三宮再整備

葺合南54号線改良工事その2

fukiai96.jpg

昨秋から開始された葺合南54号線の改良工事その2がやや遅れ気味で進められています。当初は2月末までの工期でしたが、3月末まで延長されたようです。

fukiai94.jpg

今回の工事対象はD’グラフォート神戸三宮タワー前から八幡神社前までの区間です。距離で言うと200m程でしょうか。

fukiai92.jpg

一部の歩道路面は舗装ブロックタイルの埋設が始まっています。

fukiai95.jpg

電気工事と照明の新設も進んでいます。この辺りの歩道幅員はかなり拡大するようです。

fukiai93.jpg

工期は残り1.5ヶ月。この工事の後のその3は来年度の予算計上の上、また秋から着工し、年度末の完成を予定するのでしょうか。またその3で43号線までの全区間の改良を終える事になるのでしょうか。その暁には通り名の通称を公募して命名して欲しいと思います。

fukiai98.jpg

沿道のビルが外壁改修工事を始めています。カサベラビルC&Mです。1981年竣工の鉄筋コンクリート造の9階建。レンガ調の外壁でしたが、老朽化で外装がかなり痛んでいる様子でした。どのようにリフレッシュされるでしょうか。通りの雰囲気にマッチして落ち着いた外観になって欲しいですね。通りの改良が沿道ビルの改修や建て替え、再開発を促進するのであれば、これは価値のある公共投資となります。

フラワーロードの東側にはカサベラを冠としたオフィスビルやマンションが複数存在します。

fukiai100.jpg

沿道での新たな開発が動き出しました。小野八幡神社の建て替え及び三菱地所レジデンスが敷地内に地上19階建ての分譲マンションを建設します。

fukiai99.jpg

既存の社殿建物の解体が始まっています。参拝には仮社殿が設けられるようです。9月まで仮社殿の利用を求めているので、新社殿は今秋の完成になるものと思われます。敷地の奥側に新社殿が配置され、隣接するポケットパークが参道となります。マンションは道路に面した敷地東側に建設される事になります。

fukiai97.jpg

葺合南54号線には高層建築や大型ビルが数多く立ち並びます。今後もまだ再開発によって大きく変貌を遂げて行く可能性を秘めています。



関連記事
三宮再整備

小野柄歩道橋エスカレーター設置工事 準備電気工事が開始される 周辺部の再開発のポテンシャルも高まる

2021年7月9日
こべるん ~変化していく神戸~
三宮駅前歩道橋・デッキの利用者増と利便性向上を目的として、小野柄歩道橋の階段横にエスカレーターを整備する計画が進められていますが、い …
神戸三宮阪急ビル

サンキタ通り道路改良工事 遂に街路樹の植樹も開始される 神戸阪急ビル西館の出店第一号はワールド・ワン!

2021年1月6日
こべるん ~変化していく神戸~
サンキタ通りの道路改良工事も中盤戦を過ぎて後半戦に突入した感があります。封鎖されていた生田新道への接続部分も仮アスファルトで埋められ …
JR三ノ宮新駅ビル

JR三ノ宮駅ビル開発準備工事 中央幹線の車線切り替えに伴って中央分離帯移設中 さんちか通路も改修が進む

2023年7月11日
こべるん ~変化していく神戸~
JR三ノ宮駅ビル開発が開始されたのに伴い、中央幹線の車線切り替え工事が進められています。北側の東行き車線がヤード化される為、中央分離 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です