映画の中の神戸

アウトレイジビヨンド

outrage04.jpg

遅ればせながら北野武監督の最新作である「アウトレイジビヨンド」を見てきました。前作に続いて神戸ロケを各地で敢行したようですが、この前情報を全く耳に入れずに劇場に足を運びました。すると冒頭から見覚えのある景色がスクリーンに映し出された事からビックリ仰天!

冒頭は車(日産ティアナ)ごと海に沈められていたマル暴の刑事の遺体をクレーンで吊り上げるというシーン。波止場で吊り上げられる車の背後に広がる高層ビル群や山の稜線は紛れもなく神戸のものでした。左にメリケンパークオリエンタルホテルやハーバーのビル群、中央に三宮、右端に建設中のシティタワー神戸三宮が確認できます。

outrage12.jpg

撮影場所は位置関係から摩耶埠頭であることが分かります。

冒頭から神戸ロケだったので、その後もどんなシーンで神戸が出てくるのかを楽しみに映画を拝見しました(内容よりも寧ろそれをメインに見ている自分が・・・)。

この次に出てきたのがこれまた「ザ・神戸」的な場所。中尾彬扮する山王会古参幹部・富田が大阪の花菱会を訪れに行くというシーンで、富田の乗る車(トヨタクラウンマジェスタ)が高架道路を走行しているのがまさに浜手バイパス。恐らく神戸税関の屋上から撮影していただろうと思われますが、東向きに車が走行しているのを引きからパン+クロースアップしていきます。背後にNTTのビル群やベリスタ神戸旧居留地がはっきりと確認できます。

outrage01.jpg

山王会が花菱会のヒットマン達に次々と襲われていくシーンでも神戸のロケ現場が満載でした。

outrage02.jpg

とあるビル屋上での銃撃戦の様子です。どこかお分かりになりますでしょうか。

outrage13.jpg

答えはポーアイにある神戸国際交流会館です。背景にポートピアプラザや港島クリーンセタンターの煙突が確認できます。この建物には今回の神戸ロケも全てアレンジした神戸フィルムオフィスが入居しています。

outrage03.jpg

高橋克典が扮する花菱会のヒットマンが山王会の幹部をカーチェイスの末、追い詰めるシーン。トヨタアリストがカーブを曲がりきれずに横転してしまいます。背後に六甲の山々が見えるのでポーアイ二期のどこかと思っていましたが、ガントリークレーンの見え方がポーアイにしては遠過ぎます。

outrage08.jpg

答えはこの場所。神戸空港島です。

outrage10.jpg

航空写真で見るとこの辺りになります。

outrage09.jpg

映画のシーンを再現してみました(流石に横転はできませんが・・・)。

outrage05.jpg

次は夜のシーン。山王会・若頭石原(加瀬亮)が花菱会と対峙して拉致されるシーンです。なかなか格好良いロケーションですが、場所を特定するのは難しかったです。が、嫁さんが背後にポートライナーが走っていたという助言でヒントを得、どこかを探り当てました。

outrage11.jpg

場所はポーアイ二期の東端岸壁沿いです。

outrage07.jpg

駐車場スペースのようなラインに混乱させられましたが、実際に現地を訪れてみると走行禁止の斜線でした。

outrage06.jpg

中野英雄扮する木村の養子達の遺体を小日向文世扮する刑事が発見するシーン。この場所がどこか分かりません。二段式の高架道路とその道路への入口のようなカーブが鍵となりそうです。ハーバーウェイかと思ったのですが、高架の色が異なります。湾岸線が濃厚ですが、もし分かったという方がいらしたらコメントをお願い致します。他、名古屋等でもロケを行っているので必ずしも神戸とは限りませんが、神戸の可能性が高いと思います。

神戸フィルムオフィスによると、ロケ地は「相楽園会館、摩耶埠頭、旧居留地、ポートアイランド、株式会社シマブン(東ヤード、中ヤード)、舞子ホテルほか」とあります。

室内のシーン等も含めて上で取り上げていませんが、まだまだ複数のシーンが神戸で撮影されたようです。

もはや日本の映画界で神戸ロケは無くてはならない存在になっている感があります。井筒監督の最新作「黄金を抱いて翔べ」、海猿の最新作「BRAVE HEARTS 海猿」等、最近でも話題作が続々と神戸で撮影されました。今や神戸で撮影する如何に関わらず、とりあえず神戸に相談すれば何とかなるといった認識が映画関係者に浸透しているようです。神戸フィルムオフィスが築き上げてきた実績・功績が実を結んだと言えます。

こうした実績の積み重ねによってゆくゆくは神戸に映画スタジオ等ができる可能性もあります。日本一映画の撮影がし易い街として、そして海外の映画にも神戸ロケが浸透していくことで、神戸の認知度がより高まっていって欲しいと思います。

神戸の観光案内ガイドブックにも積極的にロケ地の紹介を掲載して、映画の街・神戸を印象付けるのも一つの手です。

-追記-

上記のロケ不明地はブログ読者の方からの情報で、御影浜町にあるシマブン社の屑鉄置き場という事が判明しました。
情報提供ありがとうございました。

高架道路はやはりハーバーウェイでした。


大きな地図で見る

皆さんもロケ地巡りをしてみてはどうでしょうか。



関連記事
六甲アイランド

六甲ファッションプラザRinkは「ROKKO i PARK」へ+スペシャルなおまけ TVドラマ「たとえあなたを忘れても」について

2023年11月13日
こべるん ~変化していく神戸~
六甲アイランドの大型複合商業施設「神戸ファッションプラザ」。商業棟、ホテル、美術館、ホールから構成される地上19階 延床面積91,6 …

POSTED COMMENT

  1. うべっち より:

    最後の写真は、第二工区の六甲アイランドの入り口のような気がします。右の高架がP.I.
    から来ている道路で、右手にみえるフェンスは神戸製鋼のラグビーグランドだと思います。
    ヤマ勘なので間違えていてらすみません。

  2. うべっち より:

    重複になりますが、ロケ現場はシマブンの屑鉄等の保管地に使っている所と思います。Googleのストリートビュウで確認しましたが、間違いないと思います。

  3. すぬおう より:

    先の方と同じですが、御影浜町の日本通運の近くですね。神和六甲の建物が見えます。
    よく宅急便の荷物を受け取りに行くのですぐわかりました。
    いろんなところでロケをやっていますね。

  4. しん@こべるん より:

    うべっちさん

    ありがとうございます。そうですね。間違いないようです。やはりハーバーウェイでした。神戸市内での撮影が全体の5割近くを占めているようです。主要なシーンはほぼ神戸だったと言ってよいでしょう。

  5. しん@こべるん より:

    すぬおうさん

    情報ありがとうございました。

    今後も色々な映画の神戸ロケ地を紹介していきたいと思います。

  6. まとめ【アウトレイジビヨンド】

    遅ればせながら北野武監督の最新作である「アウトレイジビヨンド」を見てきました。前作に続いて神戸ロケ

  7. マイゴッド より:

    池元「あいつのシマに事務所かなんか出しといてくれよ」のタイトルバックが出てくる道路ってどこなのでしょう?
    両側が木々の生えた森?ゴルフ場?で正面に特徴的なビルが何本か見えます。
    すごく気になります。
    ご存じでしたら教えて下さい。

しん@こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です