サンテレビ・聚楽プロジェクト

NTT都市開発 神戸駅前プロジェクト

ntttoshi09.jpg

ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック (神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています。沢山の方から意見コメントを頂いていますが、まだまだ必要です。できれば拍手を押して頂けている方、毎日ご覧頂いている全ての方にお願いさせて頂きたいです。よろしくお願い致します)

読者のなかかさんからの情報提供でJR神戸駅に近接する東川崎町1丁目のNTT保有地に建築計画のお知らせが掲示されたとお知らせ頂いたので、早速、現地確認をしてきました。当該地は現在、ABCハウジング住宅展示場として活用されています。

ntttoshi04.jpg

敷地北側に掲示された建築計画のお知らせと完成予想パースです。

ntttoshi05.jpg

NTT都市開発が事業主となり、サンテレビの本社放送局と関東でレストラン等を運営する聚楽がホテルから構成される複合ビルとなります。

規模: 地上12階 地下1階
敷地面積: 3,000平方メートル
建築面積: 1,800平方メートル
延床面積: 14,000平方メートル
高さ: 55.0m
構造: 鉄骨造
設計: CAST都市開発

ntttoshi06.jpg

パースから判断すると、地下1 or 地上1-4階がサンテレビの本社及び放送局となる模様です。聚楽の運営するホテルのエントランスホールも整備されます。サンテレビはポートアイランドから、よりアクセスの良い神戸駅前に移転します。関西の放送局は施設の更新を相次いでいますが、サンテレビもこれに続く形です。ガラスと石を組み合わせた重厚なデザインです。

ntttoshi07.jpg

ホテルの宿泊フロアとなる高層部です。神戸のホテルは最近は皆、一様に避難経路となる庇に縦のマリオンを付けるワンパターンのデザインに固定されてしまっています。これは神戸市の消防条例による二方向避難経路確保の義務付による規制によってホテルや共同住宅の外観デザインに自由度を失わせる根本要因となっています。

高層部にホテルを想定している雲井通5丁目のバスターミナルビルやJRターミナルビルのデザインについてこの条例がどう足枷となってくるのか憂慮しています。神戸阪急ビルはそれなりに高層部のデザインをうまく処理しましたが、これらもまた皆、同じ様な建物になりそうで頭の痛いところです。新神戸のANAクラウンプラザホテルのように素晴らしいデザインの建物にするという方法もありますが、あの建物は客室からの眺望は一部、スポイルされているというマイナス面もあります。

ntttoshi08.jpg

規定通り着工の半年前に掲示された建築計画のお知らせです。気になるのは建蔽率と容積率から考えられる最大容積率です。単純に考えると80%の建蔽率に800%の容積率だと3,000平方メートルの敷地面積ですから、最大24,000平方メートルの建物が建築可能です。800%・600%と容積率の欄に書かれている点が気になります。敷地が地域を跨っているのでしょうか。建築面積は1,800平方メートルのみですので敷地南側の半分強のみに建物が建設される事になります。

ntttoshi10.jpg

残る敷地の1,200平方メートルにはうっすらと住宅展示場が描かれています。工事完了後にはABCハウジングが再び規模を縮小して営業を再開するのでしょうか。

ntttoshi13.jpg

南側にも建築計画のお知らせと完成予想パースが掲示されています。何故か隣接するポンプ場敷地内で地質ボーリング調査が行われていました。来年初の着工が楽しみです。工期は2年と長めです。



関連記事
サンテレビ・聚楽プロジェクト

(仮称)神戸駅前プロジェクト ホテル階の鉄骨建方が完了!?上棟した複合ビルは存在感抜群

2020年3月4日
こべるん ~変化していく神戸~
JR神戸駅近くにて鴻池組の施工で建設中の神戸駅前プロジェクト。地上12階建の複合ビルにサンテレビ新本社と聚楽の運営するホテルが入居予定の …
サンテレビ・聚楽プロジェクト

神戸駅前プロジェクト 基礎工事が進行中

2019年2月16日
こべるん ~変化していく神戸~
1月末に滑り込みセーフで予定通り1月着工のスケジュールに間に合った神戸駅前プロジェクト。NTT都市開発が神戸駅前の自社保有地にて、サンテレビの新本社放送局と聚楽の運営するホテル …

POSTED COMMENT

  1. ウエストン より:

    真面目なデザインのビルに「おっ!サンテレビ」のロゴが入っているのを見て爆笑してしまいました。

    ところで、JR西日本の中期計画にある、神戸駅周辺のマンション開発とは、どの辺りが候補地になるのでしょうか。

  2. kingi より:

    思ったより大規模で良いデザインのビルになりそうで
    嬉しい誤算です

  3. ヒーコ より:

    一瞬お~っと思いましたが小ぶりですね!低いですね!せめて地上24階地下2階ぐらいになりませんかね。

  4. H3O より:

    阪急駅ビルやザ・パークハウス神戸タワーの着工以降、新築物件はすべて高さ60m以下になりましたね。
    なにかすでに眺望景観以外の規制が働いていると思います。

  5. しん@こべるん より:

    ウェストンさん
    サンテレビのロゴは笑えますね。マンションの件は気になっています。駅北側だとかなりチョイスはあるかとは思いますが。

    kingiさん
    ホテル部のデザインが消防条例がなかったらもっと綺麗に処理されていたと思うと残念な部分はあります。

    ヒーコさん
    サンテレビだとそこまで床が必要ないのかもしれません。またホテル立地としてもすぐ南側にクリスタルタワーが聳えるので眺望を売りとした高層ホテルは難しいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です