兵信本部増築

兵庫県信用組合本部増築工事

hyoshin30.jpg

栄町通で建設中の兵庫信用組合本店ビルの増築工事の様子です。JR神戸駅近くに移転した神戸博愛病院跡地は、兵信の本店ビルと本店営業部ビルに挟まれていました。これを購入して本店ビルの増築を図ります。

hyoshin31.jpg

昨年末、ボヤ騒ぎなどもあって工期への影響が心配されましたが、遂に建設中の建物を覆っていた足場やネットが取り払われました。

hyoshin33.jpg

デザインとしては増築工事とあって本店ビルの外観をほぼ踏襲しているようです。もちろん、最新ビルとして、コーナー部には柱がなく、時代による建築技術の進歩が新旧建物に垣間見えます。

hyoshin32.jpg

建物は躯体としては別構造になっている筈ですが、一部フロアには新館-旧館間を行き来する連絡通路が設けられているかもしれませんね。新旧が一体化する事によって巨大な金融ビルになりそうです。付近では近畿大阪銀行が新しい神戸支店を建設中ですが、関西アーバン銀行との合併話が急浮上し、みなと銀行との連携も検討されていることで、スムーズに支店開設が進むのかどうか。栄町通には地方銀行や金融機関の支店が集積しつつあります。この流れに水を差さない結果になればと思います。



関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です