New Open

旧居留地にビームス ハウス 神戸が開業

beams03

大丸神戸店の南側に位置するアーバンテラス神戸旧居留地の1-2階で工事の進められていた「ビームス ハウス 神戸」が去る3/20に開業しました。セレクトショップ「ビームス」が手掛ける新ブランドで他ブランドよりも大人を意識した店作りが特徴。東京・六本木、丸の内に次ぐ三店舗目で東京以外では初出店です。

beams02

アーバンテラス自体がとてもスタイリッシュな外観を持ったビルで、周囲の雰囲気をガラリと変えた感がありましたが、ビームスハウスの開業で一層その方向が強まりました。

beams01

ビルの東側に上層階へのアクセスとなるエントランスが設置されています。建物の5階以上はセットバックしていて、圧迫感を抑えています。とにかく格好良い建物ですね。こんなお店が似合う大人になりたいものですが・・・。

beams04

仲町通り以南の明石町筋は自動車道路の幅員がこれまでの二車線から一車線に縮小され、その分、両側の歩道が大幅に拡大されました。また周囲の歩道の舗装も一新されています。

同じく仲町通りには神戸旧居留地25番館も開業したばかりで、神戸で今最も熱いエリアなのは間違いないでしょう。こうなるとやはり旧ヴィトンの入居していた興和ビルの後継テナントにも否応がなく注目が集まります。

また三井住友銀行神戸本部ビルも何らかの形で街の賑わいに貢献して欲しいものですね。例えば南側に面した1階エントランスの一部にカフェを誘致・開設、ビル前の広場をオープンカフェとして開放したら、平日はビジネスマンに、週末は買い物客に喜ばれるとは思いませんか。

beams05

本家、三宮の「ビームス ウェスト」です。裏通りですが、ブランド力と駅前立地であることは間違いないので、集客力には問題ないですね。シップスはクレフィの開業と共に移転しましたが、やはりセレクトショップは路面店であった方が良いと思います。

beams06

おまけですが、ビームスウェストの入居する三宮ビル南館は地上17階建てのオフィスビルです。ネスレが本社を構えていることでも有名ですね。界隈でも屈指の大型ビルにも関わらず、一歩裏の通りに立地している事と、更に巨大な国際会館に隣接している為、目立ちません。駅に面した北館の再建はいつの事になるのやら・・・。



関連記事
New Open

神戸ダイヤモンドビルの商業ゾーンが完成 3ブランドのメゾネット店がオープン 大丸神戸店は大丸トップの売上を維持するが来期以降は?

2023年5月19日
こべるん ~変化していく神戸~
低層階の商業ゾーン化を進めていた旧居留地の神戸ダイヤモンドビルに全てのテナントが出揃い、プロジェクトが完了しました。  …

POSTED COMMENT

  1. 文京移民 より:

    おおっ、明石町筋が奇麗になっている!

    早く一度帰省して見に行きたいものです。

    この調子で旧居留地全体の街路整備を進めてほしいですね。

    この広さだと京町筋みたいに

    歩道の道路側に植栽やベンチがあっても奇麗かな、

    とか小さな夢を膨らませつつ。

  2. こべるん より:

    文京移民さん



    どうせなら明石筋を全部封鎖して全面歩道にしても面白かったかな?なんて思います。



    >この広さだと京町筋みたいに歩道の道路側に植栽やベンチがあっても奇麗かな



    そうですね。まだ西側の歩道舗装は完全ではないですが、将来的にはそういった整備もお願いしたい所ですね。あれだけ広い歩道であればオープンカフェなんかにも適していますし。

  3. 六甲さん より:

    ビームスとは、関係ないのですが、こべるんさんも見られたでしょうか。8日の夜、阪神高速を走っていて、ハーバランドの前に来た時、プロメナ神戸(旧オーガスタプラザ)の塔屋にブルーのネオンが復活点灯してました。昔の様に、ヘリポートのライトアップも復活して欲しいですね。

  4. こべるん より:

    六甲さん



    プロメナの電飾点灯の完全復活確認しました。どういう風の吹き回しでしょうね?以前より正面窓枠のピンク色のネオン点灯が復活しているのは気づいていましたが、塔屋も再開するとは。今夏に控えたリニューアルがきっかけでしょうか。塔屋ライトアップはオーガスタの初期のみだったので、本当に幻になってしまいました。NTT神戸中央ビルのように季節的に復活させて欲しいものですね。

文京移民 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です