住吉ツインタワー計画

住吉ツインタワー計画近況

s_proud15

住吉ツインタワー計画を報じて以来、半年振りに住吉に行ってまいりました。旧田崎真珠社員寮の解体工事は終わり、すでにタワークレーンが登場している東灘区・甲南町計画新築工事。野村不動産による地上29階 高さ99.95mのタワーマンション「プラウドタワー住吉」の建設現場です。

s_proud12
設計は日建ハウジングシステム。施工は熊谷組です。

s_proud14
基礎工事は完了しています。鉄骨組立直前といった感じです。なんだかブロックパーツのような感じで不思議ですね。右側の空地は公開空地やエントランスアプローチ、パーキング等になるのでしょうか。当分は資材置場でしょうね。相当量の鉄骨がこれから運び込まれてくるのでしょう。

s_proud18
驚いたのがプラウドタワー住吉の外観デザインです。規模や敷地面積等が同様に野村不動産によって元町で先行開発されているプラウドタワー県庁前とかなり似通っていたので、同様にスリムタワーになるとは思っていましたが、デザインまでもかなり近いことが分かりました。設計は別会社ですが、中央にスカイラウンジを配した塔屋を設け、隅部と中央にガラスフェンスを採用したデザインはまさにアイデンティカル。

今後のプラウドタワーは住友不動産のシティタワーシリーズのように統一性を持たせていくのでしょうか。

yamatekansen
そう言えば以前、山手幹線沿いのガソリンスタンド跡に2階程度の低層の建物が建設中と報じました。1年間の暫定施設ということでしたが、その正体はプラウドタワー県庁前のマンションギャラリーでした。てっきりフラワーロード沿いのいつもの場所だと思っていたのですが(ちょうどブリリアタワーのギャラリーが物件の方に移転したタイミングでしたので)、現場からより近い場所を選択したのかもしれません。するとブリリアギャラリー跡は旭通4丁目タワーのギャラリー??もしくは海岸通6でしょうか??

s_proud13

旧東灘区役所跡はまだ動きがありません。着工は来年3月末と変更はないのでまだ1年のブランクがあります。

s_proud17
高さには微妙な修正が加えられ、99.75mから98.95mへ変更。プラウドタワー住吉の売行次第でまた規模の変更はあるのでしょうか。

s_proud16

2号線の歩道橋から眺めるツインタワーの建設現場方向です。ビュータワー住吉館と合わせてトリプルタワーなる景観が見られるまではまだ3年は掛かりそうです。




関連記事
住吉ツインタワー計画

住吉ツインタワー計画近況 -プラウドタワー住吉+住吉河リバーサイドフォーラム・ザ・レジデンス

2013年6月16日
こべるん ~変化していく神戸~
仕事で一週間、中国に行ってきました。中国からは規制が掛かってFC2のサイトには一切アクセス出来なかったので、自分のブログを見ることもできませ …
住吉ツインタワー計画

ツインプラウドはかなりなスリムタワーズ

2010年8月4日
こべるん ~変化していく神戸~
先日、タワークレーンが登場したことを取り上げた下山手通4丁目の全但タクシー本社跡地の野村不動産タワーマンションプロジェクトですが、公式ホームページが公表されたことで、デザイン細部が …

POSTED COMMENT

  1. 六甲さん より:

    こべるんさん、22日の朝刊と一緒にプラウドタワーのパノラマ合成写真の広告が入っていました。カッコいいタワーって感じです。少し前には、県庁近くのプラウドタワーの同じくパノラマ合成写真の広告が入ってました。ほんとに、二つのタワー似てますよね。実際の完成した、風景早く見てみたいです。東灘区役所跡は、まだ先なんですね。あのあたりも車でよく通るので、いつも気にして見てました。

  2. こべるん より:

    六甲さん



    お返事遅くなりました。この二棟のデザインは良いですね。多少小粒なのが惜しいくらいです。タワーマンションはその存在感と周囲に対する影響が大きいだけに、今後もデベロッパーにはデザインへの配慮をお願いしたいものですね。区役所跡の物件のデザインにも期待大です。

  3. 住吉川 より:

    こべるんさん、今日20時前に通りかかったら、試験点灯してました。光の筋が空に向かって一直線!格好良かったですよ。ぜひ、久しぶりに取材してください。8月31日には入居開始だそうです。

  4. しん@こべるん より:

    住吉川さん

    すいません。住吉取材はもう半年さぼっていますね・・・。仕事で最近、よく六アイに行くので工事の進捗具合は把握していましたが・・・。近々、必ず行って来ますね。

こべるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です