三宮再整備

三宮プラッツ改修工事 完成が近づく 美しい空間に仕上がる


三宮中央通り駐車場及び地下通路出入口のサンクンガーデンを街中の賑わい拠点にコンバージョンさせる為の改修工事が行われてきました。三宮プラッツと名付けられ、シンボリックな大屋根を取り付けて、内部の美装化や階段ベンチ等の設置が行われ、いよいよ改修は最終仕上げに入っています。



非常に美しく生まれ変わった内部空間。白を基調とした清潔感のある憩いの場になりました。



基本的な造形はそのままですが、壁タイルは白に塗装され、床材は刷新されています。照明設備も新たに設置されました。



北側の階段には中央にウッドデッキ調のベンチが取り付けられました。この階段は以前より拡幅されて両側に通路階段が設けられました。手摺も刷新されています。



左側にはドーム型の屋根がありましたが、これを全て撤去。階下に自然光が入るように改修されています。



以前より置かれていたベンチテーブルが戻ってきました。周囲のオフィスで働くビジネスマンやOLのランチ等に活用されそうです。



南側の階段はベンチを片側に設置。階段ベンチもイベント時だけでなく休憩場所としても活躍しそうです。



エレベーター塔も美しく改修されました。



三宮プラッツ周りに取り付けられている標識類も全て刷新され、白地に黒のレターで特徴的でポップなフォントを採用しています。



地下2階の三宮中央通り地下通路との接続空間です。正直、初めてここまで降りてきました。三宮プラッツはここまで綺麗に改修されています。



天井を見上げると、上階から自然光や空気がそのまま入ってくるよう仕上げられています。



地下通路から見た三宮プラッツ方向です。



今回初めて知ったのですが、地下通路にこんなゴージャスな空間が広がっていました。認知されていないのは勿体ないですね。



さんちかまで続く地下通路。通行者はまばらです。



三宮プラッツの改修は期待以上に良い感じで仕上がりそうです。この後、緑化が行われれば更に見映えは良くなります。あとは供用開始後に街のにぎわい拠点としての機能がどこまで発揮されるのか。取材中にも通行人の会話に「こんな屋根いらんわ」の身も蓋もない声も聞かれました・・・。

関連記事
神戸三宮阪急ビル

サンキタ通り道路改良工事 遂に街路樹の植樹も開始される 神戸阪急ビル西館の出店第一号はワールド・ワン!

2021年1月6日
こべるん ~変化していく神戸~
サンキタ通りの道路改良工事も中盤戦を過ぎて後半戦に突入した感があります。封鎖されていた生田新道への接続部分も仮アスファルトで埋められ …
三宮再整備

新・三宮図書館はKIITO・デザイン・クリエイティブセンター神戸内に7月26日開館予定 世界一美しい図書館の前哨・実験施設?

2022年3月25日
こべるん ~変化していく神戸~
雲井通5丁目の勤労会館に入る神戸市立三宮図書館は同地区の再開発が今夏から開始されるのに伴い、移転を予定しています。移転先は小野浜町に …
三宮再整備

三宮再整備・東遊園地再整備工事 にぎわい拠点施設「URBAN PICNIC (アーバンピクニック)」の外観完成 冬のイベントに一部暫定利用開始

2022年11月22日
こべるん ~変化していく神戸~
建築資材の納品遅れや地下駐車場との兼ね合いによる工法変更等の要因で、今秋の一部供用開始を断念し、来春のグランドオープンに変更した東遊 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。