New Open

三宮再整備・地下鉄三宮駅東側コンコース内にデイリーヤマザキ新店舗がオープン 地下空間の今後のリニューアル計画は?


地下鉄西神山手線三宮駅の東側コンコースのリニューアルが今春に完成しましたが、唯一、改札外の上島珈琲店が入っていた店舗区画のみが再オープンしていない状態で残されていました。



この区画に6月3日にオープンしたのは、デイリーヤマザキ。神戸市営地下鉄駅構内の店舗運営はファミリーマートからデイリーヤマザキに全面移行しています。

中でもこの店舗は他店舗がキオスクであるのに比べて本格的なコンビニとなっています。



既にコンコース西側には改札内外から購入が可能なデイリーヤマザキが営業していますが、こちらは小型店の為、品揃えは限定されています。



改札外にいる際には品揃えの良いこちらの店舗に軍配が上がるでしょう。できれば再びカフェの出店を希望していましたが、駅利用者全体からはコンビニの方が利便性向上に繋がるのではないかと思います。



もうすっかりと定着した感があるうねり天井と光のランウェイ。三宮の地下の顔となりました。



コンコース内の店舗が勢揃いした事により、エキナカの利便性は大きく向上しました。



改札内のビジョンにもデイリーヤマザキ三宮駅構内新店舗のオープンを伝えるアナウンスが行われています。



コンコースリニューアルによって行われた柱のデジタルサイネージの更新。これまでの単なるビジュアルによる広告塔から音と連動する最新設備に置き換えられました。



柱上部にはBOSE社製スピーカーを設置。クリアで臨場感のあるサラウンドシステムによって広告とは思えない程の音響効果をもたらしています。地上のサンキタ広場に面したOSビル壁面のデジタルサイネージの音質が悪いので、こちらと同じスピーカーを導入して欲しいですね。



三宮駅のコンコースがリニューアルされた為、さんちか方面へと連絡する地下通路がより古めかしくなりました。こちらも早期にリニューアルが必要になりそうです。



さんちか内に新設された通路は非常に美しく洗練されています。地下通路のデザインは共通として、リニューアルを図って欲しいと思いますが、恐らくそのタイミングはJR新駅ビルの完成に合わせて行われるものと推測します。2029年に三宮は地上、地下も合わせて全面刷新される事になります。

関連記事
JR三ノ宮新駅ビル

三宮再整備・三宮北交差点改良工事 x 三ノ宮駅ビル新築他工事・仮交番新築工事 工期は延長 5月末の完成か?

2023年4月11日
こべるん ~変化していく神戸~
3月末までの完了を予定していた三宮北交差点改良工事ですが、やはり工事の進捗状況から思っていた通り完成せず、継続して作業が進められてい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。