New Open

センター街入口にアルマーニエクスチェンジ

center05

センター街入口北側に位置するミヤワキビル。夏よりリニューアル工事が行われていましたが、防護壁が取り払われ建物外観が顕になりました。4層総ガラス張りのスタイリッシュなビルに生まれ変わりました。

center04

この建物に入居するのはAX(アルマーニエクスチェンジ)。11/27にオープン予定です。6月に関西初の大阪店が心斎橋に開店し、関西では2号店となります。建物改装工事中も地下階の飲食店は営業を続けていました。

center03

マルイ、AX、GAPと洗練された外観の建物が連続する様はエントランスとしては悪くないですね。付近にはサンマルクカフェもオープンしたばかりでセンター街入口付近の賑わいに一役買っています。さんプラザの一部の老朽化した店舗も外観リニューアルを行って欲しいものです。

center01

週末ということで多くの人で賑わうセンター街。クリスマスツリーも登場し、いよいよ年末へ向けてのカウントダウンですね。ルミナリエももう間近です。




関連記事

POSTED COMMENT

  1. ヨット より:

    アルマーニエクスチェンジいいですね。

    GAPはよく行くので、ちょうど隣で便利です。

    そういえば、興和不動産のヴィトンの後継テナントはまだ

    決まらないようですね。場所柄、ぜひ、インパクトのある

    テナントに来てもらいたいものです。



    サンマルクカフェも元町駅前、元町商店街、そして三宮

    センター街にまで。確かサンパルにもありましたね。

    しかし、スタバ、エクセルシオール、サンマルクやドトールと

    昔からある喫茶店の減少と裏表であることも事実で、

    ちょうど市場や個人商店とイオンなどの大規模SCとの

    関係に近いような気がしますね。



    ところで、北野坂と生田新道の交差点のベネトン後には

    どういったテナントが入居するのでしょうね?

    工事中なので気になります。

    あ、アンテノール神戸店があった所も工事中ですね。

    こちらもどんなテナントが入るのか気になります。

  2. 淀屋 より:

    こべるんさんありがとうございます。

    センター街の写真ですが、上三枚と下一枚は時間と場所が違うのですか。上三枚は寂しいです、センター街入口ですが。

    センター街の感想はトーアロード周辺や二丁目は良いが、東側一丁目は業種が雑多になり、残念です。地震後の商店会の対応が違ったようです。

    一丁目は客層も失礼ながらこれが三宮という感じです。

    丸井も50億と不振でインパクトがなく、新店で変わればという感じですね。

    喫茶店はやはり西村珈琲に出てほしいですね。

    接客と味は神戸という感じです。

    心斎橋も不振時はアメリカ村への通路といわれたものですが、大丸北館が核となり新たな出店が相次ぎ、今や大盛況です。

    今なら核としてH&Mやフォーエバーですが。

    栄枯盛衰は世の習い、これを機に新たな次の出店の呼び水になってほしいですね、

  3. JUNK より:

    アルマーニ・エクスチェンジとは、ブランドのアルマーニとは別のものなんでしょうか??><

    無知ですみません!

    僕のイメージでは、神戸商業エリアの東西、大阪商業エリアの南北を貫くアーケードという側面が似ているなと思っていて、大通り(神戸=2号線沿い・大阪=御堂筋)を歩くかアーケード内を歩くか(神戸=センター街・大阪=心斎橋筋商店街)みたいなイメージを持っています。

  4. ヨット より:

    JUNKさん。



    アルマーニエクスチェンジはジョルジョアルマーニのラインの

    一つで、位置づけとしてはアルマーニのファストファション

    ブランドです。

    かといってもユニクロやらよりはプライスは高めですが、

    本流のジョルジョアルマーニより求めやすくてアメリカで

    大人気みたいです。



    平日でも多くの人で賑わうセンター街ですが、なおいっそうの

    賑わいを生むでしょうね。なんといっても幅が広くて天井も

    高いセンター街は一般的なアーケードと言うよりはガレリア的

    要素が強いと思ってます。



    センター街の賑わい

    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101025175957.jpg

    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101025175944.jpg 

  5. ヨット より:

