ヴィーナステラスを眺望点とする都心部建物に対する高さ規制導入に反対される方はこちらをクリック
神戸市に提出する為、皆様からの反対意見を募集しています。すでに70名近くの方から提出可能なコメントを頂いています。コメント時のお願いですが、他の方に倣って、必ず性別 年齢層 職業の明記をお願い致します(せっかくコメントを記載頂いても、これらの情報がないと有効カウントにはできません)。これまで一度もコメントを書いた事がない方はこの機会にお願いできないでしょうか。ぜひともご協力の程、何卒よろしくお願い致します。皆でこの規制導入を止めましょう!
それでは本題の記事です。三宮中央通りにあった旧石井スポーツビルとその土地は安田不動産が取得後、既存ビルが解体されました。同社はこの土地に中期的に活用が可能な低層ビルを計画しており、鍛冶田工務店の設計・施工ですでに着工しています。
仮囲いに掲示されている作業予定です。基礎工事が進んでいます。恐らく旧石井スポーツビルの基礎の上に新しい基礎を構築しているものと思われます。
現場では基礎の配筋が完了し、型枠の取付が進んでいます。コンクリートの打設が終われば、基礎の構築が完了し、鉄骨建方が開始されるものと思われます。
建設される建物は低層2階建てで、ガラスの箱になる予定のようです。またテナントもすでに決定しており、カフェを基本とした出店になる模様です。イメージとしては御幸通のネスレ本社横にあるネスカフェ三宮店が近いかもしれません。
小粒なプロジェクトながら、フラワーロードと京町筋間の三宮中央通りに賑わいを生み出す起爆剤的な役割を担うことが期待できそうです。
今回の低層ビル建設はあくまでも将来の大規模再開発に向けての暫定的な活用です。暫定期間が何年になるのかは分かりませんが、安田不動産は三宮中央通り沿い、三宮センター街、三宮本通の建物や土地の取得を粛々と進めています。他デベロッパーも同様に都心地区の土地の集約化を積極的に進めて欲しいですね。路線価が新たに発表されましたが、三宮の上昇率は全国4位、近畿2位を記録したそうです。売却を考える地権者にとっては今が売り時のタイミングかと思います。
(仮称)旧石井スポーツビル建替え計画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このビルの開発が、三宮中央通りのこれからの再開発に繋がったらいいですね。
この間、駅で歩いていてサークルかクラブの発表会でビラ巻いてた神大の学生さんに、このヴィーナステラスからの高さ規制の話したら賛同しますとのことでコメントしてくれているようです。
地道に周囲1人1人からでもこのことを知らしめた方がいいと思います。
神大の学生さんありがとう!これからも学生さんたちで拡散してください。
ところで、この件はこべるんさんが意見提出するまでしばらくかかりそうなので、どこかで意見提出のディスカッションの場を作ってはどうでしょう?
ただ超高層ビルが建たないから反対ではなく、反対意見の核心は高さ規制の道義的な弱点を突いて、かつ纏めていかなければいけないと思います。
+アルファで付加価値のある理由付けが大切です。
共産党がパブコメで行っている三宮再整備では老人や障碍者の生活弱者権利を中心にして反対意見しているように、それはもっともだと言うエビデンスを複数構築しないと集めた意見も一蹴されるだけと危惧します。
記事の内容から脱線して申し訳ないです。
本日の夕方のMBSニュースで神戸市の高さ規制導入に関する特集をやっていましたね。2019年度中に条例化を目指すとのこと…。
市民のインタビュー映像も50代60代と思われるオジサンオバサンだけ。都市景観審議会の会長も堂々と規制の正当性を述べていました。
得体の知れないこの審議会の暴走を暴走を止めるにはどうしたら良いものか…。(審議会のメンバーにも市民が入っているようですが、どうやって選定したんでしょうね。)
集めた意見を最も効果的に活用する方法を模索中です。
たとえ暫定的的であってもコインパーキングになるよりずっと良かったです
安田不動産には今後も期待してます
低層ビル建設はあくまでも大規模再開発に向けての暫定的な活用! だとしても、神戸はとりあえず!とか言ってる段階ではないと思います。
すでにお尻に火が着いてる状態! 背水の陣で今回の三宮再開発の波に乗って大胆に一気に攻勢をかけて是非とも神戸の復権を実現していただきたいと願っております。
安田不動産はしっかり仕事してくれますよ!期待しましょうー!