ユニゾイン神戸三宮

2016年 新ホテルが三宮に開業予定

unizoinn.jpg

現在も旧居留地の市庁舎4号館跡にルミナスホテル、第一突堤にラ・スイートとホテル進出ラッシュが続く神戸エリアですが、更に2016年に新ホテルの進出が判明しました。

東京に本社を置く常和ホールディングスが2016年春、神戸・三宮に同社が運営するユニゾインを開業予定です。同社は不動産事業として東京や横浜にオフィスビルを所有する他、主要事業としては東京都心及び主要都市中心部にビジネスホテル「ホテルユニゾ」、「ユニゾイン」および「ホテルクレガ天神」の合計11ホテルを展開しています。

今後もホテル事業拡大を成長の柱と位置付け、ユニゾ、ユニゾインを次々と新規開業していく予定です。

※上記完成予想パースは2014年10月開業予定のユニゾイン札幌です。

ホテルユニゾ京都四条烏丸 281室 2014年10月開業予定
ホテルユニゾ銀座一丁目 305室 2015年1月開業予定
ホテルユニゾ銀座七丁目 226室 2014年10月開業予定

ユニゾイン名古屋栄 252室 2014年5月開業
ユニゾイン札幌 281室 2014年10月開業予定
ユニゾイン神戸三宮 207室 2016年春開業予定

神戸三宮が開業するのは再来年の2016年。207室と規模まで公表されていることからすでに用地確保、基本設計等まで終わっている段階と推測できますが、どうでしょうか。

気になる開業予定地ですが、現状は公表されていません。そこで開業予定の可能性のある場所をピックアップしてみました。

businesshotel01.jpg

まずはJR三ノ宮駅前の雲井通。東急インの隣接地で現在はコインパーキングの角地。ここには実際にビジネスホテルの建設が予定されています(?)。これがユニゾインなのかどうか。

businesshotel04.jpg

この場所には地上13階建のホテルが計画中だったはずですが、この場所に掲示された完成予想図入りの看板はいつの間にか撤去されてしまいました。完成予想図を見る限り、ユニゾシリーズの共通デザインである格子状のマリオンがないので、このホテルは別途計画されていたホテルだと思われます。敷地面積的にもかなり狭く、207室確保するのは難しそうです。その後の情報が出てこないので、このホテル計画は頓挫した可能性があります。

luminous28.jpg

次に布引町4丁目。ここにはホテルが計画されていた節があります。このホテル計画が白紙撤回になったのかどうか定かではありません。ただこの土地は競売に掛けられましたし、その後、売却された可能性もあります。そういった経緯の中、この場所にユニゾが進出する可能性があるのかどうか。2013年から常和社は三宮への進出を計画していたようなので、
ここでも無さそうです。

sunhotel02.jpg

次に布引町の新神戸サンホテル跡。ここを建替えるという案も考えられなくはないです。ただ三宮駅からも新神戸駅からも徒歩では結構な距離にあります。周囲にはビジネスホテルが点在していますが、これらは価格の安さを売りにしているだけに、リーズナブルなユニゾインとは言え、立地的にはあまり魅力的ではありません。

nunobiki01.jpg

ではどこに進出するのでしょうか。磯上エリアにはビジネスホテルが複数ありますし、進出できそうな空地も豊富です。しかし利便性や立地の魅力性はあまりありません。

ここで布引4丁目に戻ってきますが、例の解体地ではなく、その南側で現在、コインパーキングとして暫定利用されている敷地を進出予定地とズバリ睨んでみました。この新ホテルが以下の条件に当てはまる場合、景観法及び神戸市都市景観条例に基いて景観デザイン協議が必要とされるので、2016年春の開業を目指す場合、工事と準備期間に1年を費やすと計算すると、2015年春には着工しなければなりません。

・高さ45mを超える建築物の新築・増築・改築
・総合設計制度の適用を受ける建築物の新築・増築・改築

景観デザイン協議は着工半年前に建築計画のお知らせとパースの掲示を義務付けているので、そろそろ建設予定地に看板が立つはずです。さて新ホテルはいずこに進出するのか。



関連記事
ユニゾイン神戸三宮

ユニゾイン神戸三宮建設予定地を見てきました

2015年11月22日
こべるん ~変化していく神戸~
先日お知らせした新神戸サンホテル跡地に進出予定のホテルチェーンユニゾイン。その建設予定地を実際に確認してきました。神戸市の景観協議にプロジェクト案を提出した事で計画が発覚したのです …

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    パースが出ているのに場所が不明っていうのも珍しいですね

  2. IMAYAN より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。

    そういえば中央区御幸通4-1-7(ケーニヒスクローネ西隣、朝鮮会館跡地)
    が今年の春頃に売りに出ていました。
    ほぼ磯上エリアですが、あの立地ならいけるかな?
    などと考えてしまいます。

  3. しん@こべるん より:

    kingiさん
    パースはユニゾイン札幌です(一応注釈付けてましたが、分かりにくかったかもしれませんね。Baldに変更しました)。

    IMAYANさん
    コメントありがとうございます。朝鮮会館跡は解体されてコインパーキングになった場所ですね。売却されたとなると、可能性はあるかと思います。ただちょっと駅から距離ありますね。周辺にはユニオンホテル三宮や東横インもあるので進出は有かとは思います。今回の候補地選びには磯上エリアだとあまり面白味がないので、敢えて外してみました。

  4. IMAYAN より:

    すでにご存知かもしれませんが、旧総連関連施設では基礎の撤去が始まりました。和田興産南側、リパーク海岸通4丁目も撤去が。

IMAYAN へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です