クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

crevia10.jpg

ハーバーランドで建設中の伊藤忠都市開発が手掛けるタワーマンション「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」の最新状況です。現地では杭打作業が進められています。こうやって見ると敷地はかなり広いですね。隣り合う神戸情報文化ビルと色調を合わせたような全戸数214のスタイリッシュなタワーが建設されます。

crevia12.jpg

すでにモデルルームもオープンしました。伊藤忠が立地として選んだのはHDC神戸ハウジングデザインセンター内です。

crevia13.jpg

駅前立地で訪問しやすく、建物の主旨的にもピッタリの場所ですね。この建物、通常はほとんど足を踏み入れる用事の無い巨大ビルです。しかし必要な人々にはとても利便性の高い施設でもあります。ここまで建材・住宅設備メーカー等のショールームが集積する施設は全国探してもそう多くはありません。

但し駅前の一等地である必要もないかもしれません。この建物の機能を例えばハーバーランドセンタービルの商業棟へ移設し、この建物を複合商業施設へと転換するなんてことも有りなんではないでしょうか。

tsukiyama01.jpg

本題からはズレますが、煉瓦倉庫横でザ・ライオンズ神戸ハーバーランドの敷地でもある公園内の築山に変化がありました。

tsukiyama03.jpg

芝生の築山に所狭しと植樹が行われました。様々な種類の樹木が植えられています。

tsukiyama04.jpg

築山頂上へと誘う敷石とプロムナードも整備されました。

tsukiyama06.jpg

いずれこれらの木々が成長するとこの築山は緑豊かな小山に変貌することでしょう。ゆっくりと寛げる木陰ができます。

crevia11.jpg

築山から見たクレヴィアタワーの建設地です。

tsukiyama07.jpg

クレヴィアタワーから徒歩1分でハーバーウォークに到達することができます。これが日常とは贅沢な住環境ですね。

tsukiyama08.jpg

沖に目をやると二艘のヨットがセイリングしていました。欧米の都市の水際には都心隣接地にヨットハーバーが整備されています。日本の都市は港湾エリアになっている場合が多くヨットハーバーは僻地に追いやられています。

tsukiyama09.jpg

神戸市は今後、突堤再開発を進めるにあたり、ヨットハーバーの整備を推進して欲しいと思います。

mitsubishi09.jpg

クレヴィアタワーの強力なライバルになるものと思われる三菱地所のタワーマンションプロジェクト計画地。パーキングの最終営業日だったこの日も満車でした。ダイヤパーキングに駐車すれば2時間無料にも関わらずこの人気ぶり。現在は閉鎖され、いよいよ着工に向けて計画が動き出します。



関連記事
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

2014年6月18日
こべるん ~変化していく神戸~
伊藤忠都市開発が計画を進めているハーバーランドのタワーマンション「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」の建設状況をお伝えします。躯体工事は順調に推移しております。すでに15階程度に …
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

2014年5月13日
こべるん ~変化していく神戸~
伊藤忠都市開発がハーバーランドで計画を進めているタワーマンション「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」。地上躯体工事も順調に進んでおり、すでに地上10-11階に達しています。だいぶ …
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランドの夜景

2015年8月5日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランドで竣工したタワーレジデンス「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」の夜景を撮影してきました。前々から気になってはいたのですが、ようやく夜の姿を間近で確認してきました。最 …
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

2014年9月24日
こべるん ~変化していく神戸~
伊藤忠都市開発が進めているハーバーランドのタワーマンション計画「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」。地上23階建のタワーレジデンスになりますが、いよいよ最上階の23階に到達。上棟 …
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

2013年8月25日
こべるん ~変化していく神戸~
まだこちらも基礎工事の段階であまり工事状況をお伝えするには大きな変化がないクレヴィアタワー神戸ハーバーランドですが、今朝の新聞広告に同マンション完成後のハーバーランドをビジョン化し …
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

2013年12月24日
こべるん ~変化していく神戸~
ハーバーランドで建設中の伊藤忠都市開発が手掛けるタワーマンション「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」の建設状況です。タワークレーンが現場に登場して久しいですが、いよいよ地上部の躯 …
クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

クレヴィアタワー神戸ハーバーランド

2015年1月31日
こべるん ~変化していく神戸~
伊藤忠都市開発が進めているハーバーランドのタワーマンションプロジェクト「クレヴィアタワー神戸ハーバーランド」。外観はすでに完成しており、工事のメインは低層部の仕上げと内装工事となっ …

POSTED COMMENT

  1. tam より:

    まさしくおっしゃるとおりで,ヨットハーバーありますよね.普通.芦屋浜や西宮浜にあるものがここにあればと思いますが,すでにあるものを動かすのはよほどのことがない限り無理ですね.ヨットにのるような人が電車でヨットハーバーまで来ることもないでしょうしね.港にありそうなもので,神戸にないものってなんでしょう?海外でも旧港湾の再開発はなかなか難しいみたいです.

  2. 夢想家 より:

    神戸は海に面していますが、あまりシーフードっていうイメージがないですよね。
    タコにしても、鯛にしてもお隣の明石のイメージが強すぎて。
    ヨットハーバーも良いですが、あまり縁が無いので、やはりフィッシャーマンズワーフがいいかな。
    瀬戸内の海産物や神戸牛をバーベキューで食べられるようなテラスレストランが軒を連ねてくれたら、
    新世界の串カツや、鶴橋の焼き肉店のような名物になるんじゃないでしょうかね。

  3. しん@こべるん より:

    tamさん

    旧港湾は岸壁が整備されてなかなかシティリゾート感を出すことは難しいのかもしれません。幸い第1-4突堤周辺は敷地的には相当数の面積があるのでヨットハーバーを使用する人々の駐車場整備を行う余力もあるかと思います。ちょっと海外チックな水辺空間が将来的には期待できるかもしれません。

    夢想家さん

    フィッシャーマンズワーフ。非常にいいですね。中央卸市場があるわけですから、新鮮な魚介類を出す店が集積する場所があればウォーターフロントの新たな魅力になりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です