スポンサーリンク
神戸市がJR元町駅東口前の広場空間を「まちなか拠点」として再整備する方針を固め、整備デザイン案を民間から広く公募して最優秀案が決定したのが、昨年8月。今年の3月には完成を目指すとしていましたが、着工せずに3月を迎えました。
応募提案内容の条件等として以下が課されていました。
・対象エリア内には概ね30人程度が座ることのできる構造
・整備後に特段の維持管理費用を必要としない
・既存施設(彫刻、電光パネルなど)は、撤去、残置、移設可
「六甲の稜線」と「みなとの泊(とまり)」を模した階段状ベンチの整備というコンセプトの下、曲線を描いた階段状ベンチの上に植栽や植樹を行うデザインとなります。
施工者は垂水区の弥生造園。神戸市の公共工事も多く出掛けてきた実績があります。現在は既存の駅前設備の解体撤去に着手しています。
完成は約3ヶ月後の6月末を予定しています。三宮の再開発・再整備が優先される中、元町駅はJR西日本からも冷遇されている感があります。プチリニューアルでトイレ等の改修やエキナカ施設の整備等が実施されましたが、未だエスカレーターもありません。現在、都心各駅で実施中の天井耐震改修も元町駅だけは何故か対象外です(震災復興時に改修済?)。快速が停車し、1日の乗降客数も95,000人に達する駅としてはもっと華やかさがあっても良いと思います。まずはこのベンチ設置によってまちなか拠点空間としての賑わい創出から元町の発展を期待したいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほかのJR主要駅が立ち退きの後、耐震補強したらすぐに店舗を入れるのに対し、元町駅がほとんどスケルトンのまま放置状態なのは何か意味があると思いますよ。
三ノ宮駅ビル建設が控えているので投資的な駅ビルは無理としても、元町駅構内と高架下をかなり大規模にリニューアルする構想があると思っていますがね。
地形の問題もありますが、県庁前駅なのに北側からの乗降客の導線が出来ていないのでそれを取り込む問題やホームドアとホーム幅の拡張などを主眼に計画を練っているのではと思います。
以前からたばこ臭かったのですが もちろん全面禁煙ですよね。
喫煙エリアがあるとくさいし、 見た目も悪いですし・・・