神戸市危機管理センター

神戸市危機管理センター建設状況+ホテルニューオータニ跡後継テナント決定!+おまけ

kikikanri03

神戸市役所市庁舎3号館別館跡に建設中の神戸市危機管理センターの建設状況です。現在はすでに上棟しており、今後は内外装の工事が本格的に進められていくものと思われます。

kikikanri04
密集ビル街では全景をうまく収めるのは難しいですね。ニュージーランドの地震で改めて防災危機管理の重要性や確実な情報の必要性を再認識させられました。この建物がいざという際には的確な機能を果たしてくれることを願います。
newotani

ところでようやくハーバーランドセンタービルホテル棟の後継テナントが決定したようです。米国の世界ホテルチェーン「ベストウェスタンホテルズ」を国内で運営する名古屋市のランドーナージャパン社が進出する方針を固めたということです。改装の上、年内の営業開始を目指すということで、一昨年末、ニューオータニの撤退以来ゴーストビルと化していた同ホテル棟に再び復活の灯が灯ります。

地上17階 地下3階 (高さ75m) 総客室数235室 中大の二つの宴会場を抱えたホテル棟。近年、急速に日本国内でもその数を増やしているベストウェスタンはランドーナー社以外にも複数の運営会社がフランチャイズ運営をしているようです。

何はともあれ、ハーバーランドにホテルが戻ってくることは歓迎すべきかと思われます。

centerbuild

一方、ファミリオとして運営されていた店舗棟は事実上の閉鎖中です。一棟貸しの可能な入居先が見つかるまでは閉鎖を継続するようです。前身のビーズキスはスイーツハーバーを中核にそれなりのオリジナリティに拘っていたので、一定の成功を収めていたはずでしたが、スイーツハーバーの突然の撤退を気に急速にテナント流出が続き、後継のファミリオは開業時から見るに耐えない構成で案の定、僅か約2年で現在の状態に陥りました。今回のリセットは建物内部構成に大幅なメスを入れる絶好の機会かと思います。ここは十分な時間を掛け、これなら必ず成功する!といった誰もが納得するような構成ができるまでは無理に開業するべきではないと考えます。そうでなければ同じ過ちを繰り返し続けるでしょう。

全く関係ない話ですが、映画「GANZ」を見てきました。期待以上の出来映えだったと思います。実はこの映画でも神戸ロケが行われていたことを知らなかったのですが、私がそれに気づいたシーンは二宮和也の背後に明滅する三棟の超高層ビルの航空障害灯でした。エンディングロールで神戸ロケの事実を確認して、帰宅後にロケ現場をネット検索。神戸ロケのメインは旧中央卸市場跡だったようです。

toshin33

なので確証はありません。一瞬だったというのもありますが・・・。しかし私は映画やドラマの夜景シーンでは必ず明滅している航空灯に目が行ってしまう習性があります。そしてそのビルの正体を明かすことでロケ地を推測してしまいます。あの三棟はキャナルタウン兵庫だったと思います(間違ってたらゴメンなさい)。ですのでロケ地は恐らく長田区もしくは兵庫区。もし映画をご覧になる機会があればそのシーンを探してみて下さい。
 




関連記事

POSTED COMMENT

  1. 六甲さん より:

    こべるんさん、ハーバーランドのニューオータニ跡決まったのですね。長い間夜間暗いビルだったから、ホッとしますね。商業棟も再生出来る日が早く来ると良いですね。映画ロケ最近多いみたいですね。今でも印象に残っているのは。幼い頃見た、東宝?映画のたしか団れい子、中島そのみ等の3人娘が当時オーブンカーの外車で、3人で、六甲山のドライブウェイを走っているシーンと大村崑の「番頭さんとでっちどん」?の六甲山頂の別荘シーンです。石原裕次郎の映画で、フラワーロードのキングスアームス(英国風レストラン10数年前に閉店)三宮駅前のシーンの旧新聞会館、当時のナショナルの円形の巨大ネオン塔が記憶にあります。また当時白黒テレビで、鶴田こうじ?映画を放映してた時、路地のシーンで、一瞬神戸市電が、通り過ぎて行ったのが、子供心に残っています。古い話題でごめんなさい。三ノ宮駅想像写真いいですね。

  2. ko-he より:

    危機管理センターが出来、さらに安心安全な街になって欲しいですね。ちなみに、危機管理センターはいつから機能するのですか?

    映画の話しですが、昔働いていた三宮にあるレストランに映画の撮影で金城武さんと小西真奈美さんが来たのを思いだしました。

    神戸は映画のロケに協力的みたいですね。

  3. しん@こべるん より:

    六甲さん



    ハーバーの真ん中に幽霊ビルがあるのは周囲に良い影響を与えません。早く窓に明かりが灯る姿を見たいものですね。



    神戸フィルムオフィスは頑張ってますね。国内でも神戸の映画ロケ誘致率は上位ではないでしょうか。昔は誘致をしなくても神戸ロケに来てくれる素地があったのでしょうね。いずれは神戸を神戸として撮って欲しいものですね。



    Ko-heさん



    危機管理センターは来年からの稼動開始のようです。金城武と言えばリターナーの撮影でしょうか。私も年末に中央通で「阪急電車」のロケ中の中谷美紀を見ました。ちょうどガンツの前に予告編が流れて、中央通のシーンが一瞬出たのを見て嬉しくなりました。

  4. 芦屋マダム より:

    初の投稿させていただきます。

    昨日JR西日本の会見で社長がJR大阪駅でオープンする専門店街ルクアの次の出店候補は三ノ宮だと言及していましたね。

  5. しん@こべるん より:

    芦屋マダムさん



    初コメントありがとうございます。やはり現在の所、JR西の計画する唯一の大規模プロジェクトが三ノ宮なのでしょうね。三ノ宮駅ビルがルクアのみになるのか、専門店街と百貨店になるのか。構想が明らかになるのを待つのみですね。

ko-he へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です