ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック
神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています。署名でなく、皆さんの具体的なコメントだからこそ力があります。あと150名までもう少し!よろしくお願いします!
最近、ポーアイの取材をサボっていましたが、色々と取材していない間に動きがありましたので、少しずつレポートとしていきたいと思います。まず本日はクレヴィア神戸ポートアイランドからです。
第1工区として南側に店舗と賃貸住宅の複合ビル「弘貴第3ビル」が建設され、第2工区として次の開発が待たれていた北側の遊休地は驚くべき事に伊藤忠都市開発が分譲マンションを計画。地上15階 延床面積14,328.88平方メートル 総戸数166戸のマンションを建設してきましたがもう外観はほぼ完成済となっています。
また以前より計画され整備途中となっていた歩行者デッキの建設も進んでいます。
デッキ内部の様子です。
兵庫県立こども病院からポートライナー南公園駅までを繋ぐデッキです。
このデッキ整備と合わせて駅前広場が新たに整備されました。高低差をカーブのスロープで処理しています。元々はドッグランがありましたが、向かいの南公園内に移設されました。
再整備された駅前広場の様子です。屋根付きのデッキが駅入り口まで整備中です。
駅エントランス前です。クレヴィアの購入者は駅からこのデッキを利用して雨の日も濡れずに駅までアクセスが可能です。
こうなってくるとポートピアランドがあった頃は営業していた駅直結のレストハウスの再稼動が望まれます。コンビニが最適ではないでしょうか。都心には不要な程、どんどんコンビニが開業しますが、こうした必要と思われる場所にはなかなか出店しませんね。マンションが完成したら変わるでしょうか。
クレヴィア神戸ポートアイランドと南公園駅前広場公共用歩道工事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
空港周辺の高さ規制と用途地域の制限があるため、タワーマンションにならなかったとはいえ、中規模のマンションなのは残念ですが暮らしやすそうですね。
久元市長はマンション嫌いなのでその要請のもと、住宅都市局が躍起になって推進したいのが北区の茅葺民家群の再生政策です。
こんなことで全国初とか神戸人としてなさけない~ 涙。
全国初となる茅葺民家活用ガイドライン「こうべ茅葺トリセツ」の作成
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2018/07/20180711167301.html