JR三ノ宮新駅ビル

三宮に温泉? JR西日本が温泉採掘申請

sannomiyaeki.jpg

JR三ノ宮駅の三宮ターミナルビル建替と再開発を計画しているJR西日本が温泉の掘削の申請を兵庫県に行ったことが報道されました。建替られる新駅ビルの高層部に計画されているホテルでの利用を目的とした掘削ということで、温泉が出れば都心のど真ん中で温泉を楽しむことができるプレミアムホテルになります。

現在のところ、新駅ビルの具体的な計画は明らかになっていませんが、これまでの報道等で挙げられている概要は以下の通りです。

-160m級の超高層複合商業ビル
-低層部には商業施設(ルクア2号店?)
-高層部には温泉付帯のホテル
-駅前広場を活用
-回遊性を高めた整備
-事業費は400億円
-2021年度完成予定

採掘された天然温泉は客室や大浴場等、宿泊客のみの利用に限定するのか、一般にも開放された施設が整備されるのかは定かではありませんが、できればホテル宿泊客限定でなく、より多くの人にサービスを提供する施設の提供が行われると良いと思います。


blog_import_4deb18f88dd62.jpg

こちらは所変わってJR札幌駅の駅ビルであるJRタワー。地上38階 高さ173m、商業施設、オフィスに加え、高層棟の上層階にホテルを備えた複合商業ビルです。ホテルを併設した超高層駅ビルとしては三ノ宮駅ビルに共通しています。このビルのJRタワーホテル日航札幌22階にあるスカイリゾートスパからは札幌市街を一望でき、実に贅沢な気分で入浴が楽しめます。温泉が出れば三ノ宮駅ビルではもっとゴージャスなリラグゼーションスポットになるでしょう。

blog_import_4deb1ca7969a7.jpg

こんな建設工事が見られるのはあと5年後!?

三宮や都心の再開発計画の中でも要的な存在であるJR新駅ビルプロジェクト。2021年の新駅ビル完成予定から逆算すると、新ビル建設工事に4年、既存ビル解体工事に1年として、着工は2-3年後の2016年。来年あたりまでにはプロジェクトの概要が明らかになるのではないかと思われます。温泉の採掘等、地道な準備が進められていますが、計画は着実に前進していることが裏付けられた今回の一報でした。

toshin052.jpg

この他、神戸市は三宮再開発や都心再開発を推進する為の検討委員会を発足させることを発表。3月に初会合を開き、1年掛けて神戸の都心の「未来の姿」のとりまとめを行う予定です。委員は地元組織や交通事業者、神戸商工会議所、神戸経済同友会、学識・有識者、市民代表等で構成されています。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. MSA より:

    新港のラスイートなど天然温泉を売りにした施設が中心部に増えると、万葉倶楽部の存在感が薄れそうですね。umieに続くハーバー地区のリニューアルで万葉倶楽部も変化が必要かもしれませんね。

  2. カン より:

    そう言えば、もうこべるんさんはもちろんご存知かもしれませんが
    umieの旧シネモザイク棟が、本格的に幕に覆われていましたね。

    確か今春にumieのサプライズに関する情報が、以前書き込まれていたかと
    思いますが、それと関連する事なのでしょうか?
    モザイク側も、港に面する広場に大きく手が加えられようとしているようですし
    umie2年目の勝負の年が期待されますね。

  3. R2D2 より:

    この報道を受けて計画が進んでいるとわかり安心しました。JRの方は順調に進んでいるみたいですが、阪急の方はどれぐらい進んでいるのでしょう。おそらくJRの様子を見ながらになると思いますが、やはり地下鉄の相互乗り入れが一番のネックになってるのでしょうか。もし乗り入れになると、駅の北側も一部にも再開発がかかりますね。ただこちらは権利者が分散しているので時間は相当掛かりそうですが。
    大阪駅ではホテルではないですが、伊勢丹が撤退するみたいですね。三宮駅でも似たようなことが起きないためにも温泉と言うのは大きな利点になると思います。
    少しそれますがSTAP細胞が神戸の理研で発見されてちょっとしたお祭り騒ぎになってますね。神戸の理研で加齢黄斑変性の研究は少し知っていましたが、他にも世界を変えるような研究をされてて驚きました。これから理研また周辺施設での研究が楽しみです。
    ぜひこれからもハードだけでなくソフト面でも充実していって欲しいです。

  4. しん@こべるん より:

    MSAさん
    万葉倶楽部も天然温泉掘削が必要になるかもしれませんね。

    カンさん
    またumieの方も取材してきたいと思います。1周年で再び大きな動きがあるかもしれませんね。

    R2D2さん
    阪急は今年度に再開発に着手する予定のようです。地下鉄乗り入れと今回の東館の建替えは切り離されて考えられているのでもしかしたら夏位までには計画概要が出てくるかもしれませんね。先日の阪神阪急ホテルズの偽装表示報道による影響がなければ良いですが。

カン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です