アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

anpan38.jpg

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールも開業まで残り約1ヵ月ちょっとになり、ほぼ外観は完成したようです。

anpan37.jpg

ガラス張りのモダンな建物となりました。

anpan40.jpg

外壁は打ちっぱなしの荒削り感が残る仕上げで終わるようですね。

anpan39.jpg

モザイク南端から続くメインエントランスへのアプローチです。床材の仕上げが気になります。

anpan41.jpg

南東方向からの外観です。1階と2階で外壁の色調が異なります。

anpan42.jpg

3階部分にはテラスが設置されるような雰囲気ですが、どうでしょうか。

anpan43.jpg

建物南側の外壁に何らかの取付金具が見受けられます。撮影時はイベント広場に面した時計が設置されるのかと思っていたのですが、形状は時計のようですが、よく見ると、時計盤の数字と考えるには各突起部の位置が不自然です。単なるロゴでしょうか。



関連記事
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2013年2月2日
こべるん ~変化していく神戸~
開業まであと3ヶ月を切った神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールです。先日、神戸市産業振興センターで行われたアルバイトスタッフ合同面接会には二日間で550人が参加した程の注目ぶ …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2012年12月3日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーネタが続きますが、モザイクガーデン跡に建設中の神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールです。前回の取材時では北側の鉄骨が組み上がっていましたが、現在は敷地南側も合わせて全 …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2013年3月13日
こべるん ~変化していく神戸~
建物本体の躯体工事が完了しつつある神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール。4月19日の開業を控え、現在は内装や周囲の整備に工事の軸が移っています。1階のフロア部分はウッドデッキ …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2013年2月17日
こべるん ~変化していく神戸~
今春に完成を控えるハーバー再生プロジェクトの中核の一つ「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」の建設状況です。4月19日の開業までに2ヶ月と迫りました。すでに外観工事の進捗は …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2013年4月9日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールが遂に完成しました!開放感たっぷりの広場も整備終了。丸型のベンチも設置。建物を回りこむようにプロムナードが整備されています。プロムナードは …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2012年10月28日
こべるん ~変化していく神戸~
着工から二ヶ月を経過したハーバーランドモザイクガーデン跡に建設中の神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール。すでに建物一部の鉄骨建方が開始されています。基礎工事着手の最も早かった …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2012年12月20日
こべるん ~変化していく神戸~
月初にレポートとしたアンパンマンミュージアムの建設過程ですが、鉄骨3階建の建物なので、工事の進捗が非常に速く、変化が大きいので再度のレポートです。前回は鉄骨建方の完了をお伝えしまし …
アンパンマンミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

2013年3月20日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランドの各施設のオープンまで1ヶ月を切り、いよいよ建物の完成が近づいてきました。4月19日開業の神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールもほぼ建物の外観は工事を終えようと …

POSTED COMMENT

  1. JUNK より:

    神戸ハーバーランド大型商業施設「umie」が4月18日開業 225店にシネコン 
    2013.3.7 18:02

     三菱倉庫とイオンモールは7日、神戸・ハーバーランド地区の商業施設「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」(神戸市中央区)の開業日を4月18日にすると発表した。同26日にはJR大阪駅北側に商業施設「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」(大阪市北区)の開業が控えており、百貨店に続き、商業施設でも顧客争奪戦が激しくなりそうだ。
     両社は7日、施設の概要を発表。三菱倉庫が所有する「ハーバーランドダイヤニッセイビル」の「ノースモール」と「サウスモール」、海に面した「モザイク」の3棟を一体的に運営する。3棟合計の店舗面積は8万5千平方メートル。
     225店の飲食物販店とシネマコンプレックス(複合映画館)などで構成。主力顧客層を30歳代の家族連れと想定し、開業後1年間の来場者数は1500万人、売上高は360億円を見込む。
     飲食物販店のうち、神戸初出店と関西初出店が合計53店で、全体の約4分の1を占める。米の「H&M」「GAP」、スペインの「ベルシュカ」「ZARA」など世界のカジュアル衣料ブランドを集めた。
     一方、子供服・靴の店舗に加え、ウルトラマンのキャラクターショップなども出店する。隣接地には「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」が4月19日に開業し、子供連れの買い物客の集客相乗効果もねらう。
     3千台収容の駐車場は平日で3時間、土日祝は2時間まで無料。施設内での2千円以上の購入などで、平日は最大7時間、土日祝は6時間まで無料にする。
     高速道路からの利便性が高いため、淡路島や四国方面からの集客も見込んでいおり、観光バス用の駐車場も整備した。
     266店の飲食物販店がある「グランフロント大阪 ショップ&レストラン」は商圏も重なり、強力なライバルになりそうだが、イオンモールの岩本博常務は「家族連れと日常性を意識したテナント構成を心がけた。競合するとは考えていない」と話している。


