栄町通

栄町通の既存建物解体工事現況


栄町通沿いで進行中の既存建物解体工事2件について進行状況の報告です。

まず1件目がりそな神戸ビルの解体工事現場です。戸田建設が進めています。りそなビルの地上部はすっかり姿を消し、開放的に空が広がりました。


ご存知の通りこの土地は共立メンテナンスに譲渡されています。同社はここにドーミーインブランドのビジネスホテルを建設し、開業する計画です。まだホテルの概要は定かではありませんが、通常の同社ホテルの流れでは温泉を掘削し、最上階の大浴場にて天然温泉を提供する宿泊施設となります。


2件目は兵庫県信用組合の旧本店営業部ビル。本店増築ビルに営業部が移転し、役目を終えた旧ビルは解体されて、来店者の駐車スペースとなります。こちらも地上部はもう姿を消しました。


これまで見えなかった増築ビルの東側が見えるようになってきました。コーナー部を意識した設計になっていたようです。解体と共に既存の本部ビルも外壁改修工事が進行中で、残る2つの建物は一体化されるのではないかと思われます。

今後まだ栄町通では解体工事による街の新陳代謝が進んでいくものと思われます。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です