能性もあります。

mosaic53.jpg

OSシネマズの完成予想パース。広々とした空間設計です。ミントは待合空間が狭く人が多過ぎるので、こちらに分散するとちょうど良いバランスになるかと思われます。

mosaic44.jpg

これまで微妙に無いようであったフットサルフィールド横のメリケンパーク方面への連絡路ですが、この度、歩道拡張工事に伴い、舗装されてきっちりと整備されるようです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. カン より:

    こんなとこに道があったとは(笑)
    しかし、OSシネマの改装後イラストを見ても、とてもこれだけの変更をできるものなのかと感心してしまいます。実際にオープンになれば、もっと驚きが各所で見られるのでしょうね。特に昔を知ってる人間にとっては、只の新モールオープンではない違った楽しみが各部で多く見られそうです。
    どなたかも書かれていましたが、是非とも、こべるんさんのアーカイブでビフォーアフターをお願いしたいです。今見えてる部分だけでも、すでにスタバ部分や百貨店棟のモザイク側エントランス部分など、かつてどうなっていたか忘れているほどです。

    すこし心配なのが、2階陸橋の西村コーヒー側の手かせ部分ですね。ガラス変更に開業まで間に合うのかどうか、R部分が難しそうなので、あのまま行ってしまうのか・・・
    あと細かいとこで言うと、モザイクのトイレって和式ですよね。こないだ男性側のドアの蝶番が外れていました。この辺りは惜しい部分なので、開業までにどうにかできないものでしょうか。

    いずれにせよ、ハーバーは改修中にも関わらず土日は人でごった返す人の入りの良さです。開業後の改装状態の確認も、非常に楽しみになってきました。

  2. たけのこ より:

    モザイクも素敵な店が入るんですね。Butterという店はパンケーキの店でしょうかね。六甲牧場カフェもいってみたいです。ぜひ六甲牧場をブランド化して全国から人が集まればいいですね。

  3. 通りすがりの者 より:

    夏にオープン予定のフードコートについてですが、
    umie正式HPのの詳細(PDF)によるとどうやらNorthMallの4階に設置されるみたいですよ。よってシネマ跡がどうなるのか気になりますね。

  4. 通りすがりの者 より:

    (追記)
    トイザらスベビーザラスも同じく4階となっているので
    どうやら4階についてはオープン時は閉鎖してるかもしれませんね。

  5. 近所 より:

    いよいよですね。
    建築工事も夜間遅くまで作業しているようで。
    OPEN時は大渋滞まちがいないでしょうね

  6. ねむねむ より:

    はじめまして。
    神戸出身で、現在東京に住んでいる者です。
    実家に帰るたびに神戸の変化を感じることが、うれしくもありさびしくもあります。

    神戸の近況を検索していて偶然こべるんさんのブログに行き着いたのですが、きれいな写真と読み応えのある考察に圧倒されました。

    少しずつバックナンバーを拝見していこうと思います。いや、すごい読み応えですね・・・

  7. 旅人 より:

    生まれ変わったハーバー。
    まずゴールデンウィークには1年ぶりに行ってみたいと思います。
    モザイクから三宮を見た景色がたまらなく好きなので。
    大混雑でしょうけどね。

  8. しん@こべるん より:

    カンさん

    私が思っていることを全部代弁して下さっていますね。ご希望にお応えしてビフォーアフターの企画はぜひやりたいと思います。

    たけのこさん

    そうですね。ハーバーに行ってから六甲山に行って貰えれば言う事なしですね。

    通りすがりの者さん

    ありがとうございます。という事はシネモザイク跡はまだ活用法が明らかではないという事ですね。

    近所さん

    いよいよですよね。ご近所で羨ましいです。

    ねむねむさん

    ねむねむさんのように神戸を離れている方々に向けて発信している気持ちも強いです。今後ともよろしくお願い致します。

    旅人さん

    ぜひぜひ。今後はハーバーもご懇意に。

近所 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です