三宮再整備

さんきたアモーレ広場のデザイン案 最優作品賞他が発表される!


昨日はJR三ノ宮駅ビルの計画発表についてほんのり淡い期待を胸に午後まで待っていましたが、やはり何も発表はありませんでした。しかし代わりに別の発表かありました。

神戸市は神戸阪急ビルの建て替えにより現在は閉鎖されて資材ヤードや建設事務所として使用されている阪急神戸三宮駅前のさんきたアモーレ広場の新しいデザインを公募していましたが、選考の末、最優秀作品案の決定・発表を行いました。同広場のデザイン案を募ったところ、何と220作品もの応募があったそうです。

最優秀作品のタイトルは「Lean on Nature」。コンセプトは〜自然に寄り添い、助け合ってきた神戸の新しいシンボルとなるように〜。


円や円盤をベンチや日除けとしたアート作品のような造形で洗練された空間を演出し、夜景の照明演出にも間接照明と反射盤によって広場を照らす効果を持たせます。

今回の作品が最優秀作品として選定された理由は以下とされています。

・造形美が卓越しており、神戸にふさわしい新しさがある。

・シンボリックでありながら落ち着いたデザインであり、周囲との空間的なつながりも考慮されている。

木立と合わせつつ、目の前に聳える神戸阪急ビルとの調和を見て総合的に今回のデザインが相応しいものなのかどうかを見極める必要があります。近未来的でアート性も強いですが、広場としての機能面や周辺の建物とのバランス等は実際に完成してみなければ判断がつきません。パースがパステル調でモノクロな感じ描かれているので、非常に抽象的な感じがします。現物となった際の色調や質感、素材にも気配りが必要でしょう。


新しい広場の供用開始は神戸阪急ビルの竣工と合わせて2021年春。2年後となります。

関連記事
三宮再整備

三宮再整備・地下鉄三宮駅東コンコース内装改装他工事 「光のランウェイ」整備やうねり周りのパネル設置も開始される

2024年8月17日
こべるん ~変化していく神戸~
改札外コンコースの天井の改修工事が進み、遂にうねりが現れた地下鉄三宮駅東側構内。更にそのうねりの下に仮囲いの設置が行われました。  …
三宮再整備

東遊園地再整備工事(その1)の総合評価落札方式制限付一般競争入札が広告される 完成期限は2022年3月末

2021年7月24日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ年内に再整備工事が開始される予定の東遊園地。公園開園以来、ほぼ初となる大規模リニューアルが実施されます。策定された基本設計に …
三宮再整備

小野柄歩道橋エスカレーター設置工事 地盤改良+支柱構築が完了 いよいよトラス(土台構造)の設置・エスカレーター設備工事へ

2022年3月22日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮東交差点先に掛かる小野柄歩道橋に上り専用エスカレーターを設置する工事が進行中ですが、いよいよエスカレーター設備を載せる土台構造の …
三宮再整備

三宮再整備・三宮駐車場エレベーター棟他増築工事が着工 東遊園地の利便性向上を図る 水路工事と同時進行?

2024年6月19日
こべるん ~変化していく神戸~
東遊園地の再整備完了から早1年が経過し、神戸の元祖都心のオアシスはすっかりと賑わいと憩いのスポットとしての機能が定着しました。その東 …
三宮再整備

三宮再整備・地下鉄三宮駅東コンコース内装改装他工事と三宮地下通路改修工事 改修工事が開始される

2023年9月5日
こべるん ~変化していく神戸~
地下鉄西神・山手線三宮駅の東コンコース改札内外を対象としたリニューアル工事が遂にスタートしました。施工を担当するのは兵庫区の橋本建設 …

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    う~ん、ベンチ部分が斜めで座った時に安定が悪く腰に悪影響を及ぼしそうな気がするんですが。
    図の様に座ろうとすれば跨ぐ必要もありますし。
    どういった方が選んだのかしら?と思える案ですね。
    長らく神戸市民をやっていますが色々と残念な事が多いです。

    こべるんさん、いつも精度の高い情報をありがとうございます。

  2. kingi より:

    凸凹は有るんですね
    まあ無難なデザインで良かった

  3. 20年 より:

    周りの環境と合わせても破綻しなさそうな、良いデザインだと思いますが、とてもスケボー向きな形状なのが心配です。

    上を走られまくって、すぐに傷だらけにはならないでしょうか。
    神戸市民のレベルが問われます。

  4. sirokuma より:

    パイ山と言う呼称を変えたかったのかなぁ?あれはあれで分かり易くて良かったのに。

    スケールや質感はパースではわからないが、公園自体が狭いうえにデッドスペースができて結構邪魔になりそうですね。パイ山をなくすのなら利用者数も限られるこのようなベンチを作るより、大屋根を作ってビッグマンみたいなモニターを設置してくれる方が良いね。

  5. 匿名 より:

    サンキタアモーレ広島になってますよ笑

  6. 匿名 より:

    こべるんさんのブログに他者さんのブログを紹介して申し訳ないんですが、京都の不動産好きな方のブログです。
    いやはや京都ではとてつもない数の新規物件の紹介です。

    京都の現在(いま)を不動産からキリトルWEBサイト
    https://kyoto1192.com/

    やはりインバウンドと言う黒船が来ないと街は変わらないんですね。
    こべるんさんにできれば情報交換してもらってリンク貼って欲しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。