    駐車場の無料時間はかなりプラスになるでしょうね!
    頑張って欲しいものです!

  2. 淀屋 より:

    やっと発表がありましたね。
    イオンモールとしては地方では強いが、百万都市広島、京都駅前、京都五条で苦杯をなめているので、相当力を入れてリーシングしましたね。
    問題は大阪でなく、三宮との棲み分けで、成功すれば都心モールしての今後のモデルとなる。その目玉がアンパンマンなのだろう。久々に神戸の都心も活気づく。
    ただ余計なことだが、ピーコックもイオン傘下となり、神戸市内はダイエー、マルナカ、コーヨー含め、イオンだらけでちょっと食傷気味。

  3. あの。 より:

    トピックに対するコメントせずに、スクープ的な別の話題をアップするのは、管理者さんの意に則してないと思いますよ。管理者さんだってその話題の取材を積み上げてトピックをアップする予定でしょうから。あなたがブログ開設者ではないんだから、いち早く伝えたい気持ちは理解できるけど、こういうコメントはこのブログ読者ね私的にあまり感心しません。

  4. ケン より:

    うーむ確かに記事のようなコメントを先々書かれると見ているほうとしては面白くないかな
    そういったコメントを書くのが好きなのであればブログにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね
    ただ経験上継続はかなり困難ですけど

    こべるんさんは個人で仕事をしながらなのでブログとして記事をアップするにも時間がかかりますし
    こべるんさんの良さはニュースの記事の事を書くにしても
    その記事に対してのこべるんさんのコメントや写真の画像が個人的に楽しみなので
    無理せずマイペースで末長くブログを続けて頂けると嬉しいです

  5. kingi より:

    まあ、オープンの日程が発表になっていないと話題になっていたので
    報道が出たからコピペしてくれたんでしょう
    それよりも一番感心したのは、駐車場が無料って事ですよね
    これって相当思い切りましたよね、新生ハーバーの本気度が伝わってきます

  6. sirokuma より:

    全貌は解らないけど外観はミュージアムそのものなんで、アクセントに電飾のアンパンマンの顏でもつきそうですね?

    観覧車の籠が気になりますが…子供向きになるんでしょうか?恋人同士でも乗れるようなものになるんでしょうか?大袈裟ですが街の雰囲気が決まるような気がしてとても気になります。

  7. しん@こべるん より:

    JUNKさん

    情報ありがとうございます。できれば記事に関するコメントもいただけるとありがたいです。

    淀屋さん

    アンパンマンは大きな吸引力を持っていますね。子供のいる友人の間でも話題になっているようです。イオングループで街が埋めつくされる勢いですね。

    あの。さん

    お気遣いありがとうございます。感謝しています。

    ケンさん

    暖かいコメントありがとうございます。とても励みになります。

    kingiさん

    駐車場無料は思い切った感があります。できれば記事に関するコメントもいただけるとありがたいです。

    sirokumaさん

    籠。。。確かに方向性に大きな影響を与えますね。

  8. 須磨っ子 より:

    普通の美術館のような外観で周辺の建物と並んでも違和感がなさそうですね。
    最後の写真に関してですが、見た感じ自分はアンパンマンのキャラクターを模した時計になるのではないかと思ったのですがどうでしょうか。

  9. しん@こべるん より:

    須磨っ子さん

    アンパンマンのキャラクターを模した時計!それすごく良いですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です