フューチャープラザ建替

フューチャープラザ建て替え計画

future13.jpg

三宮センター街の東入口から至近距離の一等地にあった商業ビル「フューチャープラザ」の建て替えプロジェクトが本格的に動き出しました。まずは既存ビルの解体がスタートしています。解体工事は4ヶ月後の6月に完了し、8月には新ビルを着工予定です。既存ビル解体及び新ビルの施工は大林組が手掛けます。地下階まである建物の解体が4ヶ月というのは異例の速さではないかと思われます。恐らく既存基礎を再利用して新ビルを建設するのではないかと思われます。

future11.jpg

気になる新ビルの概要ですが、既存ビルが地上6階、地下1階建てだったのに対し、地上8階、地下1階建てと規模が拡大される予定です。センター街沿いの建物の場合、4階より上層階はアーケードによって隠されてしまうので、景観面では4階より高くしてもあまり意味を成しません。同ビル付近は兵庫県下では最も路線価の高い一等地中の一等地。固定資産税も相当額に上るでしょう。限られた敷地面積を有効活用するとなれば、階層を増やして延床面積を拡大した方が効率的です。旧ビルの中核テナントであったGAPは新ビル竣工後に営業を再開予定です。

フューチャープラザ建て替え計画概要
敷地面積 585 平方メートル
建築面積 530 平方メートル
延床面積 3,487平方メートル
高さ 36.02メートル
構造 鉄骨造
規模 地上8階 地下1階
用途 店舗
設計・施工 大林組



関連記事

POSTED COMMENT

  1. kenkenbooboo より:

    やはり中規模クラスのビル建替えが多いですね。先記事のカンデオホテルにしても、まるで三ノ宮地区では10階建て前後のビルでしか建替えは認可していないかのような錯覚を覚えます。

  2. masa より:

    相当昔センター街で私が働いていたころは神戸のお嬢様ファッションの代表  ベニヤ、セリサワがセンター街の大スターで、三愛やワールドも人気となっていた。
    その後ベニヤもセリサワも力をなくし、次なるスターとしてGAPの進出を大喜びしたものである。
    入口のこのビルにGAP以外に人気店が出店し、出口といえるワールド店舗跡に別の人気店が出ればさらにセンター街は活気づく。
    期待したい。

  3. しん@こべるん より:

    kenkenboobooさん
    建て替え対象となる建物及び敷地の面積がまだまだ小さい事が要因ですね。もっと大きな敷地の建て替えや集約化がでないと高層ビルは建ちません。

    masaさん
    センター街内の建物も老朽化が進んでいますね。今後も建替えが続く事を望みます。

  4. つばめ より:

    都市間競争が激しいなか、残念な状況が続いています。
    小さい開発では、海遊性もみこめず、景観も残念な結果になります。
    他の都市とちがって神戸は特段地権者がややこしいのでしょうか。梅田の北二期が完成するのは時間の問題。あまりの格差においてきぼりが眼に浮かびます。そうならないことを願ってやみません。

  5. kenkenbooboo より:

    つばめさん

    そうですよね~。ここはセンタープラザ入口ということもあり、三宮駅前の超一等地です。JR,阪急駅ビルなどの大型再開発がなかなか進まず、あちこちでミニ再開発(あえて言わせてもらいます)ばかり進行していては、各デベロッパーの印象も、神戸では中規模プランの方が通りやすいと誤解を招かないか心配です。

    決してスタイリッシュなファッションビルが嫌いな訳ではないんですが、サンプラザ、センタープラザの再開発にしても、これじゃ大した規模にならないと端から敬遠されないかと思うんですがね。

    やはり大きな花火が打ちあがらないと誰も注目しませんよね。

  6. 匿名 より:

    ここは建坪的にも高層は無理ですよ
    改装後は恐らくOLDNAVYなんかも入ると思いますから
    賑やかになると思いますよ

  7. kingi より:

    名前入れ忘れてました。すみません

  8. kenkenbooboo より:

    kingiさん

    建ぺい率や容積率など理解しているつもりです。
    この敷地面積で超高層建築など端からムリなのも分かっています。

    遠回しの言い方で申し訳なかったのですが、小規模再開発を何とかまとめる努力を神戸市に期待していることを言いたかったのです。

    やはり東京や大阪の再開発では、〇丁目開発計画とかいうとまさにその区画全域が再開発の対象になっているところがうらやましいです。もちろんデベロッパーが金かけても十分もとが取れると踏んでもいるのでしょうがね。神戸の市街地では細かい地権者の対応が難しいとは思いますが、そこを乗り越えないと大型再開発への道が閉ざされるし、あまり期待できませんが市側で取りまとめてくれないかなあと思ってます。

    三宮駅ビル再開発の遅れを考えると、センター街再開発にしてもかなりの難航が予想され、私が生きているうちはムリなんじゃないかと正直、嘆息してしまいます。

  9. kingi より:

    このフューチャープラザ
    カンデオホテル
    メディテラスがゼロゲート(パルコ)
    BALのトアロードの新店舗
    miumiuの路面店
    これらが出来るだけで
    三宮はけっこう明るくなると思いますよ

    ちなみに私は大規模開発は駅周辺だけに有れば良いと思ってます。
    ビルの中の縦移動ばかり強いられて街歩きが出来ない繁華街なんて何の魅力も感じませんから

  10. kenkenbooboo より:

    わたしは前にも言いましたが、大型再開発一片道の人間ではありません。それに街づくりの考え方、街歩きの仕方、人ぞれぞれと思います。

    どっちにしろ神戸を魅力的にしたい思いはみなさん一緒だと思いますが、いかがでしょう?

  11. sirokuma より:

    masaさん

    三愛は、2月末日でさんセンタープラザの持分を全て売却して神戸を撤退しました。もっとも最近では所有区画をリーシングして、空区画を催事会場っぽく利用していたんじゃないかと思います。私には馴染みのない所でしたが入れ替わりの激しい業界で、永年神戸三宮に根付いてくれていた企業が撤退するのは寂しいですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です