    すみません。下のリンクによけいなものが・・・



    センター街の賑わい

    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101025175957.jpg

    http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20101025175944.jpg

  6. ミール より:

    初めまして。

    最近この素晴らしいブログを見つけて、いつも楽しみに拝見しております。本日初めてコメントをさせていただきます。



    センター街もどんどん店が入れ替わっていますが、老舗が無くなり、替わって全国チェーン店が入居するというパターンが続いています。今日も歩いてみると、二丁目のいくつかの店が閉店していました。着物の本多屋もそうでしょうか。昔のセンター街を知るものにとっては寂しさを感じます。その点、アルマーニのような店ですと、他の町にもあるとは言っても、安っぽくないので、センター街にとって良い方に作用するでしょうね。



    アンテノール「神戸本店」が閉店という、普通に聞くと「えっ?」と思う話ですが、本社機能は元々尼崎で、名前だけでした。味の方はさておいて、あの洒落た感じの店はあの一角の景観をかろうじて保っていました。代わりに何が入るかなと期待していたら、今日アルバイト募集を兼ねた貼り紙があって、見るとダイコクドラッグでした。ダイコクドラッグには悪いけれども、がっかりですね。



    やはり駅周辺の再開発も真剣に考えないといけないのかと、三宮の街を歩きながら思いました。

  7. ヨット より:

    ミールさん。



    アンテノールの後はダイコクドラッグですか(+_+)

    正直、がぁ???ん・・・・・という感じです・・・・

    センター街のコヤマカメラが撤退してドラッグストアに

    なったのもほんの少し前のことですが、すごい増殖ぶり

    ですね。



    センター街は古本屋さんも撤退しましたし、三宮時計店

    とか、名前は失念しましたがおもちゃ屋さんがあったのも

    懐かしい思い出となりました。



    競争力のある店、企業が生き残っていくのは当たり前で

    時代の流れかと思いますが、洒落た店、街並みが消えて

    いくのは寂しい限りです。



  8. こべるん より:

    ヨットさん



    マルイ、AX、GAPとハシゴするのもいいかもしれませんね。あ、JUNKさんへのご説明もありがとうございました。幾つ都心のキーポイントになる位置にある店舗スペースが空となっていますね。ちょうど次回の記事はそのことについて触れようと思っていました。



    老舗を大手チェーンが圧巻していく・・・時代の流れはどうすることもできません・・・。でも良い物は残って欲しいですよね。



    淀屋さん



    撮影時間は全く一緒です。たまたま人の途切れだったのかもしれません。ただセンター街は東側入り口付近よりも寧ろ、京町筋との交差付近からが最も人が集中していると思います。センター街もどちらかと言えば渋谷化していっていますね。これも時代の流れでしょうか。前々からの議題ですがさんセンタープラザの建替が三宮を大きく変えることは間違いないと思います。



    マルイは元々、家主の竹中工務店が暫定商業ビルを建てようとしていた所に出店したので、実験的要素が農耕な店舗ですね。竹中としては周囲の区域と合わせて本格的なビルを建てたいかと思いますので、今のマルイの建物もガラスを張って外観を装飾してますが、あまりお金の掛かってない感があります。

  9. ミール より:

    こべるんさん

    ヨットさん



    レスをありがとうございます。

    こちらこそよろしくお願い致します。



    ビルのオーナーにしてみれば、このご時世、テナントを選んでいる余裕がないのでしょうね。資本力があるドラッグストアが増殖するのも無理はないのかも知れませんが、寂しいですね。



    元町商店街の入り口にマツキヨが出来てがっかりしていたら、向かいのベガもジャヴァ自身が撤退してユニクロになってしまいました。大丸と相対する元町商店街の「顔」がこうなってしまうと残念です。三丁目の老舗、放香堂も看板が外され、シャッターの前にコーンが置かれていました。この跡もどうなるのか、気になります。

  10. こべるん より:

    ミールさん



    ドラッグストアも出店形態をもう少し変えて貰えればと思うのですが。入りやすいのは分かりますが、商品を店外まで陳列する様は正直、場所によっては人通りの障害にもなります。VEGAの転進も時代の流れなのでしょうか。ただユニクロも10年後、今の勢いを保っていられるかどうかは誰にも予想できないでしょうね。

ミール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です