JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ホーム柵設置工事開始

jrsannomiyaform01.jpg

ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック

神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています。すでに70名近くの方から提出可能なコメントを頂いています。コメント時のお願いですが、他の方に倣って、必ず性別 年齢層 職業の明記をお願い致します(せっかくコメントを記載頂いても、これらの情報がないと有効カウントにはできません)。これまで一度もコメントを書いた事がない方はこの機会にお願いできないでしょうか。ぜひともご協力の程、何卒よろしくお願い致します。皆でこの規制導入を止めましょう!神戸市が行ったえき=まち空間構想に関する市民からの意見募集では300人の意見が集まりました。これに近い数の意見を頂く事が目標です。


JR三ノ宮駅の南側のデッキ下の広場はつい最近まで仮囲いが占有していました。三ノ宮駅の天井耐震改修工事の為の資材置き場や現場事務所として使用されていた為です。工事が完了して、仮囲いも無くなり、数年ぶりに広々としたスペースに戻っていましたが、同じ場所に再び仮囲いが登場したので「何ぞや?もしやターミナルビル解体開始の下準備か?」と思って心を躍らせてみたところ・・・

jrsannomiyaform07.jpg

仮囲いの目的はJR三ノ宮駅ホーム柵の設置工事でした。再びJR傘下の大鉄工業が工事を担います。

jrsannomiyaform02.jpg

JR西日本は今年発表した中期経営計画で同社管内にある乗降客数が10万人を越える駅のホームには安全対策として転落防止用の柵を設ける方針を明示しました。

三ノ宮駅に設置されるホーム柵は六甲道駅ですでに試験的に運用されている昇降式が採用される予定です。まだホーム上で表面的には工事の様子を確認する事はできません。内部の電気工事等が先行しているのでしょうか。驚くのは供用開始時期が2019年秋という事です。1年以上も掛かる工事とは思えないのですが、やはり電車の運行中には工事を進める事ができないからでしょうか。一足先にすでに市営地下鉄三宮駅ではホームドアの設置が完了しています。こちらの工事はあっという間に終わりました。今後、神戸駅や明石駅でもホーム柵の設置が予定されています。またすでにホーム柵のあるJR新神戸駅も新しいホーム柵に更新が予定されています。三ノ宮駅ではまず2・3番のりばが対象のようです。

電車とお客様が接触した為・・・という理由の列車運行遅延や休止が減ると良いですね。三ノ宮駅でも時折、事故が発生しています。

jrsannomiyaform09.jpg

おまけですが、中央口改札外コンコースの北側に箱状の構造物が姿を現しました。シャッターやドアが付いています。

jrsannomiyaform08.jpg

どうやら構内にミニコンビニが開店するようです。恐らくセブンイレブンではないかと思われます。休日やラッシュ時間帯の三ノ宮駅構内はかなり混雑します。せっかくすっきりとしたのに更に狭くなるのはいかがでしょうか・・・。



関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

都市計画決定したJR三ノ宮新駅ビルの公共空間についての詳細分析 Part1 地上1階の「三宮駅前玄関交通広場」

2023年2月24日
こべるん ~変化していく神戸~
昨年12月に遂に都市計画決定されたJR三ノ宮新駅ビルと再整備される駅前広場。6月以降に本格的な建設工事を開始する為、駅北側に仮設交番 …

POSTED COMMENT

  1. ねね より:

    セブンイレブンなんて西口構内に一つ、中央口と東口にも一つづつあるのにもういらないでしょう。
    特に中央口は人待ちでいつ行っても混雑してるのにこれ以上狭くして欲しくないです。
    狭いJR三宮駅にまたか、というよりも誰が望んでセブンイレブンを乱立させているのかが不思議でなりません。

  2. しん@こべるん より:

    セブンイレブンは人の最も多い中央改札は出店価値があると判断したのだと思います。JRには駅ビルの開発と共にコンコース内の再構築を進めてもっと歩きやすい空間作りをして欲しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です