ウォーターフロント

新港第3突堤基部「(仮称)ポートセンター」のデザイン案コンペ優秀者決定

portcenter002.jpg

老朽化が進んでいる中央港湾労働者福祉センター等の総合福利厚生施設を新施設に統合することを目的として、新港第3突堤基部に建設が予定されている「総合福利厚生施設(仮称・ポートセンター)」。このデザイン案プロポーザル選考が行われ、最優秀者が決定しました。

proposal001.jpg

プロポーザルは10者から提出されたようです。選ばれたのは安井建築設計案。角部にアールを持たせて先進性と周辺部にある歴史的な建物への調和も加味された意匠と言えるでしょう。他案が公開されていないので比較はできませんが、なかなか好感の持てるデザインです。

proposal003.jpg

アール部は3層吹き抜けのエントランスホールとなっており、ここでイベントも開けるような設計になっています。アール部の中にある大階段といい、まるで朝日会館や国際会館の低層部を彷彿とさせる造りですね。

proposal002.jpg

夜間の照明演出もシックでいい感じです。建替を控えている阪急神戸ビル東館の低層部もこんな感じのデザインになると嬉しいです。アール型の建物とあって竣工間近の新・阿波銀行神戸支店にも通じるものがあります。

安井建築設計と言えば、神戸の都心部では旧オーガスタプラザ(現プロメナ神戸)や旧太陽神戸銀行本店ビル(現三井住友銀行神戸本部ビル)等、デザイン性の高い大型ビルが代表的な作品です。



関連記事
ウォーターフロント

「神戸港将来構想(案)」に関する市民意見提出手続(パブリック・コメント手続)の実施

2017年5月26日
こべるん ~変化していく神戸~
神戸市が先日、神戸港開港150周年を祝う場にて、同港の将来構想を発表しました。すでに新聞報道等でご存知の方も多いと思いますが、この構想につい …
ポートタワーリニューアル

神戸ポートタワー耐震補強他改修工事 外構リニューアルも含めた全面改修 2023年6月30日竣工予定

2021年7月1日
こべるん ~変化していく神戸~
いよいよ大規模リニューアル工事に際した閉館が3ヶ月を切った神戸港のシンボルである神戸ポートタワー。緊急事態宣言下の臨時休館を経て、最 …
ウォーターフロント

ポーアイしおさい公園から眺める神戸都心2023晩秋 ドラマのロケ地としても最適な景観が広がる たとえあなたを〜で登場する機会はある?

2023年11月28日
こべるん ~変化していく神戸~
六甲連山の木々が徐々に紅葉に染まってきました。晩秋の神戸では秋晴れに恵まれる日も多く、クッキリとした青空の下に横たわる神戸の街や自然 …

POSTED COMMENT

  1. ひろチャソ より:

    とまさん

    想像以上に建物が大きいんですねぇ

  2. しん@こべるん より:

    とまさん
    情報ありがとうございます。ちょうど記事にしようと思っていました。

    ひろチャソさん
    次の記事に載せますので、そちらへコメントをお願いします。

  3. taku6188 より:

    安井らしい真面目な設計で好印象です。
    あとはソフト面で人を引き寄せられるかが問題ですね。

    開港120周年記念で建てられたフィッシュダンスは
    今や世界一の建築家による日本唯一の作品となっていますから、
    それと比べてしまうとインパクトに欠けてしまいますが、
    新国立競技場のコンペのように挑戦的な建築が日本では求められなくなっているので、
    こればかりはしょうがありません。すこし寂しい気もしますが、、、

  4. sirokuma より:

    ウォーターフロントがまた少し華やかになりますね。
    延床面積 4,600㎡。肝心な工期工程ですが、来春着工で2017年度中の完成を予定しているようです。運営者もあまり制約を設けずに公募でお願いしたいな。
    それにしても、このパースに描かれている人ですが小っちゃすぎませんか?

  5. Uターン より:

    つい最近今のビルに入っている事務所に行った時にボーリング調査しておりました。

  6. uma より:

    北の駐車場部分も建てるから建築面積が数倍になるわけですな。楽しみに待つと致しましょう。

  7. しん@こべるん より:

    taku6188 さん
    ハコが立派でも集客できなければ意味がないですからね。特にこのエリアはまだ閑散としていて人通りも皆無です。

    sirokumaさん
    活性化にどうつなげていくか市の手腕が試されますね。確かに4階建の建物にしては大きい感じがしました。

    Uターンさん
    既存ビルの解体も近いのかもしれませんね。情報ありがとうございます。

    umaさん
    周囲の近代建築とも調和できる建物になりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です