ハーバーランド

神戸ハーバーランド umie(ウミエ)開業特集

umieopening00.jpg

三菱倉庫、日本生命が所有する神戸ハーバーランドダイヤニッセイビルと隣接するモザイクをイオンモールが運営する新商業施設「umie(ウミエ)」へ改装するリニューアル工事が昨年より約1年に渡り進められてきました。本ブログでもその変化の模様を逐次、お伝えしてきましたが、4月18日木曜日にめでたく同施設が全面開業しました。旧神戸阪急の建物はSOUTH MALL、旧Ha・Re棟はNORTH MALL、モザイクはumie MOSAICへと名称を変更し、三棟の建物(売場面積約8万5千平方メートル)が一体的に運用されています。初年度の来場者は年間1500万人、売上高360億を見込み、225店が出店。神戸ウォーターフロントの最重要拠点として集客と賑わい創出の復権を目指し、再生の口火を切りました。まずはその施設リニューアルの様子をBefore・After形式でご覧頂こうと思います。全ての写真を全く同じ場所で撮影した訳ではありませんので、雰囲気を掴むという意味で捉えて頂けると幸いです。

umieopening75.jpg
Before

umieopening03.jpg
After

キャナルガーデン改めセンターストリートと改称した大アトリウム空間。ガラス素材のマテリアルや白を基調とした配色が多用されてより明るく現代風にアレンジされています。

umieopening50.jpg
Before

umieopening69.jpg
After

商業棟の外壁も同様に白く再塗装され、コントラストを強調したメリハリのある外観に生まれ変わりました。

umieopening33.jpg
Before

umieopening09.jpg
After

阪急時代は2階部分までを淡い色合いの大理石調フレームで統一していましたが、改装後はエントランス周りを全て白に統一。スターバックスが開店した2階のセンターストリートに面したエリアはテラス席に改造された他、地下階へアクセスするエスカレーターも新設されました。

umieopening44.jpg
Before

umieopening08.jpg
After

空中デッキの手摺とフェンスは全てガラス板へと変更され、新たにステンレスの手摺が整備されました。またポール式の電灯は全て撤去。案内標識も一新(写真のBefore・Afterのデッキは場所が異なります)。

umieopening34.jpg
Before

umieopening15.jpg
After

SOUTH MALLとNORTH MALLの回遊性を高める為、センターストリートの上空に空中回廊を二本新設。アトリウムを覆う大屋根もより透明感のある材質のポリカーボネートに架け替えられました。

umieopening54.jpg
2002年

umieopening37.jpg
2011年

umieopening66.jpg
2013年

ガス燈通りに面した建物外観は、北棟のダイエーが撤退し、イズミヤやユニクロ等が新たに進出してHa・Reになった際に一度、一体的に外壁が黄色に塗装されています。今回のリニューアルで再度、外壁やフレームが再塗装されました。

DSC01584.jpg
2002年

umieopening38.jpg
2011年

umieopening05.jpg
2013年

モザイクに面する外観も同様に一度、塗装された外壁を再塗装。施設名のロゴも取り付けられました。

umieopening41.jpg
Before

umieopening20.jpg
After

阪急時代から存在した建物中央にある円形吹き抜け空間のロダンダは基本構造はそのままに受け継がれました。電球をLED化し、支柱や手摺の装飾を変更。高級感はあるものの時代感が否めなかった百貨店然とした印象から、より明るく洗練された現代モールへと生まれ変わりました。

umieopening56.jpg
Before

mosaic67.jpg
After

モザイクの運河プロムナードは、運河の幅員を約半分に削減。鬱蒼と茂っていた木々を整理して、新たに歩道を整備。施設間の回遊性を高めました。

umieopening76.jpg
Before

mosaic72.jpg
After

運河北側はすでにプロムナードが両岸に整備されていたので、大きく手を入れずに再利用。運河もこの部分は埋め立ては行われませんでした。

umieopening57.jpg
Before

anpan79.jpg
After

大観覧車は昨年には電飾を全てLED化しましたが、今回の改装で更にゴンドラをリニューアル。塗装を改め、隣接するモザイクガーデン跡に開業した神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールと連携する色調へ変更されました。

umieopening26.jpg

さて、ここからは更にじっくり新しいumieをご紹介していきたいと思います。

umieopening19.jpg

建物構成としてはSOUTH MALLはどちらかと言えば、一店舗辺りの面積は抑えられている印象でした。しかしその分、数多くのテナントが出店しています。1-4階にアパレル、雑貨、家具、カフェ等のテナントがひしめき合い、5-6階はシネコンのOSシネマズが進出。また4階の一部にはSEGAも入居。

umieopening32.jpg

SOUTH MALLの地下1階はスイーツを中心としたフードコーナーやドラッグストア、100円ショップのSeriaが旧Ha・Re東館から移転オープンする等、生活密着型のテナントによって構成されています。

umieopening74.jpg

今回の撮影は20日の土曜日に行いましたが、19日の夕方、仕事帰りに一度、下見に行きました。まずSOUTH MALLをサラッと流して歩いてみたのですが、阪急が閉店して以来、ハーバーランドの商業施設は雑多な感じの大型店の集合体のような印象でしたが、突然、立派なショッピングモールがそこに出来上がっていることに違和感と新鮮さが入り混じった非常に不思議な感覚を覚えました。

umieopening14.jpg

NORTH MALLの地下1階-地上1階にはこれまで通りイズミヤが営業中。2階にH&M、ZARA、OLD NAVYの海外ファストファッションが集積。3階にユニクロと4階から移ったゼビオ。4階はフードコートとトイザラスが7月に開業する予定ですが、現在は改装閉鎖中です。5階にGUやライトオン、そして大垣書店。6階はソフマップコジマとコナミスポーツクラブです。NORTH MALLはどちらかと言えば、これまで同様に大型専門店の集合ビルという路線を継承しています。

umieopening02.jpg

ガラス手摺の取り付けが最後になったモザイク連絡通路付近。アール型の手摺取り付け作業が完了しています。またこの通路沿いにも新たなテナントが進出しています。

umieopening18.jpg

このウネウネエスカレーターも最初は驚きでしたね。今も新鮮さを失わずに稼働中です。にしむら珈琲店等、階下付近のテナント構成に変更はありません。

umieopening72.jpg

センターストリートに面してSOUTH MALL1階にはインフォメーションセンターが開設されました。施設の一体運用がなされている上でのメリットですね。寧ろこれまで無かったのが不思議な位です。

umieopening28.jpg

SOUTH MALLのロランダ付近です。シンボリックな中央広場的な存在としてゆったりとした空間構成が採用されています。

umieopening22.jpg

これだけの大きな施設なので、歩き疲れて一休みしたくなるのは必然です。施設内のロランダやエスカレーター付近には必ずイスやベンチが設置されています。

umieopening01.jpg

ロランダの各階に快適なソファーが用意されています。こうした部分にはゆったりとした空間を使い、テナントエリアは密接して店舗がひしめき合っています。これまでのハーバーでは新施設ができる度に、進出テナントが空間を持て余している感がありました。こうした部分はさすがイオンといった感じで、ぎっしりとフロアをテナントで埋めつつ、通路やリラックス空間、トイレ等にはゆとりを持たせています。ファミリーを顧客層に意識している表れですね。

umieopening60.jpg

エレベーターホールや支柱にはモザイクタイルが採用されて洒落た空間を演出しています。

umieopening25.jpg

駐車場の無料時間等、太っ腹なサービス満載のumieですが、1階に用意されている大型コインロッカーも実は無料なんです。100円を入れて鍵を閉め、再度、鍵を挿すとお金が返ってくるタイプです。買物袋が嵩張っても、ロッカーに預けて、次の買物や食事を楽しむことができます。

umieopening71.jpg

NORTH MALLとSOUTH MALLを結ぶ空中回廊内部はこんな感じになっています。この通路、有るのと無いのでは使い勝手が非常に大きく変わります。両モールを行き来できるのでとても便利です。

umieopening17.jpg

umieopening16.jpg

umieopening59.jpg

NORTH MALL2階に集められた三大海外ファストファッションブランド。umieの中核集客テナントと言って良いでしょう。現在、施設内で最も込み合うこと請け合いです。オープン初日は入場規制もあったようですね。

umieopening70.jpg

SOUTH MALL5階にOSシネマズ神戸ハーバーランドの受付があります。広々とした待合空間が用意されています。シネモザイク時代には無かったレイトショーももちろんあります。9スクリーン(1,400席)で、スポーツ観戦や宝塚等、ODS(Other Digital Stuff=非映画コンテンツ)の提供も予定されています。ミントが狭かったので、こちらではゆったりと待ち時間を過ごせそうです。

umieopening30.jpg

センターストリートに面白いオブジェが。これもきっと前からあったのでしょうね。気付かなかっただけで・・・。

umieopening27.jpg

umieのメンバーズカードは登録すると、無料駐車時間が延長されるとあって、人気は絶大。常に申し込みブースには人が並んでいます。勿論、施設内の各店舗で買物をするとポイントが付きます。

umieopening31.jpg

2、3、4、6階に空中回廊が縦横無尽に走っています。施設内の回遊性が非常に重要視されているのです。

umieopening65.jpg

こうして開業したumieの写真をご覧頂いている皆さんはある事に気付いているかもしれません。

umieopening68.jpg

そうです。これまでの写真には通行人や買物客の数がオープンして間もないのにも関わらず、意外に少ないとお感じになっているかと思います。撮影には開業時間の9時に合わせて、現地を訪れました。オープンしてまだ2日なので、開業時間でもかなりの人がいることをある程度、覚悟していたのですが、意外にも少なくて拍子抜けでした(下見をした前日金曜日にはそれなりに人が居たので)。

しかし・・・

umieopening67.jpg

12時を過ぎると人の数はどんどん増えてゆき・・・

umieopening12.jpg

駅方面やパーキングから人の群れが濁流のように押し寄せ始め・・・

umieopening11.jpg

まるで三宮センター街かと思う程、人で溢れかえるようになりました。

umieopening13.jpg

この頃にはH&MやOLD NAVYはまるで満員電車状態になりつつありました。それもそのはず。オープン後初めての週末を迎えたのですから、午前中のような状態が続くわけがありません。

umieopening10.jpg

恐らくGW明けまではこの盛況ぶりが落ち着くことはないでしょう。ただこの押し寄せる人々の中で実際に買物をする割合が何パーセントなのかはまだ未知数です。物見遊山も相当数に上ることでしょう。この新施設の真価が問われるのはGW後のことになりそうです。

umieopening06.jpg

テナント構成等の公式発表がかなり遅れましたが、その後のマスコミ報道やTVCMの効果は絶大であったのか、umieの認知度は十分過ぎる程、広まっているようです。但しまだ現在の所、神戸市内や近隣市からの集客が大きな割合を占めているものと思われます。近畿全体及び更なる広域圏からの集客を目指すには、更なる継続的な広報活動や話題の提供が必要ではないかと思われます。

umieopening29.jpg

とりあえずの所見はよくぞここまでテナントを集めたものだと改めてイオンモールの力量に感心しました。

umieopening07.jpg

ハーバーランドマップも一新されました。

umieopening61.jpg

全面開業したumieですが、NORTH MALL4階は今年7月にオープン予定の他、シネモザイク跡の開発も残っており、まだまだ段階的に話題を提供する事が可能です。これも戦略の内でしょうか。

umieopening62.jpg

全体的な感想としては、モールのターゲット層をしっかり設定した上でのテナント誘致が色濃く出ている感が強く、イオン側の主張通り、ファミリー層と若い世代に焦点を絞っているように感じました。三宮・元町との棲み分けは重要であり、路線は間違っていないと思います。集客性のある大型テナントも複数あり、施設内の回遊機能もうまく働いているようです。ただ今はあまりにも人が多過ぎて、落ち着いてショッピングを楽しむことは出来ないので、暫くはファミリー層には寧ろ敬遠されてしまうかもしれません。同時開業したアンパンマンミュージアムの混雑ぶりも相当ですので、混雑がある程度解消された後に行ってみようという人も多いのではないかと思います。長く人を惹きつけるにはその方が吉ですね。

ハーバー活性化の第一段階はこれで完了しましたが、今後のumieの動向によって周辺施設や新たな開発の行方が大きく左右されるだけに、着実な舵取りを期待したいですね。まずは目標値の来場者年間1500万人と売上高360億円をクリアすることからスタートです。



関連記事

POSTED COMMENT

  1. バビロン より:

    今年ウミエへ徒歩5分程の位置に分譲マンションを購入した者です。

    ウミエ大盛況でマンションの資産価値が上がるぐらい、ウミエには大成功して欲しいです!

    ただ入居するテナントは神戸のオシャレさんが好むショップは少なく感じます!ゲームセンターなんかも非日常感的スペースではない感じがしました。

    ウミエの次は、市場跡地のイオンモールにも期待します!!

  2. 急行銀河 より:

    実に丁寧な説明で、感慨深いです。20年前の開店日のワクワク感がよみがえります、またハーバースイーツ開店時のビーズkiss,Hare開店時のコムサ、ユニクロ!
    ハッキリ思い出します。

    さあ、今度はファミリオ、プロメナの低階層階も波状的にうねりを起こして欲しいものです。HDCにヨドバシカメラ!無理かなー?

  3. 淀屋 より:

    タイムリーな写真ありがとうございます。
    さすがイオンモールであり、やはりイオンモールかという評価ではないでしょうか。
    全国展開して標準化したパターンで展開しているイオンモールとしての位置付けは来年の岡山等の都心型SC対応の試金石としてウミエに力を入れたが、全国展開のテナント側としては首脳発言より、今後都心の好立地だけでなく、SCに多数展開する試金石として出店したようである。一年たたないと何とも言えないが、ハーバー開業にかかわった私としても今後を注目したい。
    私見としてはテナント構成からは、グランフロントが突出しており、客層、商圏の絞り込みは、ルクアがピカイチ。キューズモールは109導入で、ウミエはファーストファッション集積とアンパンマンモールで集客強化と話題性提供をしている。この4SCの売上結果に注目したい。
    立地の良いキューズモールが450億、ウミエが360億売れば大成功であると判断している。

  4. MSA より:

    比較写真は非常にわかりやすいですね。素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございます。
    私も昨日行きました。昼から夕方の人混みは凄かったですね。
    私の感想としてはもう少しモザイク以外に子供連れが入りやすい飲食店を入れて欲し
    かったですね。夏にフードコートが出来ればましにはなると思いますが、子供ずれで入りやすい飲食店が少なく感じました。モザイクにはたくさん飲食店ありますがカップルや観光客向けの重めの店が多いので、
    けっきょくプロメナのフードコートで昼食を取りました。サウスモール地下1階などはもっと飲食フロアにするべきではというのが感想ですね。とくにソフトバンクのあの店舗面積はもったいないです。

  5. ながたるん より:

    いやあ凄い人でしたね 通路幅が狭いと思わせますがきっと想定通常キャパ以上なんでしょうね トイレと喫煙所の数がハンパないす 個人的には助かりますf^_^;

    ただ 雨が降り始めたこともあってモザイク一階の通路にあまり回遊してなかったですね 今後デッキから直接降りれるような改善策がいるかもと思いました

    けど冷静にみるとこの構造 大型テナントビルと回遊型モールビルそれをつなぐ複数のデッキと中央通り センター街じゃん と思いました一丁目あたりの 三宮には30年以上前から進んだモール構造があったんですね なら ウミヘが成功すると仮定するなら今度はその細かい点を三宮に導入できるのでは あまり利用されてない二階デッキの改善やマグネットテナントの誘致等 真似できるものが沢山見つかるのではと思います

  6. 北区 より:

    モザイクの運河は雰囲気的に昔のほうが個人的には好きですね。

  7. JUNK より:

    ファストファッションに子供向け集客施設、ららぽーと甲子園を思い浮かべるのは僕だけでしょうか。
    ららぽもH&M.GAP.ZARA.ユニクロと4大ファストファッションブランドを集めて、子供向けとしてキッザニアを誘致しました。リニューアルまでは阪神間で相次ぐ商業施設のオープンで客を取られて場末感も漂っていましたが、今はかなり復活しています。
    ハーバーも今だけの賑わいだけではなく何とか街全体が活性化して欲しいです。

    しかし大阪方面からは三ノ宮と元町・神戸だとJRの運賃差90円も違うんですよね。
    運賃が高いことを理由に三ノ宮までしか行かないという友人も僕の周りに結構多いです(*_*)

  8. 翔@KOBE より:

    運河は僕も前の方が落ち着いててよかったかなーって思います。
    でもあんなに大勢の人出。いつ以来でしょうか。うれしいし、懐かしくなりました。
    普通のイオンモールができるんじゃないかと、ちょっと心配した時期もありましたが、よくぞここまでやってくれた!といった感じです。ファストファッションはもちろんデートとかでも使えるカフェが多いのは嬉しいですね。ファミリー層をターゲットにしてますが、僕ら世代もかなり楽しめそうです。
    モザイクの残りの部分もどうなるのか楽しみですね。umieのカードもつくろうかな。

  9. waraushi より:

    初めてコメントいたします。
    神戸の街が好きで、ずっと記事を拝見させていただいてました^^

    見やすい文章と美しい写真の数々、そしてumieそのものも想像以上の素晴らしい出来!
    感動しました。
    フードコートを始めとした残りの部分の完成も楽しみです!

    今後はモザイクの改装に注目ですね!
    海に近いロケーションは何よりの強みです。
    モザイクのゲームセンターも5月12日に閉めるみたいですし、
    映画館跡と一体的に改造が施されるのかもしれませんね。

    ゆくゆくはファミリオまでこの好況が波及してくれればいいのですが・・・

  10. 旅人 より:

    非常に詳しいレポートありがとうございます。
    なかなかすぐには行けないので助かります。
    BEFORE/AFTER こうして丁寧に比べてみないとなかなかわからないものですね。
    自分の様にめったに行けない者からすると尚更です。
    GWには必ず行きたいと思います。
    ハーバーに行くのが楽しみなんて何年ぶりでしょうかね?

  11. 夢想家 より:

    今日行ってきました!神戸にこんなに人がいたかな?と思うぐらい混んでましたね。笑
    H&Mで服を買いましたが、フィッティングルームに30分並んで、ちょっと疲れました。
    今日は駐車場が混んでるかなと思い、JRで行きましたが駅からumieまでも人通りが多く、周辺への波及効果もありそうですね。
    ただモザイクの飲食店がほとんど変わっていなかったのが、残念でした。もう少しオシャレで落ち着いたレストランエリアも作ってほしいです。今後に期待したいですね。
    それとイズミヤだけがumie開業とは無縁のように空いていましたね。
    イズミヤは食品売り場だけでいいんじゃないかと思っちゃうぐらいでした。
    その跡地にフォーエバー21、ロフト、ハンズなんか入れてくれたら、一日いても飽きないでしょう。

  12. ぬふ より:

    私も皆さんもおっしゃっている通り「流石イオンモール、だけどイオンモール」という感想でした。
    ファミリー向けのテナント構成等、「三宮との住み分け」と言えば聞こえがいいけど、
    ワールドを筆頭にあくまで郊外SCのテナント揃えで面白みは少ないなぁと思ってしまいました。
    とはいえ、グループ企業含め「AEON臭」は限りなく薄いSCであり、兵庫市場前との差別化はここにあるのかな?と予想したり。

    またフードコートが未開業とはいえ飲食店数が過少だと感じます。
    モザイクの店舗は観光客向けなイメージでありびっくりドンキー等除いてあまりファミリーが利用し易い店舗とは言えませんしね。

    シネモザイク跡は例のカンドゥーカフェやお台場のレゴランドみたいな室内テーマパークを期待したいところ。
    せっかく映画館という天井の高い独特の空間ですから。

  13. より:

    横浜在住です。
    横浜と神戸は近くに巨大都市があり港町という共通点があるので興味を持っ
    て拝見させていただきました。

    225店舗、店舗面積85000平方メートルって、でかいですね。神戸の
    パワーを感じます。全体にすっきりまとまっているしエレベーター前のモザ
    イクタイルや空中回廊のデザインなど、ちょっとした所で他と違うおしゃれ
    感がありますね。ぜひ行きたいです。

    あとは回遊性確保の観点から最寄の駅からumieまでと、umieから
    メリケンパークまでの歩行者目線に興味があります。

  14. sirokuma より:

    こんにちは、いつも情報ありがとうございます。
    最近の更新の量、質の高さには脱帽です。私は、アンパンマンミュージアムの誘致が決まって以来、ハーバーが大人の街から子供の街へと変わるのではないかと思っておましたが、杞憂でした。
    素晴らしい夜景とゆったりとしたフロア構成、運河の改修どこを見ても洗練された街ですね。
    さて今後は、既存店舗の入れ替えが数年かけて進められるのでしょうね。上でご指摘されている様にもハーバーでの飲食には以前から不満を漏らす方が多い。地元の人が口々に仰るのは美味しい店が全然ないとの厳しい評価です。安くて気軽に食べられる店は勿論、高くても見合うだけの美味しい店はぜひとも必要ですね。邪推ですが、イズミヤの冷めようから邪推すると、賃貸契約満了ごの再契約はきっと無いんでしょうね。色々、不満があると言う事は今後の伸びしろがまだまだあると言う事ですね。

  15. カン より:

    毎回のこととはいえ、すばらしい記事を、感謝いたします。
    イズミヤ、umie開業前は、たしかに改装が必要な程汚くはないよなぁ〜などと思っていましたが、いざ開業となると失礼ながら汚れ具合の差があまりにも目立ちました。
    umie開業にあわせた移転改装に応じなかった所から見ても、契約一杯まで営業して撤退かも。跡地はピカピカのイオンスーパーでもいいですが、中央市場前とあえて差別化するのであればFOREVER21や成城石井(これは別グループでしょうか)、足りなかった棟内飲食店舗もいいかもしれませんね。あそこ、意外と好立地ですからあのままでは勿体ない。

    ところで好立地といえばシネモザイク跡ですが、あそこはumie3棟を併せた中で最も優良な立地であり結節点でもあり要衝でもあります。(まさか写真のようになっていたとは思いも寄りませんでしたが)
    是非ともオリエンタルランドを誘致して、umie要衝のリゾートホテルとして、大きく打ち上げ花火を上げてもらいたいものです。神戸ハーバーランドから神戸ハーバーリゾートへ。凡百のショップモールとの差別化をはかる起爆剤としてこれ以上のものはありません。
    冗談を失礼しました。とはいえ同じ千葉県企業同士ですから、上手く行きませんかね。

  16. しん@こべるん より:

    バビロンさん

    そうですね。ウミエと周辺の再開発が連動してエリアの活性化が進んでいけば良いと思います。ファミリー層をターゲットとしているので、やはりゲームセンターは外せないのでしょう。昔、デパートの屋上に行くと色々な乗り物があってワクワクしました。今はそうした施設の代わりがゲームセンターなので、子供にとっては非日常なのでしょう。

    急行銀河さん

    HDCは用事の無い人にはさほど価値の無い施設なのですが、必要としている人には非常に役立つ施設なんですよ。まあHDCの施設をはー場ランドセンタービルへ移設して、HDCを別の施設に転換しても良いかもしれませんね。

    淀屋さん

    そうですね。360億が達成できれば本当に大成功です。今の勢いを保ちつつ周辺エリアを含めて活性化していって欲しいですね。

    MSAさん

    プロメナ地下はかなり混み合っていますね。店舗数は一時かなり減りましたが、また復活しつつあります。ウミエ4階のオープン後はどうなりますかね。フードコードですので、ファミリーが使いやすい施設になるかと思われます。

    ながたるんさん

    センター街の空中デッキはほとんど活用されていないのは勿体無い限りですね。ハーバーの空中デッキは拍子抜けするほど、当初からうまく機能しているようです。

    北区さん

    雰囲気だけで言えば、そうかもしれません。18年の歴史が生んだ景観もありますし。ただ活用されていなければ宝の持ち腐れですから。

    JUNKさん

    神戸駅以西からの集客は比較的容易かもしれませんが、以東は難易度が上がりますね。やはり三宮・元町・ハーバーの連携が必然的に検討されるべきなのかもしれません。オール神戸体制が肝要です。

    翔@KOBEさん

    ファミリー+10-20代が最も楽しめる施設になっていますね。もちろん夜間などは大人も楽しめると思います。幅広い層に支持されていくことを願うばかりです。

    waraushi さん

    ありがとうございます。ウミエが成功し続ければ、必ず周辺施設も息を吹き返すことでしょう。早くそういうハーバーを見てみたいものですね。

    旅人さん

    GWはきっとこないだの週末以上に凄い事になっていそうです。頑張って帰省してエンジョイしてくださいね。

    夢想家さん

    私はH&M付近に近寄ることすら諦めてしまいました。。。イズミヤはやはり契約更新をする気は無いのでしょうね。ずっと赤字が続いているようですし。新たなテナントが入るともっとウミエが活気付くことでしょう。

    ぬふさん

    テナントで全ての来場者を満足させるのは難しいかと思います。やはり絞込みをせざるを得ないのでしょう。シネモザイク跡も新たな話題提供を与えてくれる事を期待したいですね。

    船さん

    ありがとうございます。みなとみらい程の勢いはありませんが、神戸のウォーターフロントも再生と活性に向けて大きな一歩を踏み出しました。

    sirokumaさん

    ありがとうございます。今後はある意味ますます人気店と不人気店の差がつくことになるのかもしれません。新陳代謝はある意味、新たな話題提供と集客にとって健全ですね。

    カンさん

    イズミヤの場所は一等地で非常に勿体無いですね。まだ早いですが、後継テナントに期待してしまいます。オリエンタルランドは再度、TDR一辺倒でない収益確保を模索しているようです。夢を見てみたいですね。

  17. bananasann より:

    センターストリートが一番人が集まるのでにベンチたくさん欲しい!カフェロードにしても良いくらい。無駄な空間多い!モザイク雨の日最悪!足元びしょびしょ!屋根欲しい!

  18. Amy より:

    先日初めてumieに行ってきました。
    以前イズミヤだったころに行ったことがあったんですけど、umieになってすごい人で、モザイクも人で溢れていて、ショックが止まりません…
    イズミヤのときは全然人がいなくてイルミネーションも綺麗で本当に好きだなって思っていたのに…本当にガッカリしました…
    入っているお店も全然よくないし…
    変わってしまうまえにもっと神戸に行っておけばよかったと後悔しました。
    昔の写真みれてよかったです。
    壁の阪急百貨店のロゴ懐かしかったです。

カン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です