みなとのもり公園

JR神戸港駅跡にできたランニングコース

running01.jpg

JR貨物が所有するJR神戸港駅跡地の北側半分の4.1ヘクタールはスポーツ施設を中心とする再開発が進められています。神戸市とアシックスが共同で整備を進めてきたランニングコースや自転車歩行者専用道路が5月23日に完成しました。

running02.jpg

内側の青のライン内が自転車専用(幅員2m)、赤のライン内が歩行者専用(幅員4m)になっているこの道路は車やバイクは走行できません。全長約700mでみなとのもり公園からHAT神戸までを結んでいます。

running03.jpg

一部はクネリとカーブがありますが、そこを過ぎるとほぼ直線が続きます。

running04.jpg

道路は小野浜公園とつるやゴルフ練習場の間を貫く形で整備されました。この道路によってHAT神戸からみなとの森公園までがほぼ一直線で繋がりました。

running05.jpg

小野浜公園横に別途、整備されたのがウッドチップを敷き詰めたウッドチップジョギングコースです。

running07.jpg

コースの全長は500m。中央には芝生広場も整備されました。広場はランナー・ジョガーのストレッチの場です。

running08.jpg

ウッドチップは柔らかく膝の負担を和らげます。

running09.jpg

整備地区内ではまだ仮囲いに覆われているエリアがあります。今後どう活用されるのか要注目です。

running10.jpg

ここが東側の入り口です。HAT神戸は道路を挟んですぐです。今後の神戸マラソンではこのコースも活用されることになるのでしょうか。少なくとも大会前には大勢のランナーが練習に使用することでしょうね。



関連記事
みなとのもり公園

みなとのもり公園拠点施設新築工事 公園北東を閉鎖して建物を平家建設中 公園の新しい活用法を模索

2021年10月12日
こべるん ~変化していく神戸~
前々週は家族サービス、前週はコロナワクチンの副反応による体調不良で週末の撮影取材が出来ておらず、更新も滞りました。今週はマイペースで …

POSTED COMMENT

  1. Uターン より:

    神戸にいたときに自前のクロスバイクで走行して見たかったです。(^_^;)
    今度、神戸来たときに電動自転車で走行しようかな…。

    話しが変わるのですが丸亀製麺を展開しているトリドールが神戸から東京に本社機能一部移すみたいです。

    神戸市も誘致はやってると思いますが流入に力を入れるのもわかりますが流出防止にも力を入れて頂きたいなと思いました。

    ただ、一企業の方針には市もさすがに介入なのできないと思うので移転されにくい仕組み(制度など)があればなと思いました。(^_^;)

  2. 匿名 より:

    このアシックスランニングコースをつくると発表されたときは、これでみなとのもり公園とHATがリンクされるのだと期待していました。しかしながら、大きなゴルフ練習場ができ、みなとのもり公園から望む六甲山の景観が損なわれましたし、森本倉庫はどうなるのか分かりませんが、三宮近くの貨物駅跡地という広大な敷地が小粒化され、規模の魅力が発揮できていないのは残念です。

  3. 匿名 より:

    HAT神戸に自転車で行きやすくなって良かったです
    車バイクが通らないので安全ですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です