神戸郵船ビル開発

神戸郵船ビル再開発計画 西側パーキング内での試掘開始 開発の行方は?


鯉川筋と海岸通りの交差点西角に鎮座する近代建築・神戸郵船ビル。その名が示す通り日本郵船が保有していましたが、売却されました。1階のテナントは閉店セール中です。


売却対象は神戸郵船ビルのみでなく西側に隣接する駐車場となっている土地一街区全てを含みます。


西側のタイムズは一時的に閉鎖中です。


約1ヶ月間の閉鎖期間とかなり長めです。


そしてタイムズの敷地西端でボーリング調査が進行しています。


海岸通りに面した東西に間口の長い土地であり、いつかは開発されるであろうとこれまで見守ってきましたが、ようやくプロジェクトとして動き出すようです。規模やデザインを示す建築計画のお知らせの掲示が待たれます。


開発にあたっては神戸郵船ビルの保存が条件として課されるものと思われます。住宅系の開発となる場合は神戸市が来年に施行予定の住宅建設規制前の駆け込みプロジェクトになるでしょう。郵船ビルとの調和を第一に考えた建物デザインである事を期待したいと思います。新港町の再開発を除けば、都心最後の大型案件になるかもしれません。

POSTED COMMENT

  1. kingi より:

    また申し訳程度に外観をペタペタ貼り付けた
    鉢巻きビルの完成ですか
    ウンザリします

  2. kingi より:

    日本港運のHP見ると
    1階は8/1日からのテナント募集になっていますので
    駐車場側だけの開発であることを心より願います。

    こべるんさんの趣旨には反しますが
    もう神戸にまともな近代建築はここを含めて
    数箇所しか残っていませんので

  3. kkbb より:

    kingiさん、こべるんさんは郵船ビルとの調和を考えた一体的な単独ビル開発と言っているように思いますが…。
    先の連担建築設計制度は容積売買ができ、今回のような歴史的建築物のメンテと新規開発を兼ねたいい制度だと思っています。隣り合った所有者と開発者がともに利益を共有できるように話し合いをしてもらえたらいいと思います。
    歴建と新築ビルが融合した素晴らしい開発の例は神戸税関ビルの例があります。
    この郵船ビルと新築ビル(マンションでしょうが)が出来れば一体となった風格のある素晴らしいデザインになることを期待してます。

  4. kingi より:

    その風格あるビルとやらがファミリアホールのマンションですか?
    私はあれは醜悪の極みだ思っていますが

  5. kkbb より:

    わたしのコメントを読んでそう受け取られるとどう書けばいいのかと思いますが。
    神戸税関ビルは、一見すると一つのビルのようですが、東と西では別の建物です。(旧本館は内部は改築されていますが外観は完全保存されています)
    歴建と最新インテリジェントビルのコラボビルです。

    神戸税関(wikipediaより)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E7%A8%8E%E9%96%A2

  6. 匿名 より:

    誰もファミリアホールが風格のあるすばらしいデザインだとは思ってないとおもいますよ

kkbb へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です