神戸駅周辺

JR神戸駅北側 平山商会ビル新築工事と(仮称)セレニテ神戸駅前PJ新築工事 最新の建設工事進捗状況


JR神戸駅北側駅前広場に面して立っていた平山商会の本社ビル建て替えプロジェクトは、いよいよ竣工目前に迫りました!



足場が撤去され、遂に姿を現した新・平山商会ビル。正式名称を「平山ビルディング Grand Front Kobe」と決定したようです。



従前は地上3階建のビルでしたが、建て替えによって7階建と倍以上の規模になりました。既に1階には調剤薬局、2-3階にレディースクリニックの入居が決定しているようです。4-6階の3フロアはまだテナントを募集しています。



平山商会は最上階のみを本社として使用し、ほぼテナントビルという形となりました。他のフロアもクリニックやサロン等のテナントの入居が想定されます。カーテンウォールの窓からは、今後、ダイナミックに変わりゆく駅前広場の再整備の様子を定点観測できるようになるでしょう。



隣接して本格的な建設工事がスタートしています。スナダ建設が施工する(仮称)セレニテ神戸駅前PJ新築工事。地上15階 高さ44.19m 延床面積4065.19平方メートルのワンルーム賃貸マンションのプロジェクトです。



現在、杭工事に着手中。1階には店舗区画が設けられる予定です。飲食店等、街のにぎわいに寄与するテナントが入る事に期待したいと思います。



平山ビルは、完成予想イメージよりもスタイリッシュな印象を持ちました。ただ隣のセレニテ神戸駅前が立ち上がってくると、間口が非常に狭い為、2棟の大きな建物に挟まれる事によってどのように見えるようになるのか。南隣のJR神戸駅NKビルも外壁改修が開始されています。

関連記事
神戸駅周辺

神戸駅前大晶ビル新築工事に伴う解体工事 既存建物の半分程まで解体が進む 新築ビルの規模やデザインに期待大

2021年3月30日
こべるん ~変化していく神戸~
JR神戸駅北側の駅前広場か角地にあったテナントビル2棟の解体工事が進行中です。解体されているのは神戸駅前大晶ビル。コンビニや居酒屋等 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。