東横イン新築工事

東横INN神戸三ノ宮駅市役所前が1月18日(土)開業



1月18日(土)、八幡通4丁目のコインパーキング跡地に建設された東横INN神戸三ノ宮駅市役所前が遂に開業を迎えました。当初の計画では昨年6月のオープン予定でしたので、約半年遅れの開業となりました。



地上14階 延床面積2,712.26平方メートル 鉄骨造 157室のビジネスホテルで事業主は三共生興です。



1階エントランス周りです。



開業を祝う贈答の花が置かれていました。



神戸市内の東横インの開業は三ノ宮I、三ノ宮II、神戸駅北口、神戸湊川公園に次ぐ5施設目となります。



また今年はホテルの開業ラッシュとなる予定ですが、その先陣を切るホテルともなりました。



東横インの立つエリアは局地的に開発が集中しています。角地の東洋ビルを挟んで、両側に東横インとザ パークハウス神戸三宮が建設済・建設中です。



しかしこのエリアの新築建物は高層マンションばかりだったので、ホテル建築が加わった事は進歩かと思います。今後はマンションは建設できないので、土地活用がどのように進むのか。三宮再整備の好影響がこのエリアにも波及するのかどうかを注視していきたいと思います。

関連記事

POSTED COMMENT

  1. 摂津国人 より:

    東横インがようやく営業開始なんですね。
    結構長く待ったと記憶しています。
    ただ、何度も申し上げて恐縮ですが、消防条例で設置が義務付けられている無骨な避難経路が何とかならないのでしょうか。
    こんなに景観を乱している建物を建てていてデザイン都市を名乗るのはさすがにどうかと思います。
    こちらのブログでも何度も取り上げていらっしゃるアパホテル神戸三宮駅前は、その辺りをうまく目立たなくすることができているので条例の問題ではなく東横イン側の問題なのでしょう。
    ベランダのような形にしてくれると無骨さが消えて嬉しかったのですが。

    最近の神戸のホテルラッシュは供給過剰になるのではないかと以前から心配していたところに、昨年12月のグリーンリッチホテルの記事でのsirokumaさまのコメントは記憶に焼き付くものになりました。
    「乙仲の新築ホテルは、平日なら、勿論価格は変動しますが、ツイン大人2名利用で6000円 一人3000円、素泊まりシングル利用1泊2350円(税・サ込)~だって。(中略)これが通常価格になるなら大阪の民泊並の価格ですね。」

    グリーンリッチホテル神戸三宮新築工事 鉄骨建方完了
    https://koberun.net/blog-entry-%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e7%a5%9e%e6%88%b8%e4%b8%89%e5%ae%ae%e6%96%b0%e7%af%89%e5%b7%a5%e4%ba%8b-%e9%89%84%e9%aa%a8%e5%bb%ba%e6%96%b9.html

    神戸の場合近畿圏の他都市と比べても、インバウンドの影響は小さいのが現状です。
    大阪や京都でさえ、そろそろインバウンドの需要を供給が越えるかもしれないと、だいぶ前に他ブログで見たことがあります。
    神戸の場合、実質的に条例で市街地周辺でのタワーマンションの建設が禁止されているので、ホテルぐらいしか建てられるものがないという事情もあるのでしょうが、神戸のホテルラッシュ、しかも同じようなビジネスホテルのラッシュには少々危惧を感じています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です