ホテルシェレナ跡地

ジ・アーバネックスタワー神戸元町通

urbanex93.jpg

ホテルシェレナ東館跡地に建設中のタワーマンション「ジ・アーバネックスタワー神戸元町通」。竣工を目前に控えています。

urbanex90.jpg

建物を長い間覆っていたネットは全て取り払われました。完成形のタワーを拝むことができます。

urbanex89.jpg

低層部周りの整備もほぼ完了のようです。建物を道路からセットバックしたことにより植栽のできる公開空地が生まれました。エントランス部に潤いを与えています。

urbanex91.jpg

タワーの見上げです。このタワーの計画時、現地に掲示された完成予想パースを見てとてもがっかりした覚えがあります。何の変哲もないそこらへんによくある中層マンションをただ上に階を重ねただけのようなデザインでランドマーク性もステータス性も何も感じられないタワーでした。タワーがこれだけ増えてくると、こういった外観にはコストを掛けない物件も出てくるようになるのだなと割り切った考えに勝手に辿り着きました。その後、設計に手が入り、中央にマリオンを取り付けたり、ガラス手摺に工夫が施されたりして、完成してみるとなかなか悪くないデザインになりました。

urbanex92.jpg

栄町通とは反対側の裏面は敷地内の機械式駐車場やゴミ集積所等が設けられています。

urbanex94.jpg

ハーバーロードと栄町通の交差点から眺めるホテルシェレナ跡地。共同住宅を中心として合計4棟の建物がひしめく形へと再開発されました。その完成が間近に迫っています。栄町通からもようやく震災の傷跡がようやく消えようとしています。次回の更新がこのタワー及び一連のシェレナ跡地開発のフィナーレとなる予定です(夜景が綺麗な場合は別立てで取り上げたいと思います)。



関連記事
ホテルシェレナ跡地

旧ホテルシェレナ西館・第一グランドホテル西元町の解体撤去工事が本格化 地域のランドマークへと再開発されるか

2022年3月17日
こべるん ~変化していく神戸~
同じく解体工事が本格化した旧ホテルシェレナ西館・第一グランドホテル西元町。こちらも再開発の卵として、解体後には地域活性化のプロジェク …

POSTED COMMENT

  1. とま より:

    震災後4.5回転売されたと思いますけどやっと落ち着きましたね。
    umie効果も大きかったと思います。
    パークホームズもできますし、人と施設の相互作用で活気ある地域になればと思います。

  2. tet より:

    今年もたくさんの情報をありがとうございました。こべるんさまのところは神戸新聞netと共に私にとっての神戸のバイブルです。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    このホテルシェレナ跡地は三宮ビル北館同様にいつも気になっていました。かつてのシェレナは評判も良く、私の知り合いも結婚式をあげたところなので震災で廃墟と化した時には残念でなりませんでしたが こうして敷地が完全に復活を遂げた現在、感無量の思いです。

    ジ アーバネックスタワー すっきりとしたデザインで好感が持てます。
    開発の余波が元町6丁目や神戸駅北口あたりに及ぶことを切に願っております。

  3. しん@こべるん より:

    とまさん
    ウミエが大きく成功した事は周囲へ良い影響を与えていますね。

    tetさん
    励みになる言葉をありがとうございます。
    シェレナがホテルとして再開できなかったのは残念でした。
    新しく生まれ変わった街区は綺麗になりましたね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です