こべるん ~変化していく神戸~
神戸プラザホテルアネックス

神戸プラザホテルウェスト新築工事

plazahotel12.jpg

元町商店街の元町通3丁目・パティスリー・グレゴリー・コレ跡地に計画中の神戸プラザホテルのアネックスホテル。地上11階地下1階 延床面積3,049.35平方メートル 119室のビジネスホテルが大和ハウス工業の施工で建設される予定です。

plazahotel13.jpg

暫くは既存建物とその地中躯体の解体撤去工事が進められてきましたが、ようやく新築建物の建設工事が開始されたようです。ホテル名は「神戸プラザホテルウェスト」。通常、建設中は(仮称)が付く事が殆どですが、今回のプロジェクトではすでに名称が正式化されているようです。最近、大和ハウス工業による施工現場を多く見かけますね。先日竣工したばかひのポルシェセンター神戸、旭通で建設中のフレッサイン神戸三宮等も同社の施工です。

plazahotel02.jpg

新ホテルの商店街に面したファサードはクラシックモダン流のシンプルなデザインとなります。

plazahotel14.jpg

商店街での建設工事はその経過をお伝えするのが非常に難しいです。現在は掘削工事が進んでいるようです。

plazahotel15.jpg

この現場の唯一の救いは西側が路地に面している事です。鉄骨造の建物ですので、鉄骨建方が始まれば、一応、何とかレポートは可能です。

この新ホテルは元町通2に本社を置く不動産業の櫻商事が事業者です。同社はJR元町駅前の神戸プラザホテルも保有しています。神戸プラザホテルの運営は大阪市中央区に拠点を置く日本都市ホテル開発が行っており、ジョイテルグループホテルズの1ホテルとして位置付けられています。

https://www.joytel.co.jp/

この新ホテルも完成後にはジョイテルグループホテルズに加わるのではないかと思われます。

神戸の都心地区で2018年開業のホテル数は6軒に留まりました。一時は二桁の大台に乗るかも?と期待しましたが、一部のホテルの着工や工期の遅延が要因で実現しませんでした。2019年はこのホテルを含めて5軒の開業が予定されています。2020年には少なくとも4軒、2021年は1軒という予定が現在、明らかになっている開業予定です。

plazahotel16.jpg

おまけですが、このホテル建設現場のすぐ南側にお洒落な賃貸マンションを発見しました。記憶が正しければ、建設中に一度だけ、写真を掲載した事があったかと思います。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です