New Open

A|Xオープン & SOL改装

ax02
センター街にA|X(アルマーニエクスチェンジ)が11/27(日)にオープンしました。A|Xのオフィシャルサイトではまだ三宮店はおろか心斎橋店も更新されていないようですが・・・。三宮店はなんと世界200店舗目だそうです。
ax01

センター街のアップグレードに貢献した感じですね。雰囲気が非常に明るくなりました。価格帯もまあお手頃なので、マルイ、AX、GAPとハシゴするのも良いかもしれませんね。行き交う人々は皆物珍しげに中を覗くものの、なかなか店に入る人はいませんでした。開店祝いの花が多く飾られていたので少し入りづらい雰囲気があったのかもしれません。
ax03
こうなると向かいが野村證券というのも味気がないですね。証券会社はセンター街にではなく、中央大通辺りへ移転して貰い、代わりに物販やカフェ、スイーツ等の店舗が増えて欲しいものです。
ginsen

予断ですが、野村證券と言えばその横に隣接した三井住友銀行の入居する銀泉三宮ビルも気になる建物です。数年前に外装のリニューアルを行って綺麗になりましたが(耐震化も行われた?)、調べてみるとこの巨大なビル(奥行きもかなりあります)は1971年築。なんと築40年の老舗ビルです。周囲のこの年代の建物は震災で被害を受けてほぼ建替えられています。立地や敷地面積を考慮すると、この程度の高さでは勿体無い気がします。
kokusai04

国際会館の地下商業フロアSOLが開業以来初のリニューアルを行うようです。さんちかの南西の拠点的な商業施設としてすっかり定着しています。2月に各店舗が閉鎖し、4割が入れ替わって3月に改装オープンする予定です。ウチの嫁さんもどう変わるのか非常に気にしていました(個人的にはマザームーンカフェとビゴの店は残っていて欲しいです)。この改装も梅田の再開発に触発されたものなのかどうか。そういえばいつの間にかHSBCが退去していました・・・。




関連記事

POSTED COMMENT

  1. よこはま市民 より:

    三宮駅前の繁華街は、面的な広がりがあって良いですね。

    一番最後の写真に写っているバス(ベージュと青のツートンカラー)が、横浜市営バスのカラーリングとソックリなのは驚きました。

  2. こべるん より:

    よこはま市民さん



    首都圏は駅前型都市が多いですよね。横浜も東京の副都心同様に繁華街に焦点を当てれば巨大駅前都市の性格が強いかと思います。神戸は横浜のような超大型商業施設の集積はありませんが、ポイントに点在してその間を路面店が繋ぐ構成になっています。横浜は東口の高層ビル群がみなとみらいと繋がりそうですね。羨ましい限りです。



    国際会館前に写っているバスは市バスではなく阪急の路線バスですね。市営バスは緑と白が基調です。

  3. 六甲さん より:

    よこはま市民さん 横浜港は、昔より格段に風景的にも素敵になりましたね。羨ましいです。大昔の話しですが、「よこはまたそがれ」が巷に流れていた頃、横浜に行った事ありました。ロマンチックでノスタルジックな夜景が、記憶に残っています。こべるんさんごめんなさい、少し修正しときます。国際会館の前のバスは、阪急阪神グループですが、阪神バスですよね。

  4. こべるん より:

    六甲さん



    みなとみらいができる前の横浜ですね。私がまともに初めて横浜に行ったのは横浜博だったと思います。コスモロックの観覧車に乗れなかったのですが、今の場所に戻ってきた時は嬉しかったです。やっぱり横浜と言えば私にはあぶない刑事ですね。



    ご指摘ありがとうございました<阪神バス

  5. よこはま市民 より:

    こべるん様、六甲様、横浜(関東)では、多くの人が神戸の方をおしゃれで進んだ町だと思っていますよ。



    横浜博・・・・開港際もそうですが、横浜はいつも大型イベントに失敗しています。

    どうしてもTDL等に人々の関心が行ってしまします。

    (開港際など、始まる前から絶対に失敗すると周りは皆言っていました。)

    グルメにとっても神戸牛やスイーツなど、横浜には無いものが沢山あって格の違いがよくわかります。



    これからも神戸の情報を楽しく拝見させていただきます。







  6. こべるん より:

    イベントは難しいですよね。神戸も毎年のように色々なイベントをしますが、あまりお金は掛かっていません。唯一の大きなイベントはルミナリエでしょうか。話題は変わりますが、みなとみらいにまだあれ程の業務ビルの需要があるのかと感心してしまいます。日産の進出が大きいのでしょうか。神戸のそうした時期は80-90年代で終わってしまいました。

  7. よこはま市民 より:

    みなとみらい地区は、企業進出計画が沢山でましたが、かなり頓挫しました。

    WホテルやCSKグループの本社など皆中止となりました。

    NRIが拠点ビルを建てるような事を言っていましたが、

    現在、横浜駅東口のダイヤビルに進出してしまっておいます。

    ランドマークタワー2期で30階程度のビル建設や、

    三菱重工の本社機能移転をすると言われていたビルも

    なしのつぶてです。

    今のところ、大型なのは富士ゼロックス(グループの拠点を集約するようです。)だけで8,000人がみなとみらい地区で勤務するくらいでしょうか。

    (日産系にはもっと期待していまのですが、あまり話しを聞きません。)

    三井ビルなど建設中のものもありますがその後が続かないように感じます。



    首都圏の場合、新規開発をすると必ず東京が似たものを作って人も話題を持っていってしまいます。



    神戸の場合、大阪が東京のような事をあまりやらないので

    うらやましいです。



こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です