ダルビッシュミュージアム

山本通1丁目計画 -ダルビッシュミュージアム-

darvi06.jpg

北野坂は山本通1丁目で建設されている「ダルビッシュ・コート」の近況です。すでに建物は4階付近まで到達しているようです。

darvi07.jpg

こちらが仮囲に掲示されている「ダルビッシュ・コート」の完成予想パースです。周囲の雰囲気に合わせた洋館になるという報道でしたが、上部にドームを設置する等、なかなか洒落た外観になるようです。

当のダルビッシュ投手は4勝を挙げ、防御率も1.65だそうです。先日は完全試合があと一人で破られてしまいましたね。松井選手は引退して帰国し、国民栄誉賞を受賞。神戸にゆかりのあるイチロー選手はまだ現役で頑張っています。引退して帰国することになると、神戸での自主トレは無くなってしまうんでしょうかね。もう一度、オリックスに再入団なんて…ないですよね。そもそもオリックス自体がすでに神戸の球団ではないですし…。

JR貨物の神戸港駅跡地「みなとのもり公園」には一時、ドームスタジアム建設の構想がありました。もし実現していれば野球場としてはなかなか良い場所になっていたのかなと思いますが、そもそもグリーンスタジアムは人を集めるには立地が悪いですよね。地下鉄の利用者を増やしたいのは分かるのですが。全く同じ構図でホームズスタジアムが海岸線沿線にあります。

話がだいぶ脱線しましたが、「ダルビッシュ・コート」の完成は11月です。北野の新たな観光スポットの誕生です。1階部分の活用方法が気になりますね。



POSTED COMMENT

  1. 翔@KOBE より:

    ダルビッシュ・コート、新たな神戸の観光地になりそうですね。楽しみです。

    みなとのもり公園にそんな話があったとは。僕は地下鉄の利用者ですが、ほっともっとフィールドはそんな不便な環境じゃないと思います。三宮から電車一本ですし。それよりオリックス自体の人気があまり。。。兵庫県には阪神もありますし。阪神戦の時はあのスタジアムも満員なるんですよ。
    個人的な意見ですが、なんでも都心方面に持ってかれたら正直嫌ですね。いいとこなくなってしまう。ヴィッセルの試合がほとんどなくなったのも残念ですし。
    オリックスが神戸を捨てたのはほんまに残念です。今でも僕は今でも応援してますが、神戸に本拠地を置いてくれるチームが他にあるならいつでもそこのファンになりますよ(笑)

  2. 夢想家 より:

    阪神も良い所に甲子園球場を作りましたよね。
    神戸でもなければ、もちろん大阪でもない西宮というニュートラルなところへ。
    だから関西人みんながタイガースを応援する気になれる。
    もし甲子園が大阪にあったら、神戸の人は素直に阪神を応援できなかったかもしれません。
    でもそうだったら、本当の意味での神戸の市民球団ができていたかも知れませんね。広島カープのような。
    「神鋼スティーラーズ」、「川重ライダーズ」?
    それともやっぱりダイエー、今なら楽天ですかね。

  3. しん@こべるん より:

    翔@KOBEさん

    でも神戸が分散のし過ぎで都心の吸引力が弱まってしまったという事実も明らかです。神戸市全域からのアクセス性を考えると、やっぱり人が集まりやすい場所にあるべきなんです。オリックスが神戸を捨ててしまったのは、球団が弱くて球場に人を集められたかっただけではないと思います。まあただもう今更、都心にスタジアムを建設するべきでもないとは思いますが・・・。いつかまた神戸に本拠地を置く球団が来てくれると良いですね。

    夢想家さん

    まあ阪神は沿線の中央という単純な発想から甲子園を選んだのだと思いますが、結果的にはタイガースが関西の代表球団という不動の地位を築くきっかけになった訳ですね。そう考えると大阪は今はオリックスが京セラドームに拠点を置いているものの、それまでは市内にはチームが全く無い状態が続いてたというのも驚きですね。

  4. ジョー より:

    みなとの森の都心スタジアム、実現して欲しかったな〜。
    神戸シーサイドスタジアム
    神戸シッパーズフィールド
    神戸レイルサイトスパーク
    神戸インナーシティスタジアム
    神戸ピアフィールドスタジアム…….

    三宮の駅からウォーキングで10分。

    ここ何年も野球見に行ってないけど
    これやったら見に行く。

    試合後は突堤周辺のバーレストランで延長戦。
    そして東公園を通って駅へと戻る。

    いいと思うな〜!

  5. しん@こべるん より:

    ジョーさん

    確かにここにスタジアムがあったらウォーターフロントの集客基軸の一端を担えたでしょうね。より多くの人が観戦に訪れたことでしょう。当時であれば出来たでしょうね。今は・・・もう無理ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です