須磨

TerrasMaが開業 須磨区高倉台再開発計画 県立こども病院跡地を神鋼不動産が開発



須磨区高倉台の兵庫県立こども病院跡地は第二神明道路須磨インターに程近い敷地面積31,157.50平方メートルの広大な土地ですが、この土地の再開発については、2018年に一旦、大和ファシリティーズ等が手掛ける予定でしたが、グループ企業の撤退によって計画が頓挫。その後、神鋼不動産が事業を引き継ぎ、ソネック、大和ファシリティーズが加わって、地域密着型のオープンモール商業施設「TerrasMa(テラスマ)」を11月より順次開業させました。



コンセプトは、「明るく照らす(テラス)」、そして「居心地のよい空間(マ)」を提供することを目指す、地域密着型商業施設です。

先行開業したのは敷地の南側13,960平方メートルで、食品スーパーやドラッグストア、100円均一ショップ、飲食店等、現在のところ計6店舗が出店しています。



敷地中央に中核テナントを有する建物が配置されています。食品スーパーのヤマダストアーとドラッグストアのキリン堂が出店しています。


     ヤマダストアー株式会社は兵庫県播磨地域を中心にスーパーマーケットを運営する企業。本社は兵庫県揖保郡太子町にあり、かつては同町内に1号店も存在していたが既に撤退、現在は姫路市を中心に展開している。

引用:Wikipedia

この須磨離宮公園前店が神戸市への初出店となります。持続可能な最高品質のオーガニック・自然食品を販売するスーパーマーケットを展開しています。



店内はシンプルな造りですが、明るく清潔感があり、棚のデザインも小洒落た感があります。



品質への拘りの意気込みが感じられる取り組みが入口に掲示されています。



なかなか興味深い商品が多く、調子に乗ってカゴに入れていくと、すぐに1万円を超えてしまいますので、注意が必要です。でも美味しそうな物が沢山ありました。単なる高級スーパーとも一線を画す独自戦略で、PB商品にも力を入れており、高い人気を博すのではないかと思われます。



小規模な店舗建屋には回転しない寿司レストランの魚米が出店。



他にも建屋が2棟あり、合計3棟が連なります。



残りの2棟はまだ開店していません。テナントが既に決まっているのか、まだ募集中なのかは不明です。



一番南側の店舗棟にはバラエティショップのCan⭐︎doとホームドライクリーニング、そしてデイサービス/児童デイサービス/居宅介護支援のリハリハグループが今春に開業予定です。



店舗区画のガラス案内表示です。



臨時駐車場になっている東南角のエリア。店舗棟の建設用地ですが、まだテナントが決まっていない為か、更地のままとなっています。恐らくコロナによって店舗棟の配置計画にも狂いが生じたのかと思われます。



当初の配置図です。A-1区画が前述の臨時駐車場です。A-2区画には本来、カフェ等が出店を予定していました。



北側の用地には医療モールが建設中です。コロナが落ち着き、経済活動の正常化が進めば、空き用地や区画に新たなテナントの進出が見込めるものと思われます。TerrasMaから更に北に位置するの須磨ゴルフセンター跡地にはオリックス不動産が運営する新たな商業施設クロスモール須磨が今春に開業予定です。ドラッグストアのコスモス、ケーズデンキの出店が決定しており、TerrsasMaと合わせて地域の利便性を高める事になりそうです。

関連記事
須磨

神戸市立須磨海づり公園は2024年11月にリニューアルオープンへ 指定管理者に山陽電気鉄道・ハウスビルシステム共同事業体を決定

2023年12月23日
こべるん ~変化していく神戸~
来年11月のリニューアルオープンに向けて改修工事が進められている神戸市立須磨海づり公園。2018年の台風襲来による被災から6年を経て …
須磨

須磨海づり公園の陸上施設リニューアル事業者が決定 低予算事業に伴いその内容は大胆さを欠き、既存設備の復旧に重きが置かれる

2023年7月17日
こべるん ~変化していく神戸~
2018年8月に猛威を振るった台風20号によって壊滅的な被害を受けた須磨海つり公園は以来、閉鎖が続き早5年がしました。神戸市は、この …

POSTED COMMENT

  1. sirokuma より:

    TerrasMa行きました。山田ストアの品揃えは他店と少し違うように感じました。面白いなと思ったのは、地元で人気のケーキ屋さんやパン屋さん数店舗の商品を販売していた事です。
    須磨・垂水・西区の住宅街には、美味しいパンやケーキの店が結構あります。新興住宅街では、メジャー店から独立して自宅兼店舗で営業しているケースも見かけます。
    ただ、このモールは北から降りて来るアクセスが判りにくいと感じました。
    北側にはオリックス、少し離れますが玉津には、スーパービバホームとイオンフードスタイルがオープンしたばかりです。東方面に比べ西方面には多くの大型スーパーなど大規模店舗がひしめき合っていますがどうなる事やら。

  2. 区民g より:

    空き地の今後のテナントをどうしていくかが肝ですね。
    時間はかかってもいいですから、充実していくことを期待しています。
    以下は細かいところですが、
    休日の混雑における駐車場の動線もちょっと改善が必要かなって思います。メインの駐車場のところに一つ車が抜ける道があればそこまで混雑しないように思いますが、
    スピード対策で設けてないのかなというところ。
    後はトイレの充実は・・正直がっかりなところはありますね。もう少し充実したほうがいいのかなと思いますが、
    これだけ人が来るとは思っていなかったのかもしれませんし、何らかの対策の形なのかなと推測します。
    しかし、ここにこれだけのモールができるとは正直驚きでした。
    じっくりと息長く商売をして頂きたく思います。

    • しん@こべるん より:

      ヤマダストアーの戦略は奏功しているようですね。コンセプトがハッキリしていて差別化されているので分かりやすく人気を得やすいのでしょう。空きテナントが埋まるのも時間の問題かもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です