兵信本部増築

兵庫県信用組合本部増築工事

hyoshin26.jpg

栄町通の神戸博愛病院跡で建設中の兵庫県信用組合本部ビル増築工事の状況です。ここ数週間に渡って基礎工事完了後の鉄骨建方の模様をお伝えしてきましたが、上棟したようです。

hyoshin28.jpg

最上部の鉄骨の色がこれまでの茶色の重量鉄骨からシルバーの軽量鉄骨に変わっています。大抵の場合、軽量鉄骨は建物上部の躯体構築に使用されます。

hyoshin27.jpg

という事で、増築部分の高さは既存の本部ビルと軒を綺麗に揃えた形になりました。当初、鉄骨建方開始時にその階高から本部ビルよりも大きくなるのではと記載しましたが、とんだ間違いでした。また鉄骨の形状から推測するに、建物のデザインも既存の本部ビルに近いものになりそうてす。

hyoshin29.jpg

増築部分は地上7階建てという報道がありましたが、本部ビル同様に当初計画から6階建てに縮小されたのでしょうか。増築の目的を考慮すれば、やはり既存ビルと連結して1フロアを広く使えるようにするのが最適です。ましてや今回のケースは両サイドに既存ビルがあった上での中央部での増築ですから尚更の事ですね。浅はかでした。同じようなオフィスビルの増築や連結例としては、JR神戸駅北側のブックローン神戸ビルやJR兵庫駅東側の石原薬品本社ビル等が挙げられます。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. 黒霧 より:

    おはようございます 交差点側も 高さがいっしょだったら 見栄えがもっと良かったでしょうねー